• 締切済み

結婚する予定で聞きたいことがあります。

私は、現在31歳の女です。今年で32になります。 親同士あいさつして結婚しますということで食事を5月にしました。 親は早くしてほしいと言ってます。 できたら式も今年というのですが 彼は式は半年かかるというのと先に籍いれて、住んで式は来年がいいというかんじです。 親にはそのようにしたいといいました。 式は来年でもいいとなりました。 早くしてほしいという感じです。彼はそんなにあせってないかんじですのでまだあまりすすんでいません。 家では、いつまでも面倒みれない、早く孫がほしいといわれます。 彼にも伝えますが、 私は、占いでちょっと気になり今年は厄年 九星も最悪で、天中殺、停止、空亡などです。 でも気にしてもしょうがないのでと思うのですが、あまり考えないで早めに親のいうとうりしたほうがいいのでしょうか? 正直家にいずらい感じです。早くしたほうがいいとたまに言われます。 彼にも話してみますが、まだ住む場所も何も進んでいません。 他の親もやはり30歳過ぎるとそのように言うのでしょうか 来年だと遅いと言われます。確かに子供生むにも早いほうがいいのはわかります。 彼はあまり家にきたがらないです。結婚したら行くといっています。 また占いは、男性の運気がよければいいのでしょうか 結婚は、占いは関係ないと言われました。 アドバイスお願いいたします。

noname#92459
noname#92459

みんなの回答

  • jonariba
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

籍を入れるのが一番重要なことですから、それを今年のうちにやるのであれば何も問題がないです。第三者から見れば、質問者さんは幸せでそんなに焦る事無いと思うだけです。子供だって、別に一緒に住まなくても作れるでしょうし。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

こんにちは。既婚の男です。 先ず最初に言っておきたいのが、占いは所詮「占い」です。 結果をどう捉えるかはnaoko9955さん次第ですが、占いで悪いことを 言われたから人生真っ暗ということはありませんし、占いの結果を 見てそれを打ち破るぐらいの心の強さが必要です。 そもそも、見ず知らずの人に自分の人生を未来の部分まで決めつけ られるのって変じゃありませんか?(笑) 占いの結果で人生が左右されるのは、一体誰の人生なのか?と思って しまいますよね。 占いを気にするのではなく、自分の人生は自分で切り開くぐらいの覚悟 を持った方が、人生楽しいですよ♪ さて、彼とは結婚するまでの話し合いはしてても、結婚してからの 話し合いってしてない様子ですね。 先ず自分たちが何をするべきかを、しっかり彼と話し合って決める 時期です。 入籍しようが結婚式を挙げようが、「どこに住む」が決まらなければ 生活はスタートできませんからね。 親はアレコレ言ってくるものです。 それに惑わされず「自分たちの基盤」をシッカリ彼と話し合い、1つ1つ 決めて行った方が良いと思います。

noname#92459
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 占いはいいことだけは信じて、あまりそれに左右されないようにします。 本当に言われるとそうだということがわかりました。占いで人生決めるのではなく、自分できめていきたいと思いました。 これから彼と話し合い、親とかには左右されないように彼と話あって決めていきたいと思います。ありがとうございます。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。来月入籍を予定しております、♀です。 naoko9955さんが結婚式にどれくらい思い入れがあるかは解りませんが 式場の予約に関して、お日柄のいい日はもう半年前には埋まっている ところが多いと思います。 もしnaoko9955さんがどんなところでもいいとおっしゃるのであれば 別ですが、お目当ての式場がある場合は、お日柄等も気にされそう ですし、遅くとも半年前には予約しておかないといけないと思います。 彼が式を半年後にと言っている理由は聞きましたか? 男の人は女の人に比べて経済的な負担も大きいですし、そういった 準備期間が欲しくて「半年後」と言っているのではないでしょうか? それと、naoko9955さんは占いをかなり信じていらっしゃるようですが 決まって読む本等はあるのでしょうか? 試しに、色々な本の、色々な占いを見てみてはどうでしょう? きっと悪い物もあるし、良いものもあると思うんです。 占いを信じるのは悪い事だとは思いませんが、それに左右されて 人生設計を狂わせる、もしくは変更するというのはどうかな…?と 少し思います。 もし占いで「彼とは上手くいかない!今すぐ別れましょう!」と あったら別れますか?無理ですよね? 占いは万人に「あ~、何となくあるかも!」と思わせるような事が 書いてあるんです。ですから、九星の自分以外の所のコメントを、 「あなたの九星です。」と言われて読んでも「あ~!これある! 当たってる!」ときっと思うと思います。 占いは良いところだけ信じていればいいんだと思いますけど…。 それと、親に色々言われると仰っていますが、最終的に決めるのは 自分達ですよね? それなら、彼としっかり話をして、二人で決めた事は周りに何を 言われても変えない意思が必要なのではないかと思います。

