• 締切済み

manaca

manacaの乗継割引サービスに関する疑問です。 市バス-市営地下鉄、名鉄バス-名鉄電車というように乗継割引の適用される組み合わせが決まっているわけですが、一方で市営地下鉄・名鉄電車に関してはmanacaを自動改札機に直接タッチする方法で利用した場合に最も安くなる金額を引き落とすことになっているとの説明があります。 特にバス乗継駅が両社の接続駅である赤池・上飯田・上小田井で乗降車駅が名鉄の特定の駅だと、電車線内で最も安くなるルートで算定されたために乗継割引が適用されず、結果的に割高になってしまうかもしれないケースがあるのですが、実際はどのように引き落とされるでしょうか?

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)

みんなの回答

• platinum58
回答No.1

前回も同じような質問をされて、まともな回答が付かなかったですね。 http://okwave.jp/qa/q8293601.html このような場合、回答者の中に回答を持ち合わせている人がいないと判断して、 名鉄や名古屋市交通局等に問い合わせをされるのが確実かと思います。 (あるいはご自身で試してみるか) 私自身も経験がない上、文献を持ち合わせていないので、 推定になりますが、ご容赦下さい。 このような場合、鉄道で乗下車した時点でルートが確定してしまっているので、 その後のバス利用で鉄道の経路が変わることはないというのが一般的です。 東京のPASMOで東急がこのような案内を出しています。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/PASMO/p36.html これは、定期区間外の駅から乗り、 定期区間を通り抜けて別の定期区間外の駅に行く場合ですが、 経路確定に関する考え方は同じですし、 PASMO・manacaで変わるような話でもないと思います。 この場合、確定した経路が行きと帰りで異なるために 乗継割引(東急~東京メトロ)の適用有無が異なるという説明になっています。 行きと帰りで値段が変わるというのは何とも解せない部分ではありますが、 そういうものだと理解して使うより他ありません。 質問の例に戻って、例えば、 とある駅から電車で赤池まで行き、赤池の改札を出たときに、 名古屋地下鉄経由の方が安ければ名古屋地下鉄経由で計算します。 その後名鉄バスに乗って、「実はトータルでは名鉄経由の方が安かった」 というようなことがあっても、名古屋地下鉄経由を取り消して 名鉄経由で再計算するなんてことはしませんし、 もちろん、乗継割引も適用はしないんじゃないかと思います。 ただ、帰りについては名鉄バスに乗った場合、 名鉄電車に乗ることで乗継割引の権利がありますので、 そこを踏まえて、鉄道の最安経路を判定しているんじゃなかろうかと思います。 冒頭にも申したとおり、ここまで書いたのはあくまで私の推定であり、 実際に経験して結論を持ち合わせているわけではありません。 確実な答えを求められるのであれば、名鉄や名古屋市交通局などにお尋ね下さい。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「バスから電車への乗り継ぎであれば、乗継割引の可否を考慮したうえで引き落とし額を決める」というお考えですが、実は私は、電車線内のみの最安額が機械的に決められてしまっているのではないか、と悩んでいます。 また、東急の件についても詳しく説明していただきありがたいのですが、manacaエリアには改札外乗り換えというケースが存在しませんし、はっきり書いてしまうと、manaca側がこのようなケースを想定していなかった気すらしてしまっています。 これはもう実験するしかないかもしれませんね。ただ、私にはそのような機会があるかどうか・・・