• ベストアンサー

恋するフォーチュンクッキーの動画

You TubeにはAKB48の恋するフォーチュンクッキーの曲に合わせて いろいろな方や企業、はては地方自治体のみなさんが ダンスをしている動画が多数アップされています これは何かのイベントやコンテストによるものなのでしょうか もしくはアピールの意味で自発的にやっているのですか このジャンルは全く分からないため、どなたか教えていただけると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 まあ、イベントやコンテストではない、という意味では自発的です。  単に自分が躍っているところを見てほしいだけの人もいるでしょうが、企業や自治体がやっているのは、売名・宣伝ですので、ホントに個人の自由意思かというと疑問がありますが。  たいがい「○○部××係スタッフ」とか社内の紹介が出ます。見た者はその企業に親しみを持ちます。  自治体だと、「○○知事と知事室一同」などという紹介が出るほか、多くは、その自治体内の施設や名所旧跡などで踊っています。名前も出ているので、見た人は、そこに行ってみたいと思うかもしれません。  宣伝手段として考えた場合、アクセスして見た人は、自分で関心をもってアクセスして見ているので、見ているのかどうか不明な大衆相手に漫然とCMを流すのよりは効果があるはずです。  ほとんど無料で百万以上のアクセスを稼げるのですからその費用対効果は抜群。ですから、やれるならやらない手はないです。  まあ、こういう場合は、業務命令を受けていやいややるのがふつうでしょうが、恋するフォーチュンクッキーについては、歌もいいし踊りやすいせいか、おおむね楽しそうにやっている感じがして(たまにやる気なさそうな人がいてオタの話題になっているくらい)、見た印象悪くありませんね。  楽しそうだというのがまたアクセスを稼ぐ原因になるという、正のスパイラルになっているのが、たくさんの動画がアップされる原因になっていると思われます。   

DcoTojvf
質問者

お礼

>好きでやっている場合もあるが、企業・団体の場合は紹介宣伝ビデオのようなもの 実によくわかりました 確かに企業・団体の場合は、○○部などの各部署や各地の営業所や場所が出てきますので 一種の宣伝というか、紹介の性格を持ちますね 多数の映像をみた当初、ロッテFit'sの二番煎じと感じ、 「最も高感度を持った団体や企業を、秋元氏が次のネタに使うのか?」 「アップした企業は一体何の利益になるんだろうか?」 などと、勝手に想像してしまいました ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう