• 締切済み
  • 困ってます

既になくなったIMAPアカウントのフォルダを操作したい!

学校のアカウント(IMAP)に来たメールを、 家のアウトルックエクスプレスで読んでいたのですが、 今春、卒業して、そのアカウントはなくなりました。 メールデータは全部ダウンロードしてあるので、今でも家で読めるのですが、 フォルダ内を整理しようとすると、メーラーがサーバーに接続しようとします。 当然、接続できないので、削除したメール等も復活してしまいます。 何とか、接続をやめさせて、フォルダを操作できないでしょうか。 下手なことをして、必要なメールまで失くすのは困るので、 良い方法を教えてください。 ちなみに、IMAPのメールのバックアップ&エクスポートの方法は、 POPアカウントとはちがいますか? &、何か良い保存方法はありますか? パソコンを買い換えて、移し替えを検討中なので、こちらも知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#1025
noname#1025

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

OutlookExpressのバージョンが不明ですが、コピーしてきたファイルを直接読み込んだ為、そのような現象が起こっていると思われます。 OutlookExpressの保存先を新しく作り(5.0以降は任意の場所のフォルダを指定することが可能)、そこへメッセージのインポートをされたらいかがでしょうか? その後でフォルダ内を整理されたら良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

オフライン(ファイルメニューのオフライン作業のチェックを付ける)にすれば大丈夫だと思います。ローカルにあるメッセージはメーラーの機能を使って、他にコピーするなどして整理してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オフライン作業は、一瞬、うまくいったように見えるのですが、 次にオンラインにした時(POPアカウントも同居してますので)に、 旧アカウントにログインしようとするのです。 その際、削除or移動したメールが復活します(T_T)。 ついでで申し訳ないのですが、フォルダ一覧のなかで IMAPアカウントを右クリックした時のメニューで、 「リセット」というのがあるのですが、これは何でしょうか?

関連するQ&A

  • IMAP4 + POP3 に対応できるメーラー

    IMAP4 のメールアカウント POP3 のメールアカウントを持っています。 MS Outlook Express 以外のメーラーで、両方のプロトコルに いっぺんに対応できるメーラーでお勧めのものがあれば教えてください。 できれば windows のものがよいです。

  • POPとIMAPフォルダとメールのマージ

    サンダーバードでPOPとIMAPフォルダとメールのマージをチェックをする事はできますでしょうか? もし通常で無ければオプションとしてありますでしょうか? 又、他にPOPとIMAPフォルダとメールのマージチェックが出来るメーラをご存知でしたら教えて下さい。

  • Outlook ExpressでIMAPにフォルダ移行方法

    Outlook Express6を使用しています。 今までPOP3だったのですが、会社からIMAPを使用するように言われました。 これまでローカルフォルダに沢山のフォルダを作っており、それぞれにメールの仕分けをしていました。 POP3で送受信してきたフォルダ内のメールをIMAP側のフォルダにコピーする方法は沢山説明があるのですが、 フォルダ自体を簡単にIMAPのサーバ側にコピーする方法はないのでしょうか? (一つずつIMAP側に同じフォルダを作るのは大変な数で・・・。) mailサーバはgmail appsになります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • popからimapへ

    @niftyのメールがIMAPに対応するようになりました。そこで、早速、IMAPの設定をしたいのですが、 今までPOPアカウントで受信していたメールはどうなるのでしょう。 できれば、今までPOPで受信していたメールを新しく設定するIMAPの受信フォルダに入れたいのですが、可能でしょうか。 どなたか詳しい方、方法をご教示くださる通りがたいです。

  • Outlook ナビウィンドウのIMAPフォルダ

    Outlook2010を複数のメールアカウントで使っています。 現在、アカウントごとの設定はPOPとIMAPが混在しています。 そこで質問なのですが、 Outlookのナビゲーションウィンドウに作られるIMAPフォルダですが、 Outlook起動後は必ず閉じた状態になっていまいます。 全体の(個人用フォルダ直下の)「受信トレイ」フォルダのように、 展開したままにしておきたいのです。 理由は、フォルダが閉じられているとIMAPフォルダ下の「受信トレイ」が見えず、 新着メールが来ているのかどうか、いちいちIMAPフォルダを展開しなくてはならないからです。 よろしくお願い致します。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • IMAPアカウントとは

    お世話になります。 windowsXPを使っています。 メーラーにマイクロソフトのwindows live mailを使っています。 同上メーラーでhotmailをアカウントにしていますが、 アカウント設定で出る、「削除してもサーバーから削除しない」 (内容が違うかも知れませんが、サーバーに残すという設定のことです) が出ません。 その代わり、 オプションの詳細設定を見ると、 「IMAPアカウントでゴミ箱フォルダを使用する。」 という項目があります。 これにチェックを着けておけば、 削除してもサーバーに残しておけるのでしょうか。 そもそも、 別の環境でメールを読もうとしたときに消えていることがあり、 そういえば上記の環境で削除したという事実があるので、 設定の仕方が悪く、サーバーから消えてしまったのかなと思って質問しています。 聞きたいことは、hotmailはどういうタイミング、設定でサーバーから消えるのか、 と言うことです。 分かりにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • outlook expressでIMAPにメールルールを設定する方法

    WindowsXP, Outlook express 6を使っています。POPには迷惑メールなどを自動的にフォルダーに振り分けるメールルールを設定できますが、IMAPでは設定できないでしょうか?フリーウエアや、ノートンなどと組み合わせてもできないでしょうか?また、Outlook expressのバージョンをあげればできるでしょうか?もし、これらがすべて不可能であれば、IMAPへのメールルールが設定できる、メーラーとしては、コストと信頼性の面から何がベストでしょうか。

  • 同Thunderbirdでアカウントから別アカウントへのフォルダ構成移行について

    メーラーとしてThunderbirdを使っています。 メールアドレスを変更することになり、移行のため、別アカウントを作成しました。しばらくは両アカウントで受信し、新メールアドレスのアカウントへの移行が完全に終了したら、古いメールアドレスのアカウントを削除する予定です。 そのため、古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。 ThunderbirdのバックアップソフトとしてMozBackupは持っていますがこれはThunderbirdのデータ全体をバックアップするもので、アカウント単体でのインポート/エクスポートはできないようです。 メッセージフィルタはすでにアドオンをインストールして移行済みです。新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。 フォルダ構成をそのまま別アカウントに持ってこれるような方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールをPOPからIMAPへ移行すると…?

    メールをPOPからIMAPへ変更したいと思っています。 私の理解: IMAPはメーラー内のフォルダおよびメッセージが、 そのままの構造でメールサーバーに保管されている。 そのため、別のPCでメールを使うときも、同じフォルダ構造が再現される。 -------------------------- これまでPOPでメールを受信してきました。 メッセージは内容別にフォルダに分けて管理しています。 今、IMAPに変更したならば、どうなるのでしょうか?? 初めからIMAPを使っていたのと同じようになれば嬉しいのですが。 (つまり、フォルダ構造がサーバーに保存され、 他のPCで見たときも、全く同じフォルダ構造で、メールを利用できる) 会社のメールは、下記のサービスがあります。 送信サーバー: SMTP+SSL 受信サーバー: POP+SSL IMAP+SSL 【補足】 私はオフィスの外(自宅)で仕事をしており、会社のLAN外部からの接続になるため、 選択肢は上記のみになります。LAN内部からの接続は、SMTP+TLS など他のサービスがあったりします。 システム管理者に上記について問い合わせると、やってみたことがないので分からないということでした。 以上です。よろしくお願いいたします。