• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFでフォントの埋込ができているのに表示されない

AcrobatでWordをPDF化すると一部の文字が表示されない現象が起きます。 いろいろ調べて試してみましたが、解決しません。 ・PDF設定は「プレス品質」に設定しています。 ・「すべてのフォントを埋め込む」にチェックは入っています。 ・PDF化されたファイルのプロパティを確認すると使用しているフォントには「埋め込みサブセット」と表示されています。 ・PDF設定を「標準」にして、「システムフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない」のチェックを外すと表示されますが、印刷所で「フォントの埋め込みがされていません」と言われます。 ・使用環境は、WindowsXP、Word2003、Acrobat8 です。 何か解決方法はあるのでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>AcrobatでWordをPDF化すると一部の文字が表示されない現象が起きます。 システムのフォントキャッシュが吹っ飛んでいて、一部のフォントが正しく参照されなくなっている可能性があります。 あと、何らかの理由で、PDF化の際に、所有していないフォントが使われてしまった可能性があります。 >印刷所で「フォントの埋め込みがされていません」と言われます。 フォントキャッシュの異常で正しく参照出来なかったフォントは「埋め込みが行われない」ので、表示も行われないし、印刷所に「埋め込まれてない」と指摘される結果になります。 所有していないフォントが使われてしまった場合も同様です。 >何か解決方法はあるのでしょうか。 セーフモードで起動、正しい手順でシャットダウン、通常起動、と言う手順で、フォントキャッシュが正常に戻る場合があります(元に戻らない場合もある) それでも駄目なら、アウトライン化してみましょう。 http://onepush.jugem.jp/?eid=142 アウトライン化が成功すると、文字の修正は出来なくなりますが「フォントを一切使ってない状態」になるので、印刷所が文句を言って来る事は無くなります。

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 セーフモードでの起動を試してみましたが、残念ながらだめでした。 あとは1番の方と同様にアウトライン化ですね。 すみませんが、 http://onepush.jugem.jp/?eid=142 でご紹介いただいた方法は、何を使った方法でしょうか? Acrobatではないようですが…。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

追記。 有料の市販フォントを使用した場合、ライセンスの問題で「PDFへの埋め込みが不可能」になり、文字が表示されなくなったり、アウトライン化が必須になったりします。 そういうフォントを使用している場合、印刷所に「同じフォントを買ってくれ」とは言えないですから、アウトライン化して渡すしか方法はありません。

質問者からのお礼

追記、ありがとうございます。 使用しているフォントは、MSゴシックとcenturyで特殊なフォントは使用していません。 とにかくアウトライン化を試してみます。

• 回答No.1
  • kadakun1

http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225564.html 上記の方法で正しく認識させていますか? もし、これでもダメならイラストレーターとかでアウトラインにして、印刷所に渡すしか無いですね。

質問者からのお礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。 ご紹介いただいたページは真っ先に見て試しました。 というより、これで解決できなかったので質問したのですが…。 とりあえずの解決方法としては、やはりアウトライン化ですか。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。