Windows8パソコンの取り扱い

このQ&Aのポイント
  • Windows8パソコンの取り扱いについての質問
  • 未使用のWindows8ノートパソコンをVistaから移行する際の手順について教えてください
  • Windows8を8.1にアップグレードし、Vistaの環境を移行する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8パソコンの取り扱い

現在未使用のWindows8のノートパソコンがあります。(8.1ではありません) 使用中のパソコンはVistaで今後どのようにするかの質問です。 8を8.1にアップグレードして不都合が起きたという情報が多く迷っています。 Vistaの設定(メールなど)を8に移行する必要もありますので、 手順をどうすればよいのでしょうか。 1.何よりも先に8を8.1にして、その後Vistaの移行などの作業を行う。 2.Vistaの環境を8に移行してから、8を8.1にアップグレードする。 3.その他 困ったことに、移行ソフトは8.1発売前に購入したものです。(新規購入が必要?) なお、フリーソフトのスタートボタン設定ソフトをインストールする予定ですので、 そのタイミングも教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

アップグレードでのトラブルを危惧するなら1以外の選択肢はないと思います 移行ソフトは所詮データだけなので動かなかったらその段階でどうにでもできるでしょう >そのタイミングも教えて 8.1対応してるならいつでもいいでしょう トラぶってもそんなもんすぐ削除できるだろうし 8にしか対応してないなら真っ先に入れて8.1にアップデートかな トラブルを気にするなら81未対応のものはインストールしない というの府が大前提です

wakaranan
質問者

お礼

やはり、1ですか。その場合移行ソフトは新たに購入するのでしょうかね。 スタートボタンソフトは8.1に対応しているらしいので大丈夫でしょうか。 8.1にしたら、動きが遅くなったなどという記事を目にして若干不安です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emylie
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

アップグレードってあるからVista機を8にアップグレードするのかと思ったわ。 現在Vistaを使っていて新しいWin8のPCに移行させるという意味か。 で、新しいPCを8.1にアップデートするタイミング等を質問してるのね。 なるほど、それならまず8機を8.1にアップデートしてからVista環境を移行だね。

wakaranan
質問者

お礼

8を8.1にするのは、アップデートと呼ぶのですか。 用語を間違って、無用の混乱を招いたことをお詫びします。 1.ということですね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • emylie
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

1.未使用の8を使ってみて使いづらさを体感する 2.8から8.1にアップデートして使いやすいようにカスタマイズ 3.いつVistaをアップグレードするのか熟慮する(2017/4/11までに) 正直8にして8.1にしないってのもね。 オレならVistaのまま置いておくけどね。 >フリーソフトのスタートボタン設定ソフトをインストールする予定 8.1にはスタートボタンあるから不要(右クリックだけど)。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

問題のパソコンは知人のもので、私は8の使い辛さは承知しています。 自分のパソコンは何とかカスタマイズして、使えるようになりました。 8のサポート終了は2年後と聞いており、8.1にせざるを得ないようです。 また、8.1のスタートボタンは名ばかりとの話もありますが。

回答No.1

VistaからWindows8への移行との事で 不具合が起こる可能性があるので、充分対処策を練ってからの 移行をお勧め致します。 型番を書かれていないので調べようはないのですが・・・ 検索で 型番 Windows8 アップグレード とされれば 達人の方のアドバイスや使用メーカーのドライバーがとれたりします。 また、プログラム関連もVista仕様のものが使用できなくなる可能性があります。 そのあたりも良く考えて行動される事をお勧め致します。 (重要なデータのバックアップはしておく事!   他にもパソコンを用意しておく事! 不具合が出た場合の検索に必要です。)

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人はMac派でwindowsはあまり知りません。

wakaranan
質問者

補足

>型番を書かれていないので調べようはないのですが・・・ 申し訳ありません。問題のパソコンは知人のもので、 8月に購入しまだ梱包を解いていません。(それで型番がわかりません) 私も同時期に購入しましたが、自分でwindows7風にしました。 スタートボタンソフトもインストールしました。 それで、知人が自分のパソコンも私にやってくれと頼んできたのです。 メーカーが8.1対応をうたっているかは調べられると思います。 プログラムはメールソフトとMSオフィスがメインですから、 あまり問題はないと思います。(オフィス搭載パソコンです)

関連するQ&A

  • 『Windows 8』へアップグレードすると?

