• 締切済み

結婚する予定で聞きたいことがあります。

私は、現在31歳の女です。今年で32になります。 親同士あいさつして結婚しますということで食事を5月にしました。 親は早くしてほしいと言ってます。 できたら式も今年というのですが 彼は式は半年かかるというのと先に籍いれて、住んで式は来年がいいというかんじです。 親にはそのようにしたいといいました。 式は来年でもいいとなりました。 早くしてほしいという感じです。彼はそんなにあせってないかんじですのでまだあまりすすんでいません。 家では、いつまでも面倒みれない、早く孫がほしいといわれます。 彼にも伝えますが、 私は、占いでちょっと気になり今年は厄年 九星も最悪で、天中殺、停止、空亡などです。 でも気にしてもしょうがないのでと思うのですが、あまり考えないで早めに親のいうとうりしたほうがいいのでしょうか? 正直家にいずらい感じです。早くしたほうがいいとたまに言われます。 彼にも話してみますが、まだ住む場所も何も進んでいません。 他の親もやはり30歳過ぎるとそのように言うのでしょうか 来年だと遅いと言われます。確かに子供生むにも早いほうがいいのはわかります。 彼はあまり家にきたがらないです。結婚したら行くといっています。 また占いは、男性の運気がよければいいのでしょうか 結婚は、占いは関係ないと言われました。 アドバイスお願いいたします。

noname#92459

みんなの回答

• jonariba
回答No.6

籍を入れるのが一番重要なことですから、それを今年のうちにやるのであれば何も問題がないです。第三者から見れば、質問者さんは幸せでそんなに焦る事無いと思うだけです。子供だって、別に一緒に住まなくても作れるでしょうし。

• gondesu
回答No.5

こんにちは。既婚の男です。 先ず最初に言っておきたいのが、占いは所詮「占い」です。 結果をどう捉えるかはnaoko9955さん次第ですが、占いで悪いことを 言われたから人生真っ暗ということはありませんし、占いの結果を 見てそれを打ち破るぐらいの心の強さが必要です。 そもそも、見ず知らずの人に自分の人生を未来の部分まで決めつけ られるのって変じゃありませんか?(笑) 占いの結果で人生が左右されるのは、一体誰の人生なのか?と思って しまいますよね。 占いを気にするのではなく、自分の人生は自分で切り開くぐらいの覚悟 を持った方が、人生楽しいですよ♪ さて、彼とは結婚するまでの話し合いはしてても、結婚してからの 話し合いってしてない様子ですね。 先ず自分たちが何をするべきかを、しっかり彼と話し合って決める 時期です。 入籍しようが結婚式を挙げようが、「どこに住む」が決まらなければ 生活はスタートできませんからね。 親はアレコレ言ってくるものです。 それに惑わされず「自分たちの基盤」をシッカリ彼と話し合い、1つ1つ 決めて行った方が良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 占いはいいことだけは信じて、あまりそれに左右されないようにします。 本当に言われるとそうだということがわかりました。占いで人生決めるのではなく、自分できめていきたいと思いました。 これから彼と話し合い、親とかには左右されないように彼と話あって決めていきたいと思います。ありがとうございます。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。来月入籍を予定しております、♀です。 naoko9955さんが結婚式にどれくらい思い入れがあるかは解りませんが 式場の予約に関して、お日柄のいい日はもう半年前には埋まっている ところが多いと思います。 もしnaoko9955さんがどんなところでもいいとおっしゃるのであれば 別ですが、お目当ての式場がある場合は、お日柄等も気にされそう ですし、遅くとも半年前には予約しておかないといけないと思います。 彼が式を半年後にと言っている理由は聞きましたか? 男の人は女の人に比べて経済的な負担も大きいですし、そういった 準備期間が欲しくて「半年後」と言っているのではないでしょうか? それと、naoko9955さんは占いをかなり信じていらっしゃるようですが 決まって読む本等はあるのでしょうか? 試しに、色々な本の、色々な占いを見てみてはどうでしょう? きっと悪い物もあるし、良いものもあると思うんです。 占いを信じるのは悪い事だとは思いませんが、それに左右されて 人生設計を狂わせる、もしくは変更するというのはどうかな…?と 少し思います。 もし占いで「彼とは上手くいかない!今すぐ別れましょう!」と あったら別れますか?無理ですよね? 占いは万人に「あ~、何となくあるかも!」と思わせるような事が 書いてあるんです。ですから、九星の自分以外の所のコメントを、 「あなたの九星です。」と言われて読んでも「あ~!これある! 当たってる!」ときっと思うと思います。 占いは良いところだけ信じていればいいんだと思いますけど…。 それと、親に色々言われると仰っていますが、最終的に決めるのは 自分達ですよね? それなら、彼としっかり話をして、二人で決めた事は周りに何を 言われても変えない意思が必要なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は結婚式の準備などは半年かかると言っています。それで今からですと来年になると言っています。 それでいっしょに先に住んでからのほうが決めやすいと言っています。 占いでは天中殺や九星気学や厄年や細木和子の占いや四柱推命などを参考にしています。 でもやっぱりこれを気にしてたらよくないですね。 あまり左右されないように、彼ともう一度話しして決めたいと思います。ありがとうございます。

• jumpin-r
回答No.3

親御さんの意見も大事ですが、彼の意見、なにより貴方の意見が 大事なのはポイントとして押さえておきましょうね。 拝見するに貴方の意思が一向に記載されていないのが気になりました。 自身の意向も決まらないままに「どうするの?」と聞かれても 彼はきっと貴方の意見ではなく親の意見で貴方が将来のことを問うてきているんだな・・・ じゃあいいか、とのほほんとしているのでは。 当事者である貴方に決意が感じられなければ彼もまだ動かなくてもいいと解釈しますよ。 それに人を説得するときに、アノ人がこういってた、この人はこういってた、占いはこうだった・・・ では、何の主体性も感じられず貴方自身の決意・責任感も感じません。 不安から占いにすがりたくなる気持ちは分かります。 どうせ占いを信じるなら信じるで、親の都合・一言に振り回されず、 腹括って信じきって、来年以降の全てが整う年に計画にしたらいかがかしら。 だって、今の考えのままで見切り発車して結婚しても、夫婦がうまくいかなかったとき 占いのせいにしてしまうでしょ。 子供のことだって、彼がどうかんがえているか大事ですよね。 親御さんに焦らされるのは気の毒だと思いますが、 自分自身がどうしたいのか、また彼がどうしたいのか お互いの人生に少なからず・・・いえ多大に・・・関わる相手のことを もっとよく観て、聞いて、自分でも腹を括ることをしなくては いつまでも、○○がこういってたので私はこうした、なんだかモヤモヤ・・・のスパイラルは終わらず 貴方が望む未来は見えてこないのではないでしょうか。 親御さんに、ご自分の考えと彼の考えをはっきりいえるくらい 二人の生活に関わる部分は二人で話し合い、 ご自分の人生に関わる部分は、自分で意向を決められるようにしておかないと、 何かのせいにしていないと不安な人生になってしまいますよ。 いずれにしても結婚ということを考える=人生を考えることをしたり 準備にあたって沢山の人の考えの調整をしたりする経験は、 自分の芯を作り上げつつ、周りの目線も柔軟にとりいれ 新しい知恵や考えを捻出する勉強になるし、 ときにはしっぱいなどがあったとしても 結果、強くなり、物事の考え方がしなやかになったり・・・と、人によっては大きな糧になります。 彼と一緒にがんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 占いに左右されてたら何もできないことがよくわかりました。 親の意見も大切ですが、まずはやはり自分たちでどうしたいか決めて、納得して彼と話し合いちゃんと決めようと思います。 占いとか親の意見で振り回されるのもよくない事がわかりました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

どんな式にするか話し合ってください。 何人くらい呼ぶのか、どのあたりでやるのがいいのか。 そもそも今年ってあと半年ありません。 4か月後でも、もう年末。 通常は結婚式などはやらないものです(最近はクリスマスウェディングなどといいますけど) となると3ヶ月以内は年間で一番結婚式が多いという秋ですね。 この状況で式場があいているか・・・・ せっかく大金を払う一生に一度のことですから、納得いく式場がいいでしょう? あいていたらどこでもいいわけじゃない。 通常は二ヶ月前には招待状を渡しますが、それ以前に出席の打診(根回し)をします。 ゲストの都合を考えてももう、今年はいきなり「妊娠しました」でもなければ、行わないほうが無難。 彼の仕事の休みがとりやすい時期もありますしね。 あ、家族だけの挙式と食事会ならありだとおもいますよ。 一般的規模の結婚式となると来春くらいがいいんじゃないでしょうか。 占いって・・占いいくつあると思います? それ全部気にしていたら結婚する時期がないですよ、きっと。 彼と結婚するんですから彼と話し合っていろいろ決めてください。 親とか占いとか、振り回されないで。 もう32歳になるんですから、もっとしっかりしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度彼と話し合いきめます。 占いは気にしてもしょうがないですね。 よくわかりました。 アドバイスありがとうございます。

• localtombi
回答No.1

親御さんは「結婚」という既成事実が欲しいのでしょうね。 せめて式場の予約とかしておけば安心するのではないでしょうか? でも、あくまでも決めるのはおふたりですから。 これからは彼に頼るんですから、占いなんかに頼ってる場合ではないと思います。 頼れるものがない、不安な状態に身を置いている人ほど占いに走るものですから、もう卒業しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 式場の予約ですね 参考にします。 占いもきにしてはだめですね ありがとうございます。