noname#92459
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は結婚式の準備などは半年かかると言っています。それで今からですと来年になると言っています。 それでいっしょに先に住んでからのほうが決めやすいと言っています。 占いでは天中殺や九星気学や厄年や細木和子の占いや四柱推命などを参考にしています。 でもやっぱりこれを気にしてたらよくないですね。 あまり左右されないように、彼ともう一度話しして決めたいと思います。ありがとうございます。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.3

親御さんの意見も大事ですが、彼の意見、なにより貴方の意見が 大事なのはポイントとして押さえておきましょうね。 拝見するに貴方の意思が一向に記載されていないのが気になりました。 自身の意向も決まらないままに「どうするの?」と聞かれても 彼はきっと貴方の意見ではなく親の意見で貴方が将来のことを問うてきているんだな・・・ じゃあいいか、とのほほんとしているのでは。 当事者である貴方に決意が感じられなければ彼もまだ動かなくてもいいと解釈しますよ。 それに人を説得するときに、アノ人がこういってた、この人はこういってた、占いはこうだった・・・ では、何の主体性も感じられず貴方自身の決意・責任感も感じません。 不安から占いにすがりたくなる気持ちは分かります。 どうせ占いを信じるなら信じるで、親の都合・一言に振り回されず、 腹括って信じきって、来年以降の全てが整う年に計画にしたらいかがかしら。 だって、今の考えのままで見切り発車して結婚しても、夫婦がうまくいかなかったとき 占いのせいにしてしまうでしょ。 子供のことだって、彼がどうかんがえているか大事ですよね。 親御さんに焦らされるのは気の毒だと思いますが、 自分自身がどうしたいのか、また彼がどうしたいのか お互いの人生に少なからず・・・いえ多大に・・・関わる相手のことを もっとよく観て、聞いて、自分でも腹を括ることをしなくては いつまでも、○○がこういってたので私はこうした、なんだかモヤモヤ・・・のスパイラルは終わらず 貴方が望む未来は見えてこないのではないでしょうか。 親御さんに、ご自分の考えと彼の考えをはっきりいえるくらい 二人の生活に関わる部分は二人で話し合い、 ご自分の人生に関わる部分は、自分で意向を決められるようにしておかないと、 何かのせいにしていないと不安な人生になってしまいますよ。 いずれにしても結婚ということを考える=人生を考えることをしたり 準備にあたって沢山の人の考えの調整をしたりする経験は、 自分の芯を作り上げつつ、周りの目線も柔軟にとりいれ 新しい知恵や考えを捻出する勉強になるし、 ときにはしっぱいなどがあったとしても 結果、強くなり、物事の考え方がしなやかになったり・・・と、人によっては大きな糧になります。 彼と一緒にがんばってください。

noname#92459
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 占いに左右されてたら何もできないことがよくわかりました。 親の意見も大切ですが、まずはやはり自分たちでどうしたいか決めて、納得して彼と話し合いちゃんと決めようと思います。 占いとか親の意見で振り回されるのもよくない事がわかりました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

どんな式にするか話し合ってください。 何人くらい呼ぶのか、どのあたりでやるのがいいのか。 そもそも今年ってあと半年ありません。 4か月後でも、もう年末。 通常は結婚式などはやらないものです(最近はクリスマスウェディングなどといいますけど) となると3ヶ月以内は年間で一番結婚式が多いという秋ですね。 この状況で式場があいているか・・・・ せっかく大金を払う一生に一度のことですから、納得いく式場がいいでしょう? あいていたらどこでもいいわけじゃない。 通常は二ヶ月前には招待状を渡しますが、それ以前に出席の打診(根回し)をします。 ゲストの都合を考えてももう、今年はいきなり「妊娠しました」でもなければ、行わないほうが無難。 彼の仕事の休みがとりやすい時期もありますしね。 あ、家族だけの挙式と食事会ならありだとおもいますよ。 一般的規模の結婚式となると来春くらいがいいんじゃないでしょうか。 占いって・・占いいくつあると思います? それ全部気にしていたら結婚する時期がないですよ、きっと。 彼と結婚するんですから彼と話し合っていろいろ決めてください。 親とか占いとか、振り回されないで。 もう32歳になるんですから、もっとしっかりしてください。

noname#92459
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度彼と話し合いきめます。 占いは気にしてもしょうがないですね。 よくわかりました。 アドバイスありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

