• 締切済み

身内の不幸があった時、結婚式はどうするか

himawarinonekoの回答

回答No.5

うちは、7月21日挙式予定で7月6日に私の祖父が他界しました。通夜・葬式に駆けつけると、招待状を送った親戚の皆さんから「こんな場で何だけど、おめでとう」と、祖父の遺体の前で次々言われ、大変申し訳ない思いをしました。 それでも身内ながら皆いい人で、誰も気にしていなかったようです。 私の両親に、結婚しても大丈夫かと相談したら、両親とも全然かまわないということでした。何しろ2週間前でしたから準備もほとんど終わっていたし、結婚を延期するとまた何があるかわからないからです。もちろん、祖父のことは皆慕っていましたが、生きている者の人生も大事だという感じでした。 結婚式には祖母も喜んで来てくれました。 ですので、もうこれは婚約者さんのご両親に相談するのがいいと思います。 本人たちの気持ち、準備の進行具合、親戚中の感情の具合・・・それらを加味して4人で相談し、もし延期や中止にするなら、その後で主様のご両親にもしっかり話を通すべきです。 常識がどう、慣例がどう、ということよりも、両家の感情としてどうかというお話だと思います。親戚に悪感情を持たれたら、あとあとまでお二人がつらい思いをされるからです。また、逆に親戚がOKなら、お嫁さんが気落ちしていても励まして、決行してしまうほうがいいと私は思います。結婚してしまったほうがお嫁さんも幸せになれるし、おじい様だって孫娘の幸せを願っているでしょうから。