• ベストアンサー

バッチファイルを作り方を教えてください。

windows8でウインドウズの枠を小さくするために、 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics キーの PaddedBorderWidthエントリを、0に変更したいのですが、 複数のPCに対して設定したい場合に、 いちいちregeditを開いて変更するのが面倒なので バッチファイルで設定できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

変更済みのPCで、regedit で、該当キーに対して ファイルメニューから エクスポート を行って、reg ファイルを作ります。 メモ帳で、PaddedBorderWidth の部分以外のエントリの部分を削除して(しなくてもいいけど)、そのregファイルを他のPCに持って行ってダブルクリックすれば良いです。

Taruuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。 それと、レジストリーのあるキーを削除するようなregファイルを作成したい場合にはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• RURUFOU
回答No.3

REG query "HKCU\Control Panel\Desktop\WindowMetrics" /v "PaddedBorderWidth" >nul 2>nul && REG ADD "HKCU\Control Panel\Desktop\WindowMetrics" /f /v "PaddedBorderWidth" /t REG_SZ /d 0 でどうでしょうか? 念のため、キーが存在する場合のみ変更するようになっています。

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 値を設定したり戻したりするにはバッチを使い分ける方が楽かもしれません。 小生試してはいませんが… 管理者権限でコマンドプロンプトで C:\WINDOWS\system32>reg add /? をヒントにしてください。 参考サイトを示します。 なお、PCはそのPCにUSBなどでバッチは移植すると思うので当該PCであればコンピュータ名は省略で良いかと思います。 また、管理者権限の話もバッチだとどうなるか確認していません。 何せ試してませんのであしからず!! コマンド・プロンプトでレジストリを操作する ↓↓

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/391cmdreg/cmdreg.html