大阪府内の私立大学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大阪府内の私立大学について詳しく知りたい。最近オープンキャンパスに行った関西大学や近畿大学などを考えているが、有意義なのかわからない。
  • 大阪府内の私立大学の通学状況や就職についての情報を知りたい。トップを目指さないのであれば、有名大学でなくても行く価値はあるのか検討したい。
  • 息子が数学が得意であるが、2年からは文系コースを選択した。公務員になるための必須科目もあると聞いたが、詳しい情報が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府内の私立大学

大阪府内の私立大学についての質問をいたします。 私は高校1年の男児の母親で、大学には行っていないので教えてほしいです。暇がつぶせるならお願いいたします。 息子は私立大学に行く希望でいます。 トップレベルを目指してはいません。(今から予備校などに行く、などを考えていないからです。) たとえば最近オープンキャンパスへ行かせていただいた関西大学や近畿大学、そのほかは詳しくないのですが、そのあたりを考えに入れています。他府県はあまり考えてはいません。 これらの大学について詳しいかた、有意義なのかそうでもないのかは、本人の意識というのはわかっています。 特に通われている方、どのような感じなのか近況をしりたいのもあります。 トップを目指さないのであれは、就職がいい、または、いくら有名大学ではなくても、行く価値はある などどのようにお考えになりますか? 息子が得意とするのは数学なのですが、2年からの選択は、考えた末、文系コースにしたらしいです。 公務員になるには必須の科目があるらしいです。 この情報が少ない文章で回答はしにくいとは思いますが、わたしもこの質問から知識理解を深めたいので、次回何を書けばよりよい回答が得られるかも教えてください。

noname#185897
noname#185897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

数学が得意な文系なら、国公立の方が良いでしょう。 私大文系志望の連中が国公立を避けるのは、数学ができないからなのですから。 私大文系にしておけば、殆どのケースで入試科目から理数を除外できますので。 そういう周りの連中に流されて、愚かな選択をしない方が良いでしょう。 周りと自分との違いをきちんと認識すべきです。 ただし、 高校のレベルのその子の学力も、実は全体的に低く、関関同立志望は本当に志望しているだけ、志したり願ったりしているだけで、到底無理、ということであって、 数学が得意というのも、周りのレベルが低すぎるからそうなっているだけで、まともな進学校の学習内容を身に付けることすら困難なレベルでしか無いのであれば、私立に絞った方が良いでしょうね。 行く価値があるかどうかは、まずは高卒での就職状況をきちんと調べることでしょう。 行く価値が無いのであれば、もっと多くの人が行って無いと思いますがね。

その他の回答 (2)

回答No.3

大卒後に公務員採用向けの専門学校に行く者もいます。結局、何を重視しているのか、 それがこの文章からははっきりしない。何を学んでどういう分野で就職を考えているのか それは本人が考えている事であり、就職状況なんてそれぞれの大学の学生課で情報収集 すればいいだけです。それすらしないで何をしに大学に行ったのか? 卒業後の進路をいくつか考えて、そこから逆算して考えましょう。 私立文系進学だと、得意な理系科目を活かせない可能性がある事も考えておきましょう。 それは他の回答者の言うとおりでもあります。

回答No.2

まず、 > トップレベルを目指してはいません。(今から予備校などに行く、などを考えていないからです。) この2点、トップレベルを目指さないことと予備校に行かないこととはイコールの関係ではありません。 早慶はもとより、東大京大でも宅勉(塾や予備校に行かず、自宅で勉強すること)のみで入っている人間がいくらでもいます。 ですから予備校に行かないからトップを目指さないというのは努力をしないことの言い訳に過ぎません。 就職に関してはどちらの大学も決して悪くは無いと思いますよ。 私は関東の人間ですが、関西大学も近畿大学も名前はよく聞きます。決して無名大学ではありません。 ただ気になるのは、お母さんはこれらの情報を仕入れて何に使うのでしょう? 大学から先は本人の選択です。 その選択に当たって子から親に相談があって、それに回答するためということなら良いと思いますが、「就職に有利だから○○大学より△△大学にしなさい」というような指図は絶対にしてはいけません。 なによりそれは本人の意欲を削ぐことになるからです。 つまり「何を書けばよりよい回答が得られるか」といえば、質問の主意を明らかにすることです。

関連するQ&A

  • 私立大学キャンパスについて

    高校生です。2年生で、東京住みです。 もう2年生のこの時期なので、そろそろ自分の行きたい大学をきちんと決めたいと思います。 この夏休み、色々なオープンキャンパスを行ってきました。 自分は私立大学を志望しているのですが、やっぱり私立大学のキャンパスって、国公立大学に比べて狭くて、縦に高くなりますよね。 自分的には、大学の理想のイメージは広い敷地があって、 敷地内でブラブラしながら、のんびり過ごしたいっていう理想があります。 東大のキャンパスを見学して感動したからです(笑) 東大ほどと言わなくても、私立大学で広い大学ってありますか? 東大には手が届くはずがないので・・・笑 学部は理工学部(どちらかと言えば工学系)に行こうと思っています。 できれば東京からギリギリ通える範囲にあると嬉しいです。 それと、上智大学のキャンパスに行けなかったのですが・・・、 上智大学はどんな感じですか? 都会なので凄く広いと言う訳にはいきませんよね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 暇な時間がありましたら、どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 神奈川・23区以外での私立大学のおすすめは?

