• ベストアンサー

エアアジアジャパン 撤退の理由は何?

格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンが、エアアジアブランドでの運航を終了したと報道されていますが、競合と比べどこが負ける原因となったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

「ピーチの平均搭乗率が78%でそれでも赤字、 対して、エアアジアは60%をやや上回る程度。 搭乗率の低さはネットのみでしか利用できない 不便さが日本人に受け入れられにくかったからとか、 発着時間帯が限られ、空港利用料も高い かつ国内利用の不便な成田が ベースだったからなどとも言われているが、 実際のところは、親会社間での主導権争いが生じ、 互いに不信感を深め、経営の方向性で一致団結 できないために効果的な手を打てなかったという 「内部事情」に尽きるのではないか。」 と分析する人もいます。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/29/news035.html

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用環境が不便さがネックですね。

その他の回答 (2)

• tckeiba
回答No.3

ウェブサイトの使い勝手が悪い。ページを移動すると外国語表示のページに 移ることが多い。 料金の支払いがクレジットカードのみの期間が他社より長く、 クレジットカードの使用率が低い日本では敬遠されていた。 (モバイルサイトではクレジットカード払いのみ) 機内での飲食物の持ち込みが禁止だった。取り上げまではなかったと思いが、見つかると ちゃんと注意されてたようです。 今度のバニラエアでもし客を増やすのであれば、簡単なやり方としては、 「バニラエア」の機体での運航ができないときは、親会社であるANAへの 振り替え輸送をオプション契約か5千円から1万円までの追加支払いでできるように してくれればいいと思うのですけどね。最初の金額と合わせて2万円までで当日に 振り替え輸送で乗れれば決して高く無いとおもいますが。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスに問題ありそうですね。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

宣伝力とイメージだと思います。 LCC市場が飽和状態の中、日韓関係悪化からソウル線の需要が減りました。 ANAはエアアジアと提携解消して、観光地をバニラ・エアだけでカバーしたほうが業績改善されると考えたのでしょう。バニラ・エアの制服はデザインがイマイチですが。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに競合とくらべてイメージがないですね。