Windows8パソコンの取り扱い

このQ&Aのポイント
  • Windows8パソコンの取り扱いについての質問
  • 未使用のWindows8ノートパソコンをVistaから移行する際の手順について教えてください
  • Windows8を8.1にアップグレードし、Vistaの環境を移行する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8パソコンの取り扱い

現在未使用のWindows8のノートパソコンがあります。(8.1ではありません) 使用中のパソコンはVistaで今後どのようにするかの質問です。 8を8.1にアップグレードして不都合が起きたという情報が多く迷っています。 Vistaの設定(メールなど)を8に移行する必要もありますので、 手順をどうすればよいのでしょうか。 1.何よりも先に8を8.1にして、その後Vistaの移行などの作業を行う。 2.Vistaの環境を8に移行してから、8を8.1にアップグレードする。 3.その他 困ったことに、移行ソフトは8.1発売前に購入したものです。(新規購入が必要?) なお、フリーソフトのスタートボタン設定ソフトをインストールする予定ですので、 そのタイミングも教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

アップグレードでのトラブルを危惧するなら1以外の選択肢はないと思います 移行ソフトは所詮データだけなので動かなかったらその段階でどうにでもできるでしょう >そのタイミングも教えて 8.1対応してるならいつでもいいでしょう トラぶってもそんなもんすぐ削除できるだろうし 8にしか対応してないなら真っ先に入れて8.1にアップデートかな トラブルを気にするなら81未対応のものはインストールしない というの府が大前提です

wakaranan
質問者

お礼

やはり、1ですか。その場合移行ソフトは新たに購入するのでしょうかね。 スタートボタンソフトは8.1に対応しているらしいので大丈夫でしょうか。 8.1にしたら、動きが遅くなったなどという記事を目にして若干不安です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emylie
回答No.4

アップグレードってあるからVista機を8にアップグレードするのかと思ったわ。 現在Vistaを使っていて新しいWin8のPCに移行させるという意味か。 で、新しいPCを8.1にアップデートするタイミング等を質問してるのね。 なるほど、それならまず8機を8.1にアップデートしてからVista環境を移行だね。

wakaranan
質問者

お礼

8を8.1にするのは、アップデートと呼ぶのですか。 用語を間違って、無用の混乱を招いたことをお詫びします。 1.ということですね。 再度のご回答ありがとうございました。

• emylie
回答No.2

1.未使用の8を使ってみて使いづらさを体感する 2.8から8.1にアップデートして使いやすいようにカスタマイズ 3.いつVistaをアップグレードするのか熟慮する(2017/4/11までに) 正直8にして8.1にしないってのもね。 オレならVistaのまま置いておくけどね。 >フリーソフトのスタートボタン設定ソフトをインストールする予定 8.1にはスタートボタンあるから不要(右クリックだけど)。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

問題のパソコンは知人のもので、私は8の使い辛さは承知しています。 自分のパソコンは何とかカスタマイズして、使えるようになりました。 8のサポート終了は2年後と聞いており、8.1にせざるを得ないようです。 また、8.1のスタートボタンは名ばかりとの話もありますが。

回答No.1

VistaからWindows8への移行との事で 不具合が起こる可能性があるので、充分対処策を練ってからの 移行をお勧め致します。 型番を書かれていないので調べようはないのですが・・・ 検索で 型番 Windows8 アップグレード とされれば 達人の方のアドバイスや使用メーカーのドライバーがとれたりします。 また、プログラム関連もVista仕様のものが使用できなくなる可能性があります。 そのあたりも良く考えて行動される事をお勧め致します。 (重要なデータのバックアップはしておく事!   他にもパソコンを用意しておく事! 不具合が出た場合の検索に必要です。)

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人はMac派でwindowsはあまり知りません。

wakaranan
質問者

補足

>型番を書かれていないので調べようはないのですが・・・ 申し訳ありません。問題のパソコンは知人のもので、 8月に購入しまだ梱包を解いていません。(それで型番がわかりません) 私も同時期に購入しましたが、自分でwindows7風にしました。 スタートボタンソフトもインストールしました。 それで、知人が自分のパソコンも私にやってくれと頼んできたのです。 メーカーが8.1対応をうたっているかは調べられると思います。 プログラムはメールソフトとMSオフィスがメインですから、 あまり問題はないと思います。(オフィス搭載パソコンです)