• ベストアンサー

シンセからハムノイズが

最近突然、セッティングも変えていまいのに、エフェクターラックに治まっているシンセからハムノイズが出るようになりました。 エフェクターはミキサーに立ち上げてあります。 ミキサーに何も繋がなければノイズは出ていません。 試しにそのシンセをラックから完全に浮かした状態にするとノイズは治まります。 その他にもノイズのでているシンセがあります。 そちらも浮かした状態にするとノイズは治まります。 どこかでループしているのだと思いますが良く分かりません。 極性は合わせてあります。 Q)原因を見つけ、最も確実に、簡単に改善する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_asami
回答No.1

すみません、自信はないのですが自分の体験談です。 1.ラックの裏側で、長さが余ったACケーブルを束ねていたら、それが原因でハムが出ていた(束ね方や、束ねる場所を変えて解決) 2.エフェクターなどのACアダプターが別の機器に近づきすぎていたのが原因でハムが出ていた(ACアダプターの位置を変えて解決) 以上です。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性も捨て切れませんね。 いろいろやってみます。