親御さんは「結婚」という既成事実が欲しいのでしょうね。 せめて式場の予約とかしておけば安心するのではないでしょうか? でも、あくまでも決めるのはおふたりですから。 これからは彼に頼るんですから、占いなんかに頼ってる場合ではないと思います。 頼れるものがない、不安な状態に身を置いている人ほど占いに走るものですから、もう卒業しましょう。

noname#92459
質問者

お礼

ありがとうございます。 式場の予約ですね 参考にします。 占いもきにしてはだめですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚の時期のことで

    結婚予定の31歳の女です。 結婚する日などは、これから決めるのですが、私は今年九星で1番悪く 厄年、停止、空亡です。 結婚、式は来年にしたいのですが、親は早くしてほしいみたいなので 占いは関係ないと言います。 なので、気にしないようにしています。彼とは、今年籍を入れて住む話をしています。式はそれからきめようと思うのですが、来年式をあげれば今年結婚しても問題ないでしょうか? あまり気にしてもしかたないのですが、彼の運気はいいほうです。男性の運気が良ければいいと聞きます。 親も早くしてほしいというので焦ります。 後住む方位は関係ありますでしょうか 今年北が悪いというのですが、彼が住みたい場所が北なのです。 彼には伝えましたので、場所は北はやめようかなと思います。 やはり住む方位調べて良い方位にしたほうがいいのでしょうか みなさんはどのように決めてるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 結婚準備中ですが

    今9年お付き合いしている人と結婚準備中なのですが 私は32歳で親や彼の親も早く結婚したほうがいいって言われてるのですが、今の方とこのまま結婚していいのか最近悩み始めました。 5月に親どうし顔あわせしてその時のこともあり 彼があまり話さなくて緊張してたのかとも思いますが、あまり口でよろしくお願いいたします。早めにお願いしますって感じで親たちが言ったとき口でちゃんとなるべく早くにしますぐらい言ってくれればよかったのでがそれがなかったためか 特にお母さんはあまり良い印象うけてなくて未だにどちらかといえば反対してるかんじになってしまい 迎えにきたときや帰り送ってくれたときもついでに顔ぐらいあいさつ程度してもいいと思うってお父さんにもいわれ 来てとか言ってるのですが結婚してからにすると言われます。 たまに喧嘩になると送ってあげてるのがあたりまえと思ってないみたいなこと言われだったらもういいってなるし 親とはまだ2回しかあってなくてそれでよくまだわかってないみたいでちょっと心配なようなこといわれました。このままずるずる付き合ってきて最近いろいろなことがあり、今私は働いてなくてっていうかなかなか精神的に働けなくてお金もありません。私も働かなきゃとは思うので働くつもりですが、結婚費用は親がだしてくれるということですが、式場も良いところだと300万はします。彼はやっぱり出会った場所でやりたいというのもあり下見にいったのですが、このへんでやると結構します。親にも金額を伝えましたが、こんなにかけなくも他で生活や新婚旅行でかけたほうがいいと思うよと言われています。わたしも確かにそう思うのでつたえて高いかなって言ったのですが、このぐらい150万 彼は親がだしてくれるでしょって感じにおもっています。 でもそのほかにいろいろ新居のお金もかかかるとなるとこれもだしてもらうことになるので結婚式は抑えめにしたいし親にもいわれています。 結婚費用は半分ずつってきめているので、リゾートの 結婚式みにいくときなのですが、私は働いてなくてお金ないことしっていますが、どっかいくときや下見で宿泊だいだけだしてあとは払うからと言われ、親からもらえないのって言われいろいろこのことで喧嘩に最近なり親にもつたわってしまいなおさら困ってしまい 最近本当こんなことじゃ結婚考えたほうがいいのかとまで考えてしまい 運気のせいにしたくありませんが今年九星も悪く大殺界で厄年と結婚にあまりよくない運気といろいろみたらあります。このままあと来年になりますが来年も大殺界です。 彼の良いところもありますが、わたしも悪いところはあります。でも結婚となると周りからのことやそれだけじゃすまないのかなって思ってきています。 もう少し話し合ってみますが、付き合ってながいかたこのような似た経験のかたなどアドバイスお願いいたします。

