• ベストアンサー
  • 困ってます

フォントがジャギー表示に…

MacのOSを8.6から9.0に上書きでアップグレードしたのですが、 フォントがジャギー表示になってしまいました。 これまでは、フォントフォルダーにスーツケースが入っていて、 その一つ上の階層に欧文のアウトラインフォントと、 一つ一つの和文の名前の書かれたフォルダに難しい名前の書類が沢山入ったものがある状態でした。 欧文に関しては、アウトラインフォントを「フォント」フォルダ内に移動したら元に戻ったのですが、 和文に関しては、どうしたらいいのか分かりません。 どなたかMacに詳しい方、教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

和文ATMフォントは種々のバージョンが存在します。 表記のATMフォントは『丸漢』が無いバージョンの様ですね。 OSが8.6から9と言う事ですので、ATMのバージョン4.02?を インストールして下さい。 *アドビのソフトをお持ちでしたら、そのソフトの『フォント』 フォルダにコピーして見て下さい。 (ATMが機能します)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#83314
noname#83314

ATMが古いのではないでしょうか? http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html からダウンロードするか、 ソフトに付属している最新の ATM に入れ替えてみてください。

• 回答No.1
noname#11954
noname#11954

>一つ一つの和文の名前の書かれたフォルダに難しい名前の書類が沢山入ったものがある状態でした。 という箇所がいまいちわからないのですが... フォント管理のソフトの使用の有無はどうなのでしょうか。ひとまずソフト無しということをふまえて、 ・ファインダー表示のOsakaフォントを滑らかに表示させるには コントロールパネル→アピアランス→フォント→お好みのサイズを設定し、一番下の「なめらかな文字で表示する」にチェックを入れる。 ・アプリケーション上での和文フォントの表示 フォントフォルダ内に「丸漢コンパチビリティ」が入っているか確認。 コントロールパネルフォルダに「~ATMェ」(アブリケーション本体ではなくコントロールパネルだけなら容易に手に入ると思います)を入れて一般設定の一番上の「a」のところを「オン」にチェック。他はオフでも構いません。 以上の操作を行ってみてください。