• 締切済み

PDFファイル作成時に文字フォントを画像化するには?

クオークやWindowsのDTPソフトで作成したpsファイルを元に、Acrobat Distiller等を使用してPDFを作成する際に、フォントを画像化することは可能でしょうか? といいますのも、クライアントにPDFデータを渡すことが多くなり、勝手にそこからテキストデータを流用されるのを防ぎたいのです。セキュリティをかけるという方法もありますが、クライアントにそれは禁じられています。また、セキュリティ以外の方法でPDFからテキスト抜き出しをできなくする良い方法があれば教えてください。ちなみに出力紙をスキャナで取って画像にするという方法はしたくありません(笑)。

みんなの回答

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.6

AcrobatReaderで見るときの文字のガタガタ表示についてですが。もしも関係あるなら参考まで。 xxx.pdfファイルをAcrobatReaderで見るときは、環境設定の「表示」のスムージングの全てにチェックを入れてみてください。 デフォルト(初期設定)では、ラインアートスムージングにチェックが入っていないため、Illutratorで描いたイラストなどのラインアートがガタガタに表示されます。 「編集」→「環境設定」

jisaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。年末年始で長期休暇だったためお礼が遅れ失礼いたしました。文字のガタガタですが、結局、PDFから一旦tif等の画像に変換するときに既にガタガタになってしまうので、Acrobatの表示設定の問題ではなさそうです。ただ、ご説明いただいた設定もはじめて知ったので今後の参考となりそうです。有難うございました。

noname#34474
noname#34474
回答No.5

#2です。解像度ですが、名前を付けて保存の画面の下に設定ボタンはありますか?あればそこで解像度を選択できると思うのですが。私が使用しているのは、Acrobat5.0なのであまり参考にはならないかも、しれません。

jisaku
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。6.0にも同様の設定ボタンがあり、いろいろ試してみたのですが、相変わらず文字のギザギザは直りません。tifおよびjpgも試しているのですが…。

noname#34474
noname#34474
回答No.4

再び#2です。なにもバッチ処理しなくても、保存するときに、名前を付けて保存のファイルの種類で変換したいファイルを選べば、変換して保存できるみたいです。

jisaku
質問者

補足

改めてご回答有難うございます。バッチ処理についてですが、私の所有するAcrobat6.0がStandard版のせいか、そういう項目が見当たりません。また、「名前を付けて保存」でtifやjpg形式に変換を試みたのですが、ファイルは作成されましたけれども、文字がかなりギザギザになってしまって、使用に耐えません。そこで、何度もお聞きして恐縮なのですが、tifに変換する際、解像度を維持しながら文字のギザギザをなくす方法はございますでしょうか? お時間のあるときで結構ですのでご教授いただければ幸いです。

noname#34474
noname#34474
回答No.3

#2です。遅くなりました。変換はAcrobatでできます。方法は下記URLにありますので参考にしてください。tiffにする場合は、出力ファイル形式を“tiffファイル”にすると変換できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006606
noname#34474
noname#34474
回答No.2

DTPソフトは使ったことがないのですが、一度PDFファイルに変換してあるものでしたらできる方法があります。ちょっと手間はかかりますが、PDFファイルをバッチ処理でTiffに変換して再びPDFで保存してください。すると画像化されていますので、テキストの抜き出しはできません。

jisaku
質問者

補足

ご回答有難うございます。ちなみに、バッチ処理でPDFをTiffに変換できるアプリというのはどんなものがあるのでしょうか? それともAcrobatでできるのでしょうか?

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.1

テキストにアウトラインはかけられないのでしょうか?

jisaku
質問者

補足

ご回答有難うございます。イラストレーターならアウトライン化は可能ですが、今使用しているWin-DTPでは不可能です。確かにそれができれば一番いいのですが…。

関連するQ&A

  • クォークで早くPDFを作成する方法は?

    クォークで作成したものを、Acrobat Distiller でPDFにしていますが、ページ数が多かったり、貼り付け画像が多いと、スプールするまでにものすごく時間がかかります。早く作成する方法はあるのでしょうか。 Quark Xpress 4.0  Acrobat 5.0  です。 Adobe PSでPSファイルを保存して、DistillerでPDFファイルに変換する方法でやっています。

  • QuarkのPDF化について(Win)

    Win98でDTPをやっている者です。 (1)ExcelやWordの図表などのPDFを作り(Acrobat Distiller 4.0使用)、 (2)Quark(4.1)に取り込んで、 (3)更にPDFを作ると、、 図表だけがぼやけて(荒く?)出来てしまいます。 通常ですと出来たAcrobatの テキスト選択ツールで、Quark上で取り込んだPDF(表)の文字部分も選択できるのですが、それもできません。 完全に画像として認識してしまっているからでしょうか… ちなみに(1)の時点ではぼやけずにきれいにPDFができますし、テキスト選択ツールで選ぶこともできます。 先日Quarkが立ち上がらなくなってしまい、インストールし直してからの現象です。 同条件で作業をしている人と同じ設定にし直したつもりですが、変わりなし(;_;) DistillerとQuark、どちらに原因があるかもわかりません。。 一体何が原因なのでしょうか??

