• ベストアンサー
  • 困ってます

POP3、IMAP、HTTPアカウントが分からない

いつもはWindows Live Mail2011を使っていますが、電子メールアカウントの 種類がよく分かりません。 「電子メール アカウントの種類の概要」 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001231667.aspx 上記を見ても良く判りません。  ・POP3からIMAPに移行するにはどうすればいい?  ・メールソフトで受信できるのはすべてPO3?  ・HTTPアカウントとはweb上で作ったフリーメールアドレス?  ・その他 あなたの言葉で優しく教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>POP3からIMAPに移行するにはどうすればいい? 取得されているアドレスでアクセスできるサーバーが、POPとIMAPアクセスをサポートしていたら、POPを設定していた場合、このアカウント設定自体を利用して、IMAPアカウントに変更するのは無理と思いますから、IMAPアカウント(送受信メールがサーバーと同期して利用)は別に設定します。 なお、同じメールソフトに、同時に両方のアカウントを設定して利用も可能ですから、現在、POPがあっても、IMAP(別のアカウントフォルダになる)を追加できます。 ※Thunderbirdで、Gmailの1つのアカウントをそうして試用しています。 >メールソフトで受信できるのはすべてPO3? >HTTPアカウントとはweb上で作ったフリーメールアドレス? 通常のメールソフトは、POP3とIMAPの両方を設定可能です。 また、Windows Liveメールの場合は、MicrosoftのアカウントであるOutlook.com(旧Hotmail)のアカウントは、POP以外もHTTPサーバー接続のアカウントの設定もサポートしています。アドレスというよりは、HTTPサーバーに接続できるアカウントと考えたがよいですね。 ※HTTPサーバー接続のアカウントは、接続するサーバー名が、 (h)ttp://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/sync.aspx のようになっていますが、これはブラウザでサインインして利用することと同じようなものです。 このMicrosoftアカウントのHTTPサーバー接続は、メールだけでなく、アドレス帳やカレンダーもWeb上の機能と同期可能になっていますから、その点がPOPやIMAPとは異なります。 なお、このOutlook.comも、最近、メールソフトでのIMAPアクセスもサポートしました。 Thunderbirdで、普通に利用できています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130913_615350.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も同じような質問に答えて戴き、なんだか申し訳ないですね。 少しづつ理解が深まったように思います。 これからも完全に理解できるまでご指導宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

それぞれがインターネット上で通信するときの方法と思ってください > ・POP3からIMAPに移行するにはどうすればいい? > ・メールソフトで受信できるのはすべてPO3? メールサーバとメールソフト双方がIMAPに対応していないと使えません POP3も同じことが言えますが 大抵の場合は対応しています (一部のWEBメール専用サービスはPOP3未対応です) >・HTTPアカウントとはweb上で作ったフリーメールアドレス? そうとは言い切れません ただしメールソフト標準ででhttp対応ってのは私は聞いたことがありません プラグインなどで受信可能にしていたというものは過去に存在していたかと思います ちょっと古い質問になりますが同様の質問が以下にあります http://okwave.jp/qa/q1884164.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少しづつ理解が深まったように思います。 ありがとうございます。