• 締切済み

静岡大学および農学部について

高校3年生男子です。静岡大学について質問があります。たくさん聞きたいことがありますので答えれるものなら一つでもして頂ければ嬉しいです。在校生や卒業生、地元の方々の生の声を聞きたいです!! (1)静岡と聞いて都会なのか田舎なのかいまいちわからないところがあります いいところだ、とは聞きますが不便なこともあると思うので 大学周辺を中心に街の雰囲気やその他いろんなことを教えていただきたいです (2)静岡大学農学部の評判はどうでしょうか? 高校生だと学部は偏差値の高さでしか見分けがつけれないので 実際はどのようなものなのか また施設の充実さなども教えていただきたいです 信州大学やほかの大学の農学部と比較した意見なども 聞けたら嬉しいです (3)サークルなどについて 大学のサークルと聞いて何もイメージがわかないので 静岡大学のサークル活動についていろいろ教えてください! (4)静岡大学農学部の就職 静岡大学農学部の就職状況はどのようなものでしょうか? 大学院に行く場合と行かない場合ではどのような差が出るでしょうか? また就職先にはどのようなものがあるでしょうか? 上記にないことでも役に立つことなどいろいろ教えてください! 長文で申し訳ありません(汗) 在校生や卒業生に限らず 知っている方ならどなたでもご意見、情報を よろしくお願いします!

• 農学

みんなの回答

• s_end
回答No.1

近く学園祭があるから行ってみて自分の眼で確かめてはどうでしょうか? 下記は静岡大学の学園祭のHPです。 http://www.shizudaisai.com/index.html >(1)静岡と聞いて都会なのか田舎なのかいまいちわからないところがあります 新幹線が通っているし、静岡大学のある静岡市は県庁所在地でなおかつ政令指定都市なのでそこそこ都会だと思います。 ただし、どこの街でもそうですが、市街地は都会であり、離れれば田舎です。 静岡大学は国立大学です。多くの国公立大学がそうであるように、静岡大学も土地の安い郊外にキャンパスがあります。よって駅前にキャンパスビルがそびえるような都会の文科系私立大学(明治大学とか法政大学とか)とは立地的に正反対となります。 まあ、まさかそんな大学と比較はしていないでしょうけど。 >(2)静岡大学農学部の評判はどうでしょうか? さあ、どうでしょうかね? 国立ですし、確か戦前からある大学なので、そこそこいいんじゃないでしょうか? ちなみに、私の記憶が確かならば、静岡大学と静岡大学農学部は学校の成り立ちからして別物らしいので、前述の学園祭も、実は静大祭と、静大農学部祭とで別々に分かれてるらしいです。開催日程は同じらしいですが。 >(3)サークルなどについて 詳しく知りませんが、乗馬部はあるそうです。農学部の特色ですね。 >(4)静岡大学農学部の就職 これも卒業生に聞いてみたらどうでしょうか? >高校生だと学部は偏差値の高さでしか見分けがつけれないので 実際はどのようなものなのか また施設の充実さなども教えていただきたいです はなしは元に戻りますが、今時の大学探しって偏差値の高さだけで探すんでしょうか? 貴方の高校の進学相談室の先生に質問してみてはどうでしょうか? あと、旺文社の蛍雪時代とかは読まないんですか? もしかして今はそういうガイドブックってないのでしょうか?