  • PDFの文字フォントを変更したい

    お世話になります。 PDFのテキストデータが、「MS明朝」で埋め込みフォントで 作成されているのですが、これを「MSゴシック」変えたいと思っています。 可能でしょうか? ※所持しているソフトは、「acrobat pro」「just pdf」です。 可能でしたら、画像も含まれているPDFですので、画質等が下がらない 方法でお願いします。 何卒よろしくお願い致します。

  • Acrobat Distiller/PDF作成時の不具合

    Adobe InDesign 2.0Jで作成したinddデータをAcrobat Distillerを使ってPDF化したいのですが以下の不具合がでます。 1.Distiller設定で「フォントの埋め込み」にチェックを入れても埋め込みができない 2.InDesign 2.0J上で打ったテキストデータが、PDF化後、下に灰色で塗られた黒い枠ができてしまう(添付データ参照)。 以上、 原因&解決方法がわかる方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • word2002で作成したファイルをPDF化できません

    word2002で作成したファイル(約20MB)をツールバーのボタンからPDF化をしようとすると、 途中で固まってしまいます。PDF writerや Acrobat Distiller で試してもやはり途中で止まってしまいます。(120ページくらいの文章で画像を貼り付けた部分で固まってしまうようです)wordで特別な機能は使っていないのですが(画像の貼り付けが10ページくらいあります) PDFで保存する方法はないのでしょうか?(できれば10MB程度に)よろしくお願い致します。

  • ブラウザでも奇麗に閲覧できるPDFファイル作成方法は?

    Distillerを使用して文字を含む画像データからPDFファイルを作成しました。 Acrobat Readerでは思い通りの見栄えで閲覧・印刷が可能ですが、ブラウザで閲覧するとすごく見づらくなってしまいます。ネット上に公開したいPDFなので、ブラウザでも奇麗に表示したいのですが、どうすればいいでしょうか? ブラウザから名前を付けて保存したPDFファイルをAcrobat Readerで開くと奇麗に見ることができます。

  • PDFのしおりの作成に関して

    PDFのしおりの作成方法に関して教えてください。 ネット等で色々しおりの作成方法に関して検索して おりましたが、終にやり方がわかりませんでした。 どうかやり方を教えてください。 ちなみに Acrobat distiller 5.0 Adobe reader 8.1 を使用しています。 Acrobat distillerでしおりの作成はできるのでしょうか? どうもしおりというタブがなく、このバージョンからは作成できないんでは と感じてきました。 素人ゆえ、どうか素人でも分かるようお願い致します。 申し訳ないですが

  • WORDからPDFに変換した時に画像が消える

    環境はWindows2000、Word2000、Acrobat4.0です。 WORDの印刷でプリンタ名をAcrobat Distillerにして、ファイルに保存でプリンタファイルを作成。 そのプリンタファイルをAcrobat Distiller(ジョブオプションはPrintOptimized)でPDFに変換したときにある特定の画像が消えてしまいます。 全部で画像は1000点あり、消えてしまう画像は2点ありました。 ちなみにPDFWriterで変換するとちゃんと出ました。 どうしてこのような現象が起こってしまうのでしょうか。 考えられる原因をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • テキスト埋め込みなしのpdfファイル作成方法

    電子ブックを作ることになりました。 元になるのは文字ばかりのところに、少々画像が挿入されたファイルです。 先方の規定でpdf形式の画像ファイルで納品しなければいけません。 (つまりテキスト主体ではあるけれど、ページ全体を一つの画像として扱う。文字も画像の一部という位置づけ) 該当するファイルを出力してスキャンすれば済むのですが、手間がかかりすぎます。 (オートフィーダーつきのスキャナーは持ってません) word,Indesign,Quark,Acrobatなどをつかって、レイアウト済みのテキストファイルを「テキスト埋め込みなし(つまり画像ファイルとして)」でpdfファイル化する方法はありませんか? 当方Macがメインマシンですが、Windowsでも対応可能です。

  • PDFしおり作成について

    PDFしおり作成について PDFでしおりを作成する際、メモ帳やExcel、Wordなどで用意したテキストを読込みしおりを作成するスリーソフトはありますでしょうか? 【使用しているOS、ソフト】 ・OS:Win XP ・Adobe InDesign CS4(PDF書き出し、postscript変換) ・Adobe Acrobat 7.0 Professional ・Acrobat Distiller 7.0 【試してみたフリーソフト】 ・TXT2PDB 1.20 コメント欄には「成功」と表示されるのに「本文」、「しおり」、「Distiller」、「Editer」すべてのファイルについて”開けません”と表示されます。 pdbファイルが作成され、Distillerが自動で起動しますが、何も起きません。作成されたpdbファイルをドロップしてもエラーログしか作成されるのみです。 ・PDF OutLineMaker v1.20 求めているものと違うようでした。(変更が1ページづつになるのでAcrobatでの作業と変化なしでした。) ・pdfpdfpdf.com いまひとつ使用方法が分かりませんでした。 ・クセロPDF 商業用のため無料版は使用不可