  • 大運空亡・大運天中殺・宿命大殺界

    四柱推命・算命学・六星占術などでいわれている 大運空亡・大運天中殺・宿命大殺界について何かご存知の方、 お話を聞かせていただけますか。 実は私が今年か来年、突入となります。 最近運気が止まっているように感じられ、これの影響なのかと考えています。 占いに詳しい方や実際の経験者、また現在その時期である方など、 様々な情報をいただければと思います。 今後の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大殺界(天中殺)の結婚

    はじめまして。 占いはよく利用します。 なるべく当たること、よいことを取り入れ、悪いことは直したり未然に防いだり・・・と合理的に利用しているのですが、タイトルの件について気になるので、教えてください。私たちカップルは2人とも30代半ばから後半のよい年齢で、1年以上つきあっており、互いの家を訪問しました。彼の職場でも一番上の役職のかたはご存じで、私が訪ねると「どうぞどうぞ」と歓待されるような円満な状態です。(お互い結婚を意識しているけど正式な婚約や日取りは未定)。男性は今年から3年間、細木氏のいう大殺界、四柱推命等東洋占術でいう天中殺にあたります。そして、その間に私の大殺界または天中殺が再来年やってきます。私が5歳上です。私自身は来年の今頃には籍を入れたいと思っています。2人の大殺界(天中殺)が明ける2010年には両方ともに子作りがきつい年齢になります。互いに不妊体質なので、できるだけ早く籍を入れて堂々と不妊治療したいのですが、ほんとうに大殺界(天中殺)に結婚してはいけないのですか? 占いが専門のかた、一般の占い利用者、経験者のかた、みなさんのご意見をお待ちしています。 このままでは、「今年か来年結婚がよい」と言われるまで(背中を押してもらえるまで)西洋占術やいろんな占いめぐりをしてしまいそうです!!!やはり人生の大事業ですので。 それと、彼はまったく占いは信じませんが、彼のお母さんが、細木氏のファンらしく、大殺界のことを彼に言っているような気がします(彼に直接聞いてみないとわからないのですが、なんとなくそんな感じのお母さんです。)私は早めの結婚を望んでいるので、困惑・・・。 納得いくご回答が得られるまで、締め切らないつもりですので、できるだけたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 四柱推命と九星気学について

    教えていただきたいのですが、来年は四柱推命の占いではよくないのですが、九星気学や大殺界がぬけ方位など良ければ結婚するのに四柱推命の運気はが悪くても気にしなくてだいじょうぶでしょうか?

  • 今日の運勢を2種類の占いで見たら…

    お世話になります。占いに興味を持っているシロウトです。 どちらかというと東洋的なものに関心があります。 最近は、テレビなどで大人気の細木和子さんの六星占術が気になっています。 ネットで得た知識では、「天中殺(空亡)占い」の一種なのだそうですが、 やはり天中殺や大殺界といわれる時期には、行動を起こすのを控えたりしたほうが良いのでしょうか。 また、別の占いで、九星気学にも興味があるのですが、 高嶋泉妙さんとおっしゃる方の本を読んだところでは、 「自分の九星と日破が重なる日は凶だから行動を起こすのはやめなさい」みたいなことが書いてあります。 系統の違う占いを比較すること自体、あまり意味がないことかもしれませんが、 同じ日を違う占いで見て運勢の良い日・悪い日の判断が分かれた場合、どう対処したら良いのでしょうか。 (まぁ、身をもって試してみればいいのでしょうけれど、後で取り返しの付かないことになったら恐いので…) もっと端的に書きますと、皆様の経験から言って、どちらのほうが的中率が高いのか、とか、 「この占いはもともとあった占いを日本流に換骨奪胎したものだから所詮信ずるに足りぬ」 といったご意見を頂戴できるとありがたいです。 また、私は行動のすべてを占いに依存するようなことはありませんが、 日々の生活の参考になれば、と思っています。 ですので、基本的に占いに肯定的なかた からのアドバイスを頂ければ幸いです。 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 天中殺に結婚、出産をしました。

    初めて質問をさせていただきます。ヨロシクお願い致します。 先日、旦那さんと占いをしてもらいました。どうやら私が天中殺(2004年)の時に結婚式、出産をしたみたいです。でも、お付き合いを始めたのが2003年で入籍したのが2004年2月だから大丈夫よと言われました。占いでは何月から何月までが1年なのでしょうか。天中殺に新しい事を始めるといい結果が出ないと聞きました。知らなかったので仕方がないのですが、なんだか不安になりました。知らないで天中殺に結婚、出産をした人はたくさんいると思うのですが、どう過ごしたらいいのか分からなくなってきました。ある程度は占いを信じたほうがいいのでしょうか。

