• 締切済み

車内マナーについて

青いニット素材の洋服を着た女性が通勤時間に五駅分にわたり優先席がある車両の真ん中の出口付近に座り堂々と通話をし続け怪我をしている足をバシッと周りの人にきこえるほどの勢いでけって優先席のほうへ走って逃げて行ったのでホームで捕まえたら腕に爪を立てられ出血をしました。 車内で電話いけないんじゃないかと問い詰めたところ家族が入院するかもしれないから電話をしてもいいんだと言いました。 だが、駅長室へ連れて行くと言い方も内容も変わっておりました。 電車の中で通話をし、降りて通話は可能なはずですし降りることができる駅は何個もあったはずなのに降りず、駅員もそれについて注意もしませんでした 補足回答してくださる皆様への質問は、なぜ周りの人・隣に座っていた人は何もせず見て見ぬふりをし注意をしないのか 回答をする皆様は注意をできますか? そして、あなたならこの青いニットの女に対してどいう態度でという行動を起こしますか? どんな理由であれ、、優先席付近は電源を切り、車内ではマナーモードにし通話お控えください。と放送でも流れているはずですし、車内に張り紙してあると思うのですが、周りの人の迷惑はどうでもいいと思ってしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

お控えください、なので禁止ではないんですよね。 だから注意する権限や理由はほぼないです。 人を蹴ったのは暴行や傷害ですから話が違いますが。

• go3776
回答No.3

爪でけがさせられた時点でしっかり傷害事件ですよ。警察呼ぶべきでしたね。 ただ、都会の真ん中ではそのような狂気の人間は山のようにいるので、いちいちかかわらないのがほとんどです。 確かにマナー違反の人はたくさんいます。ですが注意していたらきりがないほどで、初めから周りに気を使う人なら車内でそんなに自己中な行動はしないと思います。 そんな人を注意して、怪我までさせられて、相手が反省し、心を入れ替えてよい人になると思いますか。無理です。 ですから、皆かかわらないで見て見ぬふりをしているのです。無駄な労力です。

• mah1970
回答No.2

直接注意しないのは、その手の人には逆に絡まれる可能性があるからでしょう。 痴漢や暴行犯にされる危険性もあります。 なので駅員に言うか車掌に言うか、酷い場合は車内から110番通報する事です。 常識外れな人間は全てに対して常識外れな事をする危険性があります。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

よっぽどひどければ注意しますが、大声で話してる、程度なら私はやらない。 人ごみで座ってるなら迷惑だけど、そうでないなら気にしないし。 人ごみでだったらしれっと蹴るしね。 回りが注意しないのはほんの数分のことだしと言うのもあるでしょう。 私は音漏れのほうが気になるタイプだということもありますが。 >周りの人の迷惑 その女性はそうなんでしょうね。 周りの人の迷惑考えてない…というか、考えてきちんと行動できる人のほうが 少ないように思います。 それぞれが過度ではない、許容範囲というだけで。