• ベストアンサー

IMAPやHTTPの見分け方

Outlook Expressのヘルプを見るとIMAPやHTTPメールはメッセージルールで仕分けが出来ませんと書いてあります。 仕分け出来ないメールがあるのですがその理由なのか見てみたいのでIMAP,HTTPかを調べる方法を教えて下さい。 また、削除済みへ入るようにしたルールはありませんが入ってしまうのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

送信者の表示名を入れても間違いとは言えませんが、正確な処理方法ではないと思います。 たとえば、表示名が"Lum" の場合、"Lum999"のLum"に反応してしまうこともあります。 なので、「送信者にユーザーが含まれている場合」で入力するものはメールアドレスが確実です。 メッセージルールで削除するルールが無いときは、禁止された送信者の一覧を疑うべきです。 誤って登録してしまうケースはよくあるので。 メッセージルールに削除するルールがあるのなら、そのメールアドレスだけ除外するルールを設定することはできます。 しかし、禁止された送信者に登録されていると、メッセージルールが動作しないので、対処法は登録を削除するしかないです。

1buthi
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ツール - アカウント でアカウントを選択してプロパティを開きます。 サーバータブを開くと一番上に種類が書いてあるので分かります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 POPでした。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

受信トレイがローカルフォルダにあるだけなら、POPアカウントのみです。 IMAPやHTTPアカウントは、専用の受信トレイや削除済みアイテム(ごみ箱)が作られます。 確認方法ですが、Outlook Expressの[ツール]→[アカウント]をクリック。 「メール」タブにあるアカウントをクリックし、右側の[プロパティ]をクリックします。 「サーバー」タブを開いて、受信メールサーバーの種類が「POP3」と表示されているのなら POPアカウントです。 「IMAP」と書いてあったり、HTTPサーバーのようなメッセージがあるのなら、POPアカウント以外のアカウントも使用しているかもしれません。 IMAPやHTTPアカウントのメールなら、[メッセージ]→[メッセージから新しいルールを作成]や[送信者を禁止する]もグレー表示になります。 削除済みアイテムへ行くメールに関しては、[ツール]→[メッセージルール]→[禁止された送信者の一覧]で、メールアドレスやドメインが登録されていないか確認します。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 POP3でした。 禁止された送信者の設定に関しましては、迷惑メールだけはメッセージから「送信者を禁止する」にしています。 ルールを決める時、送信者に○○を含むという欄がありますが、 ここに、メール本文の上の送信者欄に書いてあるのをそのまま○○に入れて登録していますがどうもそれが間違いのように思えるのですがどうでしょうか。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

POP,IMAP,HTTPと言うのはメールの受信方法の事です。 受信したメールがPOPメールだったりIMAPメールだったりする訳ではありません。 HTTPで受信するメールアドレスで代表的なものはHOTメール等 IMAPだとGメールなんかが設定できます。 通常のメールのほとんどはPOP受信設定で受信しているはずです。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 POPでした。 仕分けが大混乱していまして、ほとんどが削除済みに入ってしまいますがなにが考えられますか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう