• ベストアンサー

エクセルでの質問

対象者A~Dの4月~6月合計を出します。 以下(1)、(2)がうまく出来ませんので、教えてください。 (1)E5(Dの合計)に0が表示されません。  →0を表示したい。 (2)E5(Dの合計)がピンク色に表示されます。  →実際は0(5未満)なので色を表示させたくない。 ●補足説明 ※E5には以下の計算式を使用  =IF(SUM(B5:D5)=0,"",SUM(B5:D5)) ※合計(E2~E5)には以下の条件書式を入力  合計が5~9は青色  合計が10以上はピンク色 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>(1)E5(Dの合計)に0が表示されません。 > →0を表示したい。 >※E5には以下の計算式を使用 > =IF(SUM(B5:D5)=0,"",SUM(B5:D5)) この式の意味は「B5~D5の合計が0なら何も表示せず、さもなくば、B5~D5の合計を表示する」ですよ。 なので、合計が0になったら「0」は表示されません。 合計が0になっても0を表示したいなら =SUM(B5:D5) と言う式にしましょう。 >(2)E5(Dの合計)がピンク色に表示されます。 > →実際は0(5未満)なので色を表示させたくない。 >※合計(E2~E5)には以下の条件書式を入力 > 合計が5~9は青色 > 合計が10以上はピンク色 条件付き書式指定で 条件1:5より小さいなら書式無し 条件2:5~9の間は青色 条件3:10以上はピンク色 ってやってますよね? この場合「""」つまり「何も表示しない」が来ると、条件3に一致してしまいます。 これも、式を =SUM(B5:D5) に直せば解消します。

an4921
質問者

お礼

ご指摘の通り、以下のように""を外すことですべてが解決できました。 (前) =IF(SUM(B5:D5)=0,"",SUM(B5:D5)) (後) =IF(SUM(B5:D5)=0,,SUM(B5:D5)) 前任者が作成した条件付書式をそのまま利用していたため、""の 意味に理解できておりませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう