• 締切済み

フォルダウインドウのタイトルバー文字色変更について

Windows11でPCを使用しています。 個人設定のアクセントカラー設定でタイトルバーを水色に変更したのですが、何故かフォルダ(エクスプローラー)ウインドウのアクティブ時のタイトルバーの文字色が白色になっております。 他の種類のウインドウのアクティブタイトルバーの文字色は黒色になっております。 白色だと見づらいので黒に変更したいのですが、変更方法が分かれば教えて欲しいです。 設定では出来ないと思い、レジストリで以下の箇所のRGBを「000」(黒)に変更しましたが、PCを再起動してもやはりフォルダのアクティブタイトルバーの文字色は白抜きのままです。 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Colors]の「TitleText」 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\Colors]の「TitleText」 上記の変更によってフォルダウインドウ意外の種類のウインドウのアクティブタイトルバーの文字色は変更できました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

自由に設定できないのはモヤモヤしますよね。 残念ながら、フォルダ(エクスプローラー)ウインドウのアクティブ時のタイトルバーの文字色は、レジストリの変更では変えられないようです。これはWindows 11の仕様みたいですね。 フォルダウインドウのタイトルバーの文字色を変えるには、以下の方法があるようです。 タイトルバーの色を変える: 個人設定のアクセントカラー設定で、タイトルバーの色を水色以外の色に変えると、文字色が黒になる場合があります。例えば、淡いピンクやグレーなどの色を試してみてはいかがでしょうか。 テーマを変える: 個人設定のテーマ設定で、Windows 11のデフォルトテーマ以外のテーマを選択すると、タイトルバーの文字色が変わる場合があります。例えば、Windows 10のテーマやダークモードのテーマなどを試してみても良いかもです。 その他: “Microsoft Storeからダウンロードする“ https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2205/30/news026.html 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。