     いま今月中にでも、Windows 7 「ウルトラブック ノートパソコン」(富士通)を購入して、今年年末に『Windows 8 優待購入プログラム』を利用し、「Windows 7」 ⇒ 「Windows 8」へアップグレードを早々に適用出来ればと計画しておるのですが、Windowsをアップグレードした場合、標準添付「プレインストールソフトウェア」は、Windows 8 へ更新した時でも動作・引き続き使用する事が出来るのでしょうか?  これは以前、「Windows ME」(NEC LaVie)を、「Windows XP」へアップグレードした時に、「Office」を除くほぼ全ての標準添付ソフトが使用不可だった為、今回も前回同様に使えない様になるのではと、疑問に思いました。  もしアップグレードした時に標準添付ソフトが使えない様でしたら、現「Office 2010」も開発コード「Office 15」の新ソフトへと、2013年1月頃に発売されるとの事で、急きょ持ち運びパソコンが必要なのですが、購入のタイミングが難しいなと思っています。

  • Windows8.1へのアップグレード

    現在Windows8.0を使っています。 従来のスタートメニューのように使いたくて、フリーソフトの「Start Menu 8」を入れています。 現在まで8.1へのアップグレードをしないでいましたが、 本日は、ストアへ行かないと画面を閉じることができないような表示が出ました。 8.1にすると「Start Menu 8」が使えなくなるのかなと思い無視しました。 いずれは「Modern UI」に慣れなければいけないのでしょうが 今のところ現状で使いたいと思っています。 8.1にアップグレードしなければいけないのでしょうか。 必要性などよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 今更VISTAパソコンを買いたくない。

     XPのパソコンを使っており、特に不自由は感じていません。  WINDOWS7は評判も上々ですし、なによりXPのソフトがそのまま使える見通しということなので、VISTAをすっとばして、1年後ぐらいにWindows7に移行しようと思っていました。ところが、ちょっと事情があって、どうしても今月中に新しいパソコンを買わなければならなくなりました。しかも5年ぐらい使わないといけないので、中古は考えてなく、新品のみが選択肢です。中途半端なタイミングで非常に困っています。  多くのXP対応ソフトを使い続ける予定ですが、VISTAだと不具合が生じる可能性が大きいので、いまさらVISTAを買いたくありません。というわけで、XPにダウングレードしたパソコンはそんなに売ってなく、またパソコンのスペックも低めなので、7が出た時にアップグレードできるか分かりません。  どうすれば良いのでしょうか?またXPのパソコンから、7に無事アップグレードでき、XP対応ソフトも無事に使えるのでしょうか?マイクロソフトがvistaなんて中途半端なOSを作るもんだから、非常に迷惑です。

  • 買い換えによるWin7への移行手順

    いよいよ我が家もパソコンを買い換える予定になりました。予算に限りがあるので、現在Xpを使っていますが、Vista機(win7アップグレード権付き)を新規購入し、すぐにwin7にするつもりですが、その際の手順について質問です。 ○Xp→Vista→7という移行になると思いますが、このVistaのときに、どこまで環境設定を行うかで迷っております。 1.VistaにXp時の環境(個人設定も含む)をほぼ完全移行してからWin7へアップグレードする。 2.VistaにXp時の環境を必要最小限(プリンタや外付け機器など)移行し、Win7へアップグレードする。 3.VistaへはXpの環境を移行しないで(購入時の立ち上げのみ行い)、win7へアップグレードしてからXp時の環境を移行する。 どの場合においても、7で新規インストールとなるアプリは、win7へアップグレードしてからインストールする。 現状では、外付け機器のドライバ等は対応済み(メーカーから配布されている)、アプリはofficeを除いてほぼ新規購入、と言う状況なので、(3)なのかなと思っています。 上記をふまえて、失敗が無く、手数が少なく済む手順が別にありましたら教えてください。(旧Xp機は、暫く手元に置きますので、最悪の場合ライセンス違反にならない範囲で併用は可能です。)

  • Windows8への切り替わり

    パソコンは主要メーカー各モデルとも2012年10月以降発売モデルは搭載基本OSはWindows8に切り替わっていき、Windows7発売モデルは発売されなくなる可能性は高いのでしょうか? もしパソコンを購入するとすれば、1200円でWindows8への優待アップグレードがついていてWindows8にもWindows7にも切り替えられる今がベスト!なのでしょうか? Vista→7の時や、XP→Vistaの時はどうだったのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 買うならWindows7かWindows8.1か?

    パソコンの買い替えを検討しています。 ただ単純に買うならWindows7でしょうか? それともWindows8.1でしょうか? 本来なら現在使用しているWindowsXPのソフトが移行できればいいのですが、 一部購入する必要がありそうです。 (例:現在『筆まめ19』を使用していますが、Windows8.1では未対応のようですので  その場合バージョンアップ購入が必要となります) とりあえず、XPで使用しているソフトの上位互換は無視するとして、 やはりどうせ買うならWindows8.1でしょうか?

