Windows10のタイトルバーとタスクバーの色について質問です。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のタイトルバーに色をつけたいのですが、パーソナル設定の色から「スタート、タスクバー、タイトルバーに色を付ける」をオンにするとタスクバーの色まで一緒に変更されます。
  • タスクバーを暗い色にしてタイトルバーに好きな色を付ける設定があるが、タイトルバーの背景色は変更できても文字色までは変更できない。
  • タイトルバーの文字色まで反映される方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のタイトルバーとタスクバーの色に

Windows10のタイトルバーとタスクバーの色について質問です。 Windows10のタイトルバーに色をつけたいのですが、パーソナル設定の色から「スタート、タスクバー、タイトルバーに色を付ける」をオンにするとタスクバーの色まで一緒に変更されます。 そこで下記のサイトで、タスクバーを暗い色にしてタイトルバーに好きな色を付ける設定があったのですが、下の方法だとタイトルバーの背景色は変更出来ても文字色までは変更できないので困っています。 下記のような方法で、タイトルバーの文字色までしっかり反映される方法ないのでしょうか。詳しい方いましたら、よろしくお願いいたします。 Windows10 のタイトルバーに好きな色を付け、タスクバーはデフォルトの暗い色を利用する方法 http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop/taskbar_color.html

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

困っている理由がよく解らないのですが…。視認性が下がるのであれば、見やすい背景色を指定すれば良いのでは? あまり効果があるとは思えませんが、紹介してくれた方の方法と、レジストリ:HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Colors に保存されている文字の色指定などを組み合わせて試行錯誤してみてください。条件によってはタイトルバーだけなら”TitleText”で変わるプログラムもあるかもしれません。 ですが、 ・バーの背景色の明度によって自動的に文字色も変わる。(当然ですが色指定よりも優先されます。見えなくなってはお話にならないので。) ・上記のレジストリで指定しても、ユニバーサルアプリには適用されない。 ので、効果的だとは思えません。 あまりニーズがある内容だとも思えないので、指定可能な方法もこの程度なのかもしれません。 あとはハイコントラストでの指定を駆使する?(試したこともないので効果の程は全く判りません)