• ベストアンサー

MS明朝CIDって何の意味になるでしょうか?

いつもお世話になります。 ひょんなことでWindowsの互換pdf(クセロPDF)で作成したPDFファイルの 「文書のプロパティ」を見たところ、使用フォントの一覧表に、 MS明朝、MSゴシックTrueType(CID)と出ているのに気付きました。 いわゆるMacDTPのCIDフォントは一切出てこない環境なので変だなと思い ました。 ここで標示されているTTFフォントでの(CID)というのは、なんの意味 でCIDとカッコ書きで標示してあるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

CID規格に沿っているということではないでしょうか。 CIDは、アドビのCID-Keyed Font Formatに沿っているものをさします。 CIDフォントは、個々の文字にふさわしい組版ができるよう、フォントファイルに フォントの自動変形 ビットマップ  メトリックス(文字幅・サイズなど) True Type をもつことができますが、逆にいうとTrue Typeフォントでも、自分のTrue Typeの仕様をCID仕様にあわせてつくられていますよ、ということかと思います。

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございます! WindowsのクセロpdfのプログラムフォルダにもCmapフォルダ があるのに気がつきました! ここに90msではじまるCmapファイルがいくつかありました。 MSTTFは90ms→90msのCmapを参照してpdf化された→MSTTFでもCIDなのだ^^! ・・・という理解でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • "MS明朝"と"MS 明朝"

    PDFフォーマットのある仕様書からテキストコピーしてPowerPointにペーストした所、画面上は一見正しく見えるのですが、印刷するとボールドフォントになってしまいました。 そこでよく確認した所通常入力部分のフォントは「MS 明朝」であるのに対してペーストした部分は「MS明朝」になっているのです。 そう、フォント名の「MS」と「明朝」の間にスペースが入っていないのです。 私の環境は、現在 WindowsNT 4.0 でして、PowerPointは 2000 です。 Windows98上でも確か「MS 明朝」だと思ったのですが、「MS 明朝」とは別に「MS明朝」というフォントもどこかで使われているのでしょうか?

  • MS明朝をイラストレーターで使いたいのですが…

    イラストレーターで、MS明朝(MSゴシック)を使いたいのですが、イラストレーターで上に出てきません…。Truetypeでは出てこないのでしょうか? それとも購入という方法しか残っていないのでしょうか?(購入しても使えるのかは、まだ調べていませんが…) どなたか、この解決方法を教えてください。

  • MS明朝のMSって?

    WORD2000を使っています。 ふと気になったのですが、MS明朝や、MSゴシック HGPゴシックとかって色々、フォントがありますが、 あのMSやHGPというのは、いったい何の略なんでhそうか? まさか、MicroSoftの略でもないだろう。

  • MS明朝以外の明朝体

    現在PAGEMAKER7.0とWindowsXPで文章を作り、distillerでPDF化しています。使っているフォントはWindowsに含まれるMS明朝11ポイントです。できあがったPDFの文字の線が細すぎるので、もう少し線が太い明朝体で無料または安価なものかつPDFに埋め込めるフォントを探しています。ご存じでしたらお教えください。太字を使うとかゴシック体、勘亭流などは考えておりません。 お忙しいことと存じますが諸先輩方宜しくお願い申し上げます。

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?

  • MSゴシックとMS明朝が

    Adobe Illustrator9.0を使って、簡単な文章などを書いています。 昨日、突然、続きの文章を作成しようとしたら、白紙の状態なのです、 カーソルを合わせると青い線で、文章があることは示されていますが、 MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝だけ表示されません。それ以外のフォントは使用できるのですが・・・ 仕事がら、MSゴシックとMS明朝を使用しないといけないので、 なんとか使用できるようにしたいのですが、どうして良いのかわかり ません。どなたか対処方法、教えてください。 一応、イラストレータを再インストールをしましたが、変化ありませんでした。 OSはWindowsXP(ps2) でofficeXPのソフトが入っています。 officeXPではこのフォントは使えます。 よろしくお願いします。

  • Wordを新規文書で開いた時のフォントをMS明朝に

    Office2019を使っています。Wordを新規文書で開いたときのフォントが游明朝となっています。これをMS明朝にしたい。またExcelでは游ゴシックになっており、同じくMS明朝にしたい。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MS明朝のファイルがない

    すみません、どなたか助けて下さい。 MS明朝のファイルがなくなってしまいました。 書き込み等は、MSゴシックで対応しています。 しかし作成した文書をCDにコピーする時等MS明朝がないと非常に困っています。 MS明朝のファイルはどうしたら元に戻せるでしょうか? その場合ウィンドウズのアンインストールとインストールが必要でしょうか。 もしそうならアドレス帳等のバックアップの仕方も教えて下さい。 コンピューターは素人なのでよろしくお願いします。

  • Acrobatとフォントについて

    AcrobatでPDFファイルを作成する時、ファイルサイズが大きくなるのを避けるため、フォントの埋込を行っていません。このPDFファイルは、不特定多数の人に送信すると仮定した場合、使っているフォントが、MSPゴシック、明朝など、ごく一般的なものだけだとしても、フォントの埋め込みを行うべきなのでしょうか?最近PDF文書が増えていますが、一般的にこの辺の変換設定の常識?みたいなものってあるのでしょうか。あと、MSPゴシック、明朝はTruetypeフォントなのですか?よく、変換設定などで「Truetypeフォントを…」とあるのですが、一般的に、office文書で使用しているフォントは、Truetypeフォントなのですか?この辺全く素人なもので、簡単に教えて頂ければ幸いです。

  • MS明朝が突然選択できないようになりました。

    初めての現象でちょっとびっくりしています。 IBM社製のPC・Win98、 Qxエディタのver6.6で文章をうちこみ いったん電源を落とし、しばらくのちに起動させたら デフォルト設定にしておいたMS明朝ではなく MSゴシックで表示されるようになりました。 QxをいじってみたもののどうもMS明朝を認識していないらしく ためしにWordなどもみてみましたが同様です。 MS明朝フォントは以前と同じく C\Windows\Fontsに収納しており 特に移動はさせていません。 元通りにしたいので、お手数ですが ご回答のほどよろしくお願いします。