大阪府内の私立大学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大阪府内の私立大学について詳しく知りたい。最近オープンキャンパスに行った関西大学や近畿大学などを考えているが、有意義なのかわからない。
  • 大阪府内の私立大学の通学状況や就職についての情報を知りたい。トップを目指さないのであれば、有名大学でなくても行く価値はあるのか検討したい。
  • 息子が数学が得意であるが、2年からは文系コースを選択した。公務員になるための必須科目もあると聞いたが、詳しい情報が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府内の私立大学

大阪府内の私立大学についての質問をいたします。 私は高校1年の男児の母親で、大学には行っていないので教えてほしいです。暇がつぶせるならお願いいたします。 息子は私立大学に行く希望でいます。 トップレベルを目指してはいません。(今から予備校などに行く、などを考えていないからです。) たとえば最近オープンキャンパスへ行かせていただいた関西大学や近畿大学、そのほかは詳しくないのですが、そのあたりを考えに入れています。他府県はあまり考えてはいません。 これらの大学について詳しいかた、有意義なのかそうでもないのかは、本人の意識というのはわかっています。 特に通われている方、どのような感じなのか近況をしりたいのもあります。 トップを目指さないのであれは、就職がいい、または、いくら有名大学ではなくても、行く価値はある などどのようにお考えになりますか? 息子が得意とするのは数学なのですが、2年からの選択は、考えた末、文系コースにしたらしいです。 公務員になるには必須の科目があるらしいです。 この情報が少ない文章で回答はしにくいとは思いますが、わたしもこの質問から知識理解を深めたいので、次回何を書けばよりよい回答が得られるかも教えてください。

noname#185897
noname#185897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

数学が得意な文系なら、国公立の方が良いでしょう。 私大文系志望の連中が国公立を避けるのは、数学ができないからなのですから。 私大文系にしておけば、殆どのケースで入試科目から理数を除外できますので。 そういう周りの連中に流されて、愚かな選択をしない方が良いでしょう。 周りと自分との違いをきちんと認識すべきです。 ただし、 高校のレベルのその子の学力も、実は全体的に低く、関関同立志望は本当に志望しているだけ、志したり願ったりしているだけで、到底無理、ということであって、 数学が得意というのも、周りのレベルが低すぎるからそうなっているだけで、まともな進学校の学習内容を身に付けることすら困難なレベルでしか無いのであれば、私立に絞った方が良いでしょうね。 行く価値があるかどうかは、まずは高卒での就職状況をきちんと調べることでしょう。 行く価値が無いのであれば、もっと多くの人が行って無いと思いますがね。

その他の回答 (2)

回答No.3

大卒後に公務員採用向けの専門学校に行く者もいます。結局、何を重視しているのか、 それがこの文章からははっきりしない。何を学んでどういう分野で就職を考えているのか それは本人が考えている事であり、就職状況なんてそれぞれの大学の学生課で情報収集 すればいいだけです。それすらしないで何をしに大学に行ったのか? 卒業後の進路をいくつか考えて、そこから逆算して考えましょう。 私立文系進学だと、得意な理系科目を活かせない可能性がある事も考えておきましょう。 それは他の回答者の言うとおりでもあります。

回答No.2

まず、 > トップレベルを目指してはいません。(今から予備校などに行く、などを考えていないからです。) この2点、トップレベルを目指さないことと予備校に行かないこととはイコールの関係ではありません。 早慶はもとより、東大京大でも宅勉(塾や予備校に行かず、自宅で勉強すること)のみで入っている人間がいくらでもいます。 ですから予備校に行かないからトップを目指さないというのは努力をしないことの言い訳に過ぎません。 就職に関してはどちらの大学も決して悪くは無いと思いますよ。 私は関東の人間ですが、関西大学も近畿大学も名前はよく聞きます。決して無名大学ではありません。 ただ気になるのは、お母さんはこれらの情報を仕入れて何に使うのでしょう? 大学から先は本人の選択です。 その選択に当たって子から親に相談があって、それに回答するためということなら良いと思いますが、「就職に有利だから○○大学より△△大学にしなさい」というような指図は絶対にしてはいけません。 なによりそれは本人の意欲を削ぐことになるからです。 つまり「何を書けばよりよい回答が得られるか」といえば、質問の主意を明らかにすることです。