    関東で、神奈川・23区以外の私立の文系キャンパスを探しているガチガチの文系です。理由は聞かないでください(照) 社会学か文学を学びたいです。 偏差値50~早慶未満くらいの入試難易度で、授業やゼミの充実している大学をおしえてください。 田舎でもかまいません。

  • 私立大学の可能性、国立大学の性格。

    私立大学の可能性について教えてください。 日本ではトップクラスの大学の序列はほぼ確定していて動かしがたいですね。 つまり、東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学など(旧帝国大学)というように。 先日COEの発表でもこれらの大学の採択件数は多く、次の 世代においてもこれらの大学への信頼感はほぼ確定的な 感を与えました。 サンデー毎日における大学評価でもこれらの大学は日本トップ として評価されています。 しかし、その後ろに消え入りそうになりながらも私立大学の 優といわれる慶応大学、早稲田大学が続いています。 慶応大学や早稲田大学など、私立は国立大学とは見学以来 性格が違うと思います。 たとえば見学当時、東京大学は日本の歴史研究を担当しており これは歴史捏造とはいえませんが、日本に有利な歴史解釈 をもっぱら担当してきました。 また、戦時中旧帝国大学医学部は国に協力し人体実験などを 行ったことは有名です。 これらの国家中心主義にとらわれない私立大学の存在意義、可能性を教えてください。アメリカのトップの大学は 私立が多いですね。これについても教えてください。 僕は、教育改革の影響ですべての大学が私立大学化するといわれていますが、 本当にそうなるのか疑問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学はどう思うか?

    私は、私立高校の2年生です。 一応推薦で、四年制大学を狙ってます。 私は、文系のくせに科学部に入ってます。 文系クラスの先輩も居るし、顧問に押されて入ってしまいました。 前、大学のオープンキャンパスで「何の部活に入ってますか?」と言われた時「科学部です」と言えませんでした。文系のくせに入ってるのはおかしいと思われるかなぁと思って躊躇してしまいました。 やっぱり、文系のくせに科学部はおかしいですよね? こういうのって大学がどう思うんですかね?

  • 23区内にある経済、経営系の私立大学

    経済、経営の類いの学部があって23区内にキャンパスがある私立大学を教えてください。1.2年は神奈川や埼玉のキャンパスだけど…なども含めます。比較的ランクが低いと言われている大学なども全て含めて教えてください! できればその大学の就職評判(偏差値では測れないようなお得大学という意味で)やキャンパスの広さ、綺麗さ、ビルキャンかどうかなども教えてもらえたらありがたいです

  • 私立と公立でどれ位、お金が違いますか?

    先日、友人の息子が私立高校に合格したのですが、公立と比べて とても学費費用がかかると嘆いていました。 私立が高い事は知っていましたが、具体的な金額を知りません。 ちなみに友人の息子は近畿大学付属高校へ合格しました。 多分その後は近畿大学へ行くと思いますが、高校と大学 両方通えば、公立と比べてどれ位の金額が違うのか教えて下さい。

  • 私立大学理系の学費

    母子家庭の高3の息子のことで、相談させて下さい。 息子は、国立大学が第一志望で、国立に落ちたら私立大学進学予定でした。 ところが、最近になって、「私立は、授業料以外に研究費も自費で支払わないといけないと、オープンキャンパスで言われたし、国立落ちたら、私立進学はやめて浪人しようと思う」と言い出しました。 私立理系の授業料は確かに高額で、もし、私立なら、私が半額だすから残りの半額はアルバイトで稼いでね、という話をしていたのですが、本人曰く、「研究とかで夜も忙しく、アルバイトもなかなかできないと聞いた」と言うのです。 現役私立理系大学生の方、 理系はアルバイトもできないほど忙しいですか? 授業料以外の研究費の負担はそんなに大きいですか?(息子曰く、50万/年くらい) 実態を教えていただければ助かります。 自分(バイト、奨学金)で、学費を捻出していると言う方、是非、アドバイスをお願いします。 息子は、東京理科大またはMARCHクラスを志望しており、自宅通学の予定です。 よろしくお願いします。

  • 近畿の私立大学で・・・

    高1です。明日模試があるんですけど、 一応の志望校を書かないといけないんです。 まだ高校に入ったばかりなので、大学の名前くらいしか知りません。 調べ方とかもよくわからないんです。 近畿圏の私立大学で立命館大以上のレベル、 理学部がある大学って何処かありますか?? できれば明日までに回答頂きたいです。 注文多くて、本当にすいません。 よろしくお願いします。

  • 私立文系

    高校三年生の男子です。 私立の文系に、「数学・英語・国語」で受験できる所があると知りました。 自分は理系なのですが、文理分けのとき迷った末の決定で、出来ることならこの「私立文系 数英国」も受験したいと考えているのですが、受験できるのでしょうか? 例えば文系選択者にしか解けないほど英語や国語が難しいとか、何かの履修範囲的に無理だ等の、なにかしら「理系には不利だ」という事が無いかどうか心配です。 もしかしたら常識的な事かもしれませんが、すごく不安です。 どうか回答宜しくお願いします。