• 締切済み

家電アドバイザー

家電アドバイザーの資格を挑戦したいと思いますが 教えてください! 札幌で受験できますか? レベル(2級とか1級とか)あるのでしょうか? 受験料はいくらくらいなのでしょうか? 開催時期は3月くらい? すみません、初歩的で申し訳ないのですが 教えてください!

みんなの回答

  • mintaku
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

家電アドバイザーは現在家電販売に関わる人じゃ無い限り、合格しても無意味でしょう。 従業員になるつもりがあっても会社が雇ってくれるかどうか分からないうちに1万円とか1万5千円も出して取っても無駄になる恐れがある。(合格していようと、会社が貴方を雇うかどうかは別問題。従業員になってからでも充分) 認定試験・資格マニアという方はどうぞお好きになさって下さい。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家電販売関係ではないですが、 会社から取った方が良いと進められています。 (でも詳しく教えてくれない・・) 色々調べてみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下にすべて書いてあります。 http://aeha-nintei.com/shiken/index.html ただこの手の試験と共通しますが、あくまで「認定試験」ですよ。      「資格試験」とはその資格がなければ従事できないものです。 運転免許を例に取れば判りやすいと思います、これは資格試験なのです。     一方家電アドバイザーなどは「認定試験」で、この場合は「 一般財団法人家電製品協会」というあまり聞いた事のない(私が知らないだけ?)協会が「この人はこれだけの能力があります」と証明してくれるものです。 この場合、試験をする団体の知名度、実力がなければ高い受験料を払って合格しても、合格証などただの紙切れです。       多くの団体がこのような試験を開催しています。 マイクロソフトのMOSでも、私のような口の悪い人から言わせればマイクロソフトの「受験料稼ぎでしかない」といいます。 単純に飛びつくのではなく、その内容を十分調べる事です。 受験要項さえこのようなところで聞いているようでは、無駄に受験料を払うだけの様に感じます。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家電アドバイザー試験について。

    家電アドバイザー試験について質問します。 来年3月に、家電アドバイザー試験を受験しようと考えています。 そこで、勉強に有効的な 【参考書】と【問題集】 をご存知の方がいらっしゃいましたら、この二冊について、良い物を教えて頂きたいです。 今のレベルとしましては、家電製品に関する知識は全くありません。 つまり、小学校に入学した子供が初めて平仮名を覚えるようなレベルです(泣)。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 家電アドバイザー試験の更新について

    この3月に家電アドバイザー試験を受験しようと思い現在勉強しております。そこで質問なのですが、この資格は一回取ったら五年間は有効です。そしてその後、更新がいるとかいてありました。その更新する手段は更新講習を受講するということです。 そこで質問なのですが、この講習にかかる金額はいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家電製品アドバイザーのテキストについて

    家電製品アドバイザー試験(生活家電)の試験を受験しようと思って参考書(問題集)を探しているのですが、どのようなものがいいかご意見ください。 自分で本屋やネットで探したんですが情報が少なくこまってます。今はNHK出版のものを使っているのですが、これ以外でよいものがあれば教えてください。CSの部分は免除なので、できれば商品知識に限定してあるものがいいです。 細かい注文ばっかで申し訳ないんですがお願いします。

  • 家電製品アドバイザー

    この秋家電製品アドバイザー(生活家電)を受験しようと勉強中です。 試験範囲に「エコキュート」「太陽光発電」があったのですが、過去問題集やテキストにもこの項目はありません。ネットで探しても参考になるような事が見つからずに正直途方にくれています。 どの程度の事を知識として入れておけば良いのか アドバイスをお願いします。とりあえず、両方のパンフレットは取り寄せ済みです。 (太陽光やエコキュートって家電製品なんですか?)

  • カクテルアドバイザーの資格について

    カクテルアドバイザーの資格を取りたいと思っています 過去問を見た感じだと大半が知っていることだったので通信講座は必要ないかなと思います ただ色んなサイトを見ても通信講座を受けて~ということが書かれていました そこでお聞きしたいのですが、この資格は通信講座を受けないと受験できないのですか? 受験できるのであれば申し込みの方法も教えていただけると助かります よろしくお願いいたします

  • 太陽光発電アドバイザー試験について

    太陽光発電アドバイザー試験という民間資格があるのを知りました。合格率は50%くらいらしいのですが、まだ受験者が2000人程度で、この資格を取っても就職や仕事に生かせるのかまったくわかりません。将来、受験者数が増えていくような有望な資格なら今のうちに取得しようかと考えています。資格に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • VoIPアドバイザ資格試験ってどんなもの?

    今度の仕事で必要だからと 「VoIPアドバイザ資格試験」だと思いますが受験するように言われました。 ※VoIPに関する一番簡単な資格といわれたので、VoIPアドバイザ資格 のことだと思いますが違ってたら教えてください。 そもそもどこで試験をやるとかも知らないし、テキストがあるのかとか?独学でやるしかないでしょうか? 詳しい方いろいろ教えてください。 ちなみにこの分野は全くの素人なので「VoIP」について基本から勉強しますがおすすめのテキストとか勉強方法あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DIYアドバイザーの資格は使える資格か??

    今、失業中で雇用保険受給中です、雇用訓練をこの機会に受けようと思ってますが、これまで訓練は受けたことはあるのですが、実際に役立ったかというとそうとも思えません、 今日 ホームセンターで働いた経験のある友人からDIYアドバイザーを受験してみたらどうかと話がありました、友人はとっておけば役に立つというのですが、意見お願いします また、同時にパソコンの資格等もとりたいと考えています、職業訓練をとるかDIYアドバイザーへ向かって通信教育を受ける方とるか、たいへん迷っています、パソコンの資格は長期戦と考え、DIYアドバイザーは来月から始めようかと思いながら、雇用訓練でCADを学ぼうか、迷いがあります、どう考えたらいいか助言お願いします 両立はできないと思いますので、DIYアドバイザーが社会的に使える資格かどうか教えてください

  • オークションアドバイザーは専門家でしょうか?

    こんばんは。 いつも書き込み拝見させていただいておりますm(_ _)m 以前「オークションアドバイザーって何ですか」と質問させていただきました(^^; 1つ疑問に思ったのですがこちらに回答を書くときオークションアドバイザーの方は「専門家」にチェックして回答すべきだとお考えでしょうか? 私の考えはオークションアドバイザーというのは「特に専門家」でもないように思うのですが・・・ 実際に資格をお持ちの方がどう記載なさっているか? また回答者、質問者としてどう思われるか? 本来こうするのが正しいなど皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 いつもお騒がせして申し訳ありませんが今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • キャリアアドバイザー?カウンセラー?

    こんにちわ。 私はキャリアコーディネーターをしたいと思い、イロイロ調べた結果、 大きく [キャリアカウンセラー] 個人の人が「よりよく生きる」ためのキャリアデザインをライフデザインまで踏み込んだ形でサポートする。 就・転職だけにはこだわらず、幅広くライフステージを踏まえて行う。 というものと [キャリアアドバイザー] 人材紹介(バンク)・人材派遣・ハローワークなど、転職・求職希望者に対し、職業を探すキャリアのサポートが中心。 どんな仕事を希望し、経験があるのかのヒアリングから仕事紹介までを行う。 という2種類あると知りました。 私はキャリアカウンセラーをしたいと思うのですが、実務経験が短くCDAの受験資格がないので、まずは、キャリアアドバイザーの資格を取得しようと思いました。 しかし、キャリアアドバイザーの資格といっても主催しているところが沢山あり、どれを取得すればいいのかわかりません。 なので (1)どこか有名なところがあれば教えてください。 (2)上記2つの仕事について何か情報があれば教えて欲しいです。どんな些細なことでも結構です。 まだまだ、最近この職を目指すことにし勉強不足ですので何かあればよろしくお願いします。