• ベストアンサー
  • 困ってます

IMAP および HTTP アカウント って?

迷惑メール(アダルトサイトの広告)がやたらと多くて困ってます。 メーラーはoutlookExpressですが、メールルールを使って自動的に削除していたんですが、どうも最近は全然効果が無く、全部受信トレイに入ってしまいます。 ふと気がつくと、ルールの設定画面に 「ルールは IMAP および HTTP アカウントには適用されません」 と書かれています。 もしかしたら、迷惑メールはこの種類のメールだからルールが適用されないのでしょうか? それと、こんな機能を持っているメーラーありませんか? ・本文にあるアダルトサイトのURLからSPAMを判断してくれる。 ・削除対照の文字(URL等)のリストはテキストファイルから一括で取り込める。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 どこからメール・アドレスを取得されたかによりますが・・・メーラー(Outlook等)を使う場合、通常はPOPという方式が使用されますが、これは、メーラーを使って、PCのディスクへメールをダウンロードしてから、それを画面で見る方式です。  しかし、例外的にIMAPまたはHTTPと呼ばれる方式が存在し、この場合、メールはPCへはダウンロードされず、メーラーを使って、メール・サーバーにあるメールを直接に見に行く形になります。 だから、メーラーのフィルター機能( Outlook Express でいう メッセージルール)ではフィルタリングできません。  POPか、そうでないかは、メール・サービスごとに決まります。 大手の無料WEBメールの中では Hotmailが確かHTTP方式だったと思いますし、inter7はIMAPもPOPも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisogawakozohさん、お答えありがとうございます。 IMAPとHTTPの方式の説明、ありがとうございます。 そういうことだったんですね~。 疑問が晴れてスッキリしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#38757
noname#38757

popfileの導入をおすすめします。 これは、メールの振り分けに特化したソフトです。 感じとしては メールサーバ→popfile→Outlook とこういう風になります。 ベンズ理論を用いているので、スパム特有のurlなどを自動的に学習してくれます。 >・本文にあるアダルトサイトのURLからSPAMを判断してくれる。 >・削除対照の文字(URL等)のリストはテキストファイルから一括で取り込める。 よって、上記の事をする必要は全くありません。 使い方も、ホームページを見る感覚で操作できるので割と簡単です。 一旦インストールして振り分けルールをちゃんとしてしまえば、後はその振り分け結果が間違っているメールがあればそれをちゃんと振り分け直すだけです。 あと、トレンドマイクロのウィルスバスターなどもスパムメールかそうでないのかを判定してくれますが、popfileに比べると甘いような

参考URL:
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alwynさん、お答えありがとうございます。 popfileというソフト、過去ログにも出てきますね。 かなり有能なソフトだと思われます。 私の乏しい知識で使いこなせるかどうかわかりませんが、是非試してみます。 昨日までマカフィーのアンチスパムってのを試用してましたが、OUTLOOKが立ち上がるのに3分もかかる上、SPAMも半分は流れてきます。 これでは手で削除したほうが早いですからね・・・アンインストールしました。