結婚相談所ってありなの?

婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家...

localtombi さんからの 回答

• 2013-11-04 20:24:05
  • 回答No.5
localtombi

結婚相談所のプロデュースに関わった経験から、内情や実情を知っている立場のものです。
差し支えない範囲でお教えします。
>結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっている
まず会員登録は、出会いのきっかけやその選択肢を増やす手段と考えておいた方がいいです。
恋愛でも何人も付き合っては別れ・・・を繰り返して最終的に結婚に至るのですが、その繰り返しの手段のひとつとして、相談所があるということです。

次に相手の情報ですが、それこそいろんな人が登録しています。
現役のCAから女医さん、高学歴・高収入と思われるOLさんから、20代そこそこのアルバイトの女の子、ぽっちゃり系・・・いろいろです。
もちろん子供がいる離婚した方や、40,50,60代の人もいます。
確かに結婚できない、恋愛が苦手だった、奥手だったという人はいますが、全てがそうではないし、むしろ恋愛を模索しながら出会いのひとつとしてここを選択している人の方が多いです。
しっかりしている相談所ならば、相手の身元もしっかり確認した上で登録されていますからね。

メリットは、恋愛と違って何千人、何万人の中から自由に選べるということです。
実際、ぽっちゃり系の女性の方がいましたが男性から熱烈にオファーがありました。
私の身近でも、カップルになって結婚した人もいます。
なので、できないということではなく、本人の意思と決意次第です。

ただ、どうやっても結婚に結びつかない人はいます。
これは断言できます。
あくまでも相談所はアドバイス役で、実際は本人の努力と責任において行動しますが、無理なことは無理ということもあります。これはもう本人の問題です。
そうなると相談所でも持て余します。
相談所としては成婚料が欲しいのですが、会費だけで労力が大きいですからね。
また本人の精神的負担も痛々しくなりますし、相談所を恨むようになります。
その場合は、脱会を勧めるか最終手段として「外国人枠」を勧めることもあります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。