• ベストアンサー

塗料の事で

純正カラーで気に入ったブルーメタリックがあったとします。 コレを調色してもらう際に、メタリックを除いて作って欲しいといえば 作ってもらえるのでしょうか? 要するにブルー(ソリッド)になるわけです。 ・この調色は容易なものでしょうか? ・メタリックを抜いた場合、色が濃くなる気がするのですが  (ブルー→濃いブルー)、そのような事は無いでしょうか?  それとも、思っていたより違ったブルーになってしまいますか? ・価格はブルーメタリックとブルーではどちらが高価でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.2

調色は ブルーメタリックから メタリックを除いて作って欲しいといえば出来ますが 色が全く別な色になります 間違いなく 濃い色になります 価格は ブルーメタリックの方が 高価です ブルーのソリッドで 気に入った色を捜した方が 良いですよ

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 やはり濃くなりますか。 >ブルーのソリッドで 気に入った色を捜した方が 良いですよ 最近は、メタやパールが多くて、ソリッド色はなかなかありません。 ましてブルーに限定すると・・・・ 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

かなり昔のことですが、塗料を調合(調色)してもらって買ったことがあります。 購入は4kgでした(だいたい1台分) 頼めば1kgでも売ってくれそう(割高) 塗料会社の指定で板金塗装業者が買いに来るような店です。 各自動車の純正色の色見本と配合表をみて調合してました。 私の場合は、ざっとみて、1%のメタ?が入っているっていってましたが 確かに現車(私の車ですが)をよく見ると気が付かない程のメタリックでした。 まあ、この時は傷を自分で修理しようと試しに買ったのですが 当然、色も合わず、傷もうまく塗れなかったので、プロにまかせました。 (確かこの時が1kgで買ったような気がする) で、回答としては調合は可能と思いますよ。 特別な材料でなければ、メタリックにしてもそう値段は変わらないと思います。 色調はわかりません。 調合したものは返品できませんから注意して下さい。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 1%のメタってあるんですね。 10年以上前に調合している所を見たことがあるのですが、 メタリック色ってこんなにメタリックをいれるものなんだぁ、と 驚いた記憶があります。 おぼろげな記憶では30~40%はメタリックを入れていたと思います。 有難う御座いました。

• arukie
回答No.3

メタリックを抜いて調色することもある程度は可能ですよ。 基本は塗料メーカー指定の調色で色を調合しますが、 塗装屋さんであれば経年変化で色の変わった物に合わせていますから・・・ ただ缶スプレーのメーカー等では対応してくれないでしょうね。 鈑金塗装を行っているところで、色を調合してもらいハードナー等は自前で準備。 もちろんコンプレッサーとガンは必要。 または、 缶に調合充填してスプレーとして販売してくれるところもあります。 赤い塗料でなければ価格は大差ないと思いますよ・・・ 塗料は赤が高い。(缶スプレーでは差がないようですが・・・) ただ、メタリックブルーは綺麗だったとしても、メタリック成分を抜いて、 綺麗に見えるかは判りません。 たぶん味気ない色になってしまうような気がしますが。 車の色ではほとんど見かけませんが、バイクの色で使われている、 キャンディ色のブルーは半透明の青の奥に、シルバーのベースがあり、 光が当たると色の変化を楽しめる綺麗な色になります。 光が少ないと濃い色に見え、光が当たると輝いた青に。 これは車のメタリック色とは異なった色合いですね。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 塗装はガンで行います。 やはり色合いは変わると言う意見が多いですね。 キャンディブルーは、重なって塗った所が濃くなるので 均等に塗れる技術がなければ失敗しそうですね。 あと修理時に同じ色合いが出せるかどうか・・ですね。 有難う御座いました。

回答No.1

出来るけど特注だから最低でも一斗缶くらいは買うことになるでしょうね。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 塗料の購入に関しては1キロから出来ますよ。 有難う御座いました。