• 締切済み

四輪車(BMW)の該当色を教えて下さい

BMW R1150RT(バイクです)に乗っています。 (2001年式 ダークブルーメタリック カラーコード:794) 車両につけるバッグに塗装をしたいのですが、カラースプレーを取り扱っているメーカーでも、バイクの該当色はないとのことでした。 そこで、BMWの四輪車でこの色に近い(またはカラーコードが同じとか)ものがあれば、近似色になるであろうし、もしくはその色に調色してもらうことが可能ではないかと考えています。 どなたか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 BMW車でなくても、国産車の○○に近い色だよ! という情報でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arukie
回答No.2

現車調色して缶スプレーとして販売してくれるところがありますよ。 以前オートバックスでその様な所がありましたが・・・ 市販のカラースプレーは、 液量データ調色なので職人が調色して色を作ってもらうのとは異なります。 (日焼けや色あせで多少異なっています) また四輪のカラーデータはあっても、 バイクのカラーデータを持っている所は少ないと思いますので、 (数件実際知っている鈑金屋では二輪のデータは皆無でした) 現車調色してくれるところでお願いするしかないでしょう。 「缶スプレー 調色」で検索すると出てきます。

nyankichi2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、調色ということしかないのでしょうか… 経年劣化に伴う色の変化もわかっておりましたが、 手軽さという面でメーカーのスプレーで妥協しようと思ったわけです。 (地元には調色+スプレー詰めまでしてくれる塗料店の話を聞いたことがなかったので)   →サンプルとして取り外して送れる部品も難しいですし。 ちなみに、ホルツやソフト99、デイトナでも該当色はないとの回答でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バイク屋でも、塗装屋とは必ずつながって居ます。 ですので、バイク屋から、塗装屋にどれくらいの量でと、調色してもらえば可能です。 通常、バイク屋でも、車両の色コードから、調色データは取り寄せられますので、その調色データで塗装屋に作ってもらう事が可能です。

nyankichi2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗料店で調色してもらうことも考えましたが、 私は塗装の機材を持っていないため、市販のスプレーを考えています。 (スプレーでは仕上がりが劣ることは承知しています) そのため、多少ならば色が違っても良いと考えており(ボディーではないため)、 近似の色でも良いと判断している次第です。