• ベストアンサー

MS明朝CIDって何の意味になるでしょうか?

いつもお世話になります。 ひょんなことでWindowsの互換pdf(クセロPDF)で作成したPDFファイルの 「文書のプロパティ」を見たところ、使用フォントの一覧表に、 MS明朝、MSゴシックTrueType(CID)と出ているのに気付きました。 いわゆるMacDTPのCIDフォントは一切出てこない環境なので変だなと思い ました。 ここで標示されているTTFフォントでの(CID)というのは、なんの意味 でCIDとカッコ書きで標示してあるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

CID規格に沿っているということではないでしょうか。 CIDは、アドビのCID-Keyed Font Formatに沿っているものをさします。 CIDフォントは、個々の文字にふさわしい組版ができるよう、フォントファイルに フォントの自動変形 ビットマップ  メトリックス(文字幅・サイズなど) True Type をもつことができますが、逆にいうとTrue Typeフォントでも、自分のTrue Typeの仕様をCID仕様にあわせてつくられていますよ、ということかと思います。

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございます! WindowsのクセロpdfのプログラムフォルダにもCmapフォルダ があるのに気がつきました! ここに90msではじまるCmapファイルがいくつかありました。 MSTTFは90ms→90msのCmapを参照してpdf化された→MSTTFでもCIDなのだ^^! ・・・という理解でよろしいでしょうか?