  • 女性が大殺界中の結婚

    男性 火星人(-)霊合星人  来年の運気:財成 女性 木星人(-)        来年の運気:減退(大殺界) 六星占術に詳しい方にお尋ねします。 私は来年結婚を予定していますが、今年に引き続き来年も大殺界。 そこで少し気になることがあり、質問させていただきました。よろしくお願いします。 占いは悪いことを言われると凄くテンションが下がるので、あまり聞かないタイプだったんですが、 以前付き合ってた彼と別れた時、六星占術にはまっていた友達が私と彼のことを 調べてくれたんです。 すると、大殺界中にstartし、大殺界中にendになっていたことがわかりました。 大殺界中のせいにはしたくありませんが、本に書いてあることがいくつも当てはまり怖くなった程。 それ以来、全部全部六星占術に頼っているわけではありませんが、ここぞ!という時は 六星占術が気になって仕方ありません。 そこで、来年結婚を控えてる私は、以前テレビで細木さんがおしゃっていた事を思い出しました。 「女性の運気が悪くても、男性の運気が良ければ大丈夫」みたいなことを。 男性の運気が「メイン」。女性の運気が「サブ」になるみたいなことを・・・ この通りなら私が大殺界でも彼の運気が良いので、来年結婚しても大丈夫なんだぁ~ と少し安心したのですが、そこで新たな疑問が・・・ 運気がメインとなる男性がお婿さんになる場合でも、男性の運気がメイン。 女性の運気がサブと考えていいのか・・・と。 くだらないと思うかもしれませんが、六星占術に詳しい方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 方位と運気どちらを真剣に悩んでます

    今年は六白金星は運気がわるいみたいですが 今年か来年の引っ越しで北西にいくのは今年のほうがいいそうですが 来年はよくないのでしょうか 六白の運気がわるくても吉方位に引っ越ししたほうがまだいいのでしょうか そのほか今年停止で大殺界と厄年での結婚はよくないのでしょうか 今9年つきあってるかたと結婚準備にはいっておりますが 式場などいろいろお金のことやいろいろともめ事もあったりで結婚も考えなおそうかと悩んでいます。 ちょうど普通に考えると相手の会社方位の近くで家を探す場合東北や北方位で区方位になってこれのせいにはしたくありませんが、 そのため北西の方位でとはなしておりますが、知らないままでしたら北方位とか東北で探すことになり たとえ来年になっても区方位で水星人で来年いっぱいまで大殺界でになり今年もしかしたら先に籍いれて住む可能性もあり 来年まだ大殺界ですが今年より来年にしたほうがいいのか 悩んでいます。くわしくわかるかたすいませんよろしくお願いいたします。

  • 九星気学での結婚時期について。

    九星気学での結婚時期について。 はじめまして。 今年結婚が決まり、11月の先勝を挙式日として予約し、入籍もその月の交際を始めて3年目の日を予定している今年23歳、女です。 4月、私の所に彼が挨拶に来て、結婚の承諾をもらい、その月末には披露宴会場も決まり私の両親にも報告していました。 今月頭には彼の実家に挨拶にいき、結婚の承諾を得ることが出来ました。 いよいよ来月6月3日に両家の顔合わせなのですが、2日前に母に、『ニ黒土星は今年、凶だから来年の立春以降にしたら?』と言って来ました。 もうその日に結婚するって決めていて周りにも伝えてるし、彼も会社の方に結婚の書類なんかを既に提出してますし、なによりなかなか会えない彼と早く結婚したいという気持ちから、なんだが複雑な気持ちになってしまいました。 母の気持ちもわかりますが、わたしは九星気学(高島易?)など占いはまったく詳しくなく、無知な為、押し切って11月に式をあげて、何か起きてしまった後に九星気学のせいにしてしまうのではないか。後から、『いわんこっちゃない。』となるのが怖いのです。 ちなみに私1989年8月の二黒土星、彼は1987年5月の四緑木星です。 彼は今年中吉らしく、来年は大吉、私は吉らしいです。 やはり母のいう事を聞いて、来年の方がいいのでしょうか。 もしくは、凶でもなにかすれば大丈夫。ということがあるのでしょうか?お水取り?すればよいというのを検索していて知ったのですが本当でしょうか?? どなたか、お詳しい方がいらっしゃればご教示よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう