GiantEscapeRx3の適合タイヤについて

このQ&Aのポイント
  • GiantEscapeRx3のタイヤ交換について知りたいです。経年劣化でタイヤ交換を考えており、太さの許容範囲が知りたいです。
  • GiantEscapeRx3に取り付け可能なオフロードまたはツーリング向きのタイヤについての情報がほしいです。候補のタイヤも教えてください。
  • GiantEscapeRx3には低価格でオススメのタイヤがあれば教えてください。使用頻度が少ないため、経済的な選択を希望します。
回答を見る
  • ベストアンサー

GiantEscapeRx3の適合タイヤについて

経年劣化に伴いタイヤ交換を考えているのですが、RX3の場合タイヤ太さの許容範囲(700×●●C)はどの位でしょうか? 履き替えるタイヤは、オフロードまたはツーリング向きのパターンの入った太めの物への変更を考えており、以下の候補に絞れました。これらのタイヤが取り付け可能か分からないため、困っています。 ・TIOGA 700C(700X38C) クロスバイク タイヤ URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/provocatio/tir17400.html ・CST C-1103 700×38C TIR21401 URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/doors/c-1103.html また、これらのタイヤ以外にもオススメのタイヤがありましたら教えてください。自転車の使用頻度が少ないため、できれば低価格の物をお願いします。皆様のご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

Escape RX3のリムは,ロード用リムでリム幅は15mmです。適応タイヤ幅は,高速走行するのならば23C~32Cと思います。高速走行しない場合には,シクロクロス用タイヤの34C~35Cが限度です。 タイヤをあまり太くしますとカーブ等で横から力が加わった際にタイヤがリムから外れてしまう場合がありまして危険です。また,あまりに太いとフレームやブレーキに干渉してしまいます。RX3はオンロード用フレームですからあまり太いタイヤを履くことは想定されていませんからその辺も確認してみてください。 蛇足ですが,安いタイヤほど乗り心地は悪くなります。

KawasakiKlx125
質問者

お礼

皆様のご回答、ありがとうございます。今回は32~35Cあたりのタイヤを検討してみたいと思います。 皆様のご意見、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

RX3はTCR2と同じGiant s-r2というホイールです。 ロード用のホイールなので23C,25C、28C、(32C?)が適合だと 思います。 38Cは入るかもしれませんが適合外でしょう。 太すぎます。 28Cまでにしておいた方が無難でしょう。

関連するQ&A

  • タイヤの選択について

    街乗り&ゆっくりツーリングが目的だったので、スペシャライズドのクロスライダー(マウンテンバイクパーツのクロスバイク)に乗っています。最近は林道にも足を伸ばすようになったのですが、まだ2台目は早いので舗装路、オフロードなどの目的に応じてタイヤを履き替えてみようかなと思っています。ニンバスEXの700c*38(センターリッジ)が標準なので、街のりでは700c*28に換えればでいいと思うのですが、林道(主に砂利)の場合は、どんなタイヤがいいのでしょうか?今の700c*38はけっこう太いので、このままでいいのか、それともシクロクロス用の30ぐらいのゴツゴツタイヤがいいのでしょうか?迷っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • クロスバイク空気入れ

    今現在、ライトウェィ シェファドを乗っています。 前輪タイヤ cst c-1100 700*38c tir21200 後輪タイヤ c3a plush 700*35 こちらのタイヤに合う空気入れとして、       panracer アルミ製フロアポンプ 米式/仏式バルブ対応 bfp-04ag-y は普通に使用可能でしょうか? 前輪タイヤと後輪タイヤが違うため、どこを目安にすれば良いかわからずでいます。 解る方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤの探し方は?

    スーパーカブ50プロ の適合タイヤを探していますが見方がわかりません わかっていることは スーパーカブ110プロ と同じサイズなので IRC(井上ゴム) 70/100-14 M/C 37P NF30S フロント WT 121301 が適合する http://store.shopping.yahoo.co.jp/starcycletokyo-moto/4571244850837... ということと タイヤサイズが フロント 70/100-14 37P リア 80/100-14 49P ということです 2.25-17が適合するとどこかで聞いたと思うのですが http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v452199359 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/217080549 は適合するでしょうか? どこを見て探せばいいのでしょうか?

  • マイナスがスプリング形状ではない物

    こんにちは。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/beautyfactory/ty4950344701483.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/tamiya/70152.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/kagaku/p024m.html のような、マイナス端子がスプリングではない物を探しております。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sapporo-boueki/c5c5bbd2b9.html のような、スプリング形状の物が多いようなのですが、スプリング形状じゃないのが欲しいのです。 どこか取り扱っているお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? 単三で4本装着できる物を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 622-13で使えるタイヤ。

    お世話になります。 以前、こちらで色々とご教授頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6235007.html (以前の質問です。) その後、2週間ほど悩み購入に至りました。 1000キロほど走り、自分のスタイルも見つかってきた気がします。 ステム、サドル、ペダル…と少しづつ交換してきました。 そこで、今回はタイヤを変えようと考えてます。 ホイール、タイヤの交換はせず、現在も「ボントレガー セレクトディスク」を使っています。 この夏、2週間ほどのキャンプツーリングに出かけようと思い、すり減ってきてるタイヤからと考えてます。 始めてのタイヤ交換なので、OKwaveの質問など見てみたのですが今ひとつ理解できずこの度も質問させてください。 32cスリックタイヤから、35cセミブロックタイヤに変えたいです。 ホイールの記載を調べたところ「622‐13」と書かれていました。 参考にしているサイト(自転車探検)で、合致するサイズを調べてみましたが載っていませんでした。 近いもので「18-622 は 700 x 18C」を見つけ… 一覧を見る限り手前の「18」=「太さ(18C)」?となり、また他の質問を見ると、「リムより大きければ大丈夫!」などの記載も見ます。 また、一覧の少し下にある「タイヤ幅とリム幅の関係」を参考にすると… 「リムとタイヤの幅は1.4倍~2.4倍が理想」とも書かれており… 計算してみると、現在は2.46倍で誤差範囲…。 35cにしてしまうと、それ以上になってしまうので無理なのか… そもそも私の「13-622」に、「700 x32C」がついてるので少しのサイズアップなら大丈夫なのでは? とも感じたのですが、念の為にご教授ください。 前置きが長くなってしまいましたが、現在交換しようかと考えてるタイヤはこちらです。 http://www.maxxis.jp/cx_locust.html このタイヤに交換して不具合等はありませんか? ご教授願います。 また、別のタイヤのほうが…の様なアドバイスがあればよろしくお願いします。 ・35Cサイズ ・オンロードで転がりやすいセミブロックのタイヤ(多少のオフロードも安心して走れるように。ゴツゴツして可愛いタイヤ?) ・ホイールはもっと頑丈な物にしたいが、お金が無いので今回はとりあえずタイヤのみ。 この条件で探したところ、先のタイヤになりました。 よろしくおねがいします。 P.S. この先、参考書等を購入して自分でパーツを選んでいけるようになりたいと考えてます。 私が知る限り一番分かりやすいと思い参考にさせて頂いてるサイトが先程の「自転車探検!」ですが、その他に、「このサイトも読んどけ!」や「素人はこの本を!」の様な情報があれば併せてご教授願います。

  • 通勤時のタイヤ

    現在シクロクロスに乗ってます。通勤(15キロ)・週末のツーリングに使っているのですが、もう少し早く・楽に走行したいと思ってます。(オフロードは走行しません) そこでタイヤをスリック(シュワルベ・マラソン)に交換しようと思いました。しかしまだ今のタイヤ(シクロクロス用ブロックパターン 35C)が500キロ程度しか使っておらずまだまだ溝がたくさんあります。捨てるのは勿体無いので片方だけ替えてみようと思います。この際スリックは前輪・後輪どっちにもってくる方がもう少し早く・楽に走行できますか??どちらでもいい場合メリット・デメリット等あれば教えてください。よろしくお願いします。 通勤用タイヤといえばやっぱシュワルベ・マラソンもしくはパナレーサー・ツーキニストですかねー?

  • いまどきロレックス ROLEXのコンビモデル(部分的にゴールドの)って

    いまどきロレックス ROLEXのコンビモデル(部分的にゴールドの)ってダサいですか? →http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/rx457.html

  • タイヤを細くしたいのですが、近所のショップでは分からないと言われました。

    こんばんは。 私が今乗っている自転車は「KHS 07 UX 90」という物です。 これは「ALEX DA16」というリムだそうなのですが、これに28cなどは細すぎて危ないと言われました。 これを太くすることはできるが細くするのはリムごと交換になるがこの店では分からないと言われてしまい、 私も分からなくて聞きにいっているので途方に暮れてしまい教えていただきたいと思っています。 ロードバイクではなくツーリング用の自転車なので確かに遠出する時などは32cの方がいいのですが、 最近身一つで走ったりも多いので少し細いタイヤを使ってみたいという事情です。 ロードバイクのリムは細いタイプが多いので、この自転車にロードバイクのリムは使えないということでした。 質問は「細いタイヤ 28cでいいのですが、使う方法はないでしょうか?」です。 リムごと交換になるのであれば一度でもいいので25cなども使ってみたいと思っています。 そこまで細いタイヤでも使えるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 ゲスト 服装

    来月結婚式があります。 ここのところ結婚式ラッシュで、気分転換に一度ドレスを買い替えようとおもっております。 下記のURLは全てカジュアルすぎ、マナー違反すぎでしょうか…。 (1)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops212415.html (2)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops309712.html (3)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops309820.html (4)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops308716.html (5)http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/070104_80/ 1.5次会なので通常よりはカジュアルではいいと思うのですが・・・

  • モッズコート(カーキ・オリーブ系)に合うバッグ

    モッズコートに合うバッグやリュックってどんなのがありますか? ttp://zozo.jp/shop/rageblue/goodssale.html?did=4812064&rid=1000230437 コートの系統や色はURLにあるような感じの物を着るつもりです。 合うか合わないかは分からないので、コート抜きで欲しいと 思っているものが ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-shop/od-12449369-a.html グレーかワイン ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/sakaeshop/cbb1061.html ブラックフリップかブラック が欲しいなと思っています。 こういうのが合うよってのがあればURLを貼ってもらえませんか? 男女問わず色んな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。