結婚相談所ってありなの?

婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家...

inuusagi_8 さんからの 回答

• 2013/11/02 11:30
  • 回答No.4
inuusagi_8

婚活 カテゴリマスター
言っちゃ悪いですけど、
努力をしないでラッキーを期待するのは間違っていますよ?

仕事も忙しく、出会いもない。
でもそんな男性だって結婚はしているのですから。
そんな男性が揃って結婚相談所のお世話になっているわけじゃないでしょう。

まずは言い訳と逃げを止めてみては。

・婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。
・パーティーなら手っ取り早いかと思って。
・でも気にいった人とはなかなかうまく行かないから相談所へ
・結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているから勇気がでません。

婚活を頑張ったり、結婚相談所に登録したら恥ずかしいこととでも思っているご様子ですね。

でも自分の気にいった人とはカップルになりたいし、
じっくり自分をアピールしたいと。

時間をかければ相手の方があなたを気にいってくれるだけの、
内面的な魅力があると思っていらっしゃるのでしょうね。

でもお見合いした女性と、今のままで本当に分かり合える自信がありますか?

・結婚はしたいです。
・そこまでスペックに自信もありません。
まずは女性慣れしなくては自分をアピールできないので、
気軽に話せるパーティーにできるだけ参加して、色んな人に会うようにしています。
・色んなことを話せる女友達ができたので、相談に乗ってもらっています。
・気になる人に気にいられようと、必要以上に自分を良く見せようとしてきたけれど、
現時点での自分を受け入れてくれる人にも目を向けるようにしてみます。

これは私の弟のような男友達の話。
彼はずっと気にいった女性には下手にでてしまい、
彼を受け入れようとしてくれた女性には、心を開ききれず、
ずっと悩み続けてきました。

あなたと何が違うか気付きますか。

結婚相談所に登録することは出会いを広げることになりますから、
40歳という年齢を考えると躊躇ことなく入会しても良いのでは。

問題は、根本的な努力を看過してきたことにあると感じます。

相談所に入会しさえすれば、女性とじっくり話ができると思うのは早計です。
それは単に会う時間が増えたというだけのこと。

あなたを受け入れてくれようとする相手に対して自分の想いが伝えられなければ、
想いが届くことはないのです。

彼は、出会いは多いが実ることが少ないと言われる街コンで、
等身大の自分を受け入れていれてくれる女性に出会いました。
こんなに心が通じたのは初めてだと、とても幸せそうでした。

自分の問題に気付いただけで、あっという間の出来事です。
婚活している人の中には、スイッチひとつのことのように思える人たちは数多くいます。

努力するのは相手にではなく自分です。
努力してこなかった人に努力してきた人が共感を持つことなどあまりないと思いませんか?

苦労してきたからこそ、相手の気持ちが分かるようになるのです。
あなたはいったいどんな女性を求めているのでしょう。

ずっと働かずに家事手伝い、男性とはもろくに話せず、お愛想もうまくない。
男心にも疎いので焦って失言が多い。
35歳になってようやく結婚したいと活動をしてみたけれど、
2回参加したパーティーは何だか自分には合わないと止め、
もっと事前に相手の顔や条件も分かって、
じっくり自分のことを分かってもらえるお見合いの方が向いているんじゃないかと思って。

こんな感じの女性と出会ったら、あなたはどうお感じになりますか?

相手は変えられませんが、あなたは気付けばその時から変えられるんですよ。

本当に結婚がしたいのなら、
どういう家庭を築きたいのか具体的な理想をもって、
他人をあてにせず、自分を磨いて下さい。
同時に出会う機会を多くすれば、あなたに合った人がちゃんと見つかると思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。