  • DELLのパソコンでwindows7にアップグレードしたらDドライブが消えてしまいました

    デルの、windows7無償アップグレード対応のノートパソコンを購入し 本日アップグレードを完了させたのですが vistaの時にはあったDドライブ(リカバリー領域と、書いてあったと思います)が 消えて、Cドライブしかありませんでした。 アップグレードのCDにただただ従い作業をしたのですが Dドライブを残しておく為に必要な手順などあったのでしょうか…? リカバリーCDは元から付いていない、 Dドライブと共にリカバリー領域は消えた…ということで、 パソコンにリカバリーが必要になったときの事を考えるととても不安です。 もしも、このパソコンがリカバリーが必要になった場合は どういった方法ならリカバリー出来るでしょうか? また、Dドライブの復元(?)は出来ないのでしょうか? お詳しい方に、お力になって頂けると幸いです…宜しくお願い致します。 パソコン素人の為、専門知識や専門用語は殆ど分からなくて… ご迷惑をおかけします…

  • WINDOWS7かWINDOWS8.1か悩んでます

    WINDOWS XPの初期のデスクトップパソコンを使用しています。 1年前ぐらいにADSLからWIMAXに切り替えたのでノートPC(WINDOWS7)を購入し2台使っています。 そろそろデスクトップPCを買い換えようと思って調べたらWINDOWS8は、スタートボタンが 無くなった、終了操作もめんどうなどの操作性の苦情をネットで見ました。 店で見ても、めんどうだと感じましたが、慣れれば大丈夫かもしれないと思いました。 8は、起動が早くなったなどの記載がありますが、性能は、大差ないのでしょうか? HPで見るとあまり変わらない、8の方が性能がいいと書かれていたり8は、よくないとも書かれています。 XPは○、VISTAはX、7は、○、8は、Xなどと書かれていたりします。 スタートボタン対応としてフリーソフト(Classic Shell)でスタートボタンが復活できるようです。 クラシック、XP、7の選択もできるようです。 これならWINDOWS8がいいのかと思っていましたがWINDOWS8.1が10月に 無料でアップデートできるようになり販売も8.1になるようです。 ですが8.1のスタートボタンは、あまりいいものではないと噂されています。 スタートボタンをフリーソフトで復活させるのも、良くないような記載もあります。 WINDOWS8.1が販売された時点でスタートボタン、アップデート内容を判断し WINDOWS7かWINDOWS8.1を購入するか判断したほうがいいのでしょうか? WINDOWS8を使っている人は、やはり8.1にアップデートするのでしょうか? わからないことだらけでお店に行き質問すると対応ソフトがどうかで、選んでくださいと 言うのが回答でした。 店員にどのOSを使っているかと聞くと全員WINDOWS7でした。 たまたまなのかWINDOWS8を嫌っているのか本音は、聞けませんでした。 長く使いたいのでWINDOWS8にしたいのですが悩んでいます。

  • XPからVistaへの引越し

    1台のパソコンのHDDの別々のパーティションに、XPとVistaを入れてデュアルブートで使用しています。 この場合、XPからVistaへ設定などの環境を移行するにはどうしたらいいのでしょうか?フリーソフトで良いソフトがあれば教えていただきたいです。 また、私はソフトのほとんどを外付けHDDにインストールしているのですが、そういったものをVistaでも使うにはどうしたらいいのでしょうか? 何もせずにそのまま使えるソフトもあるのですが、使えないものもあります。レジストリを使っているかいないかの違いでしょうか? Vistaで起動中に、同じ外付けHDDに再インストールなどの操作が必要なのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • パソコン買い替えについて(Win 8.1か10か)

    お世話になります。 パソコンの買い替えを考えていますが、OSの問題でどうしようか悩んでいます。 現在使用しているパソコンのOSはWindows Vistaです。 Windows10が発売になったかと思いますが、発売してすぐなのですぐに10にするのは不安があります。 選択肢としては、 (1)今8.1搭載パソコンを購入し、そのまま(8.1のまま)使う (2)今8.1搭載パソコンを購入し、無償アップグレード期間中に10へアップグレードする (3)今10搭載パソコンを購入する (4)今は買い換えず、1年後くらいに10が落ち着いたのを見計らって10搭載パソコンを購入する という4通りかと思っているのですが、(3)は心配なので避けようと思っており、(4)は少し時間がかかりすぎるかな…というところです。(2)は私自身があまりパソコンに明るくないこともあり、しばらく使ったパソコンなのでバックアップがうまく取れずデータが消えてしまったり等少し心配があります。 (1)にするか(2)にするか、どのみちひとまず8.1のものを買うことになりそうなのですが、OSの使い勝手として、Win 8.1はどうなのでしょうか? またはその他パソコンの買い替えをどうしたらいいと思われますか? ご意見よろしくお願いします。