• ベストアンサー

エアアジアジャパン 撤退の理由は何?

格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンが、エアアジアブランドでの運航を終了したと報道されていますが、競合と比べどこが負ける原因となったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

「ピーチの平均搭乗率が78%でそれでも赤字、 対して、エアアジアは60%をやや上回る程度。 搭乗率の低さはネットのみでしか利用できない 不便さが日本人に受け入れられにくかったからとか、 発着時間帯が限られ、空港利用料も高い かつ国内利用の不便な成田が ベースだったからなどとも言われているが、 実際のところは、親会社間での主導権争いが生じ、 互いに不信感を深め、経営の方向性で一致団結 できないために効果的な手を打てなかったという 「内部事情」に尽きるのではないか。」 と分析する人もいます。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/29/news035.html

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用環境が不便さがネックですね。

その他の回答 (2)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

ウェブサイトの使い勝手が悪い。ページを移動すると外国語表示のページに 移ることが多い。 料金の支払いがクレジットカードのみの期間が他社より長く、 クレジットカードの使用率が低い日本では敬遠されていた。 (モバイルサイトではクレジットカード払いのみ) 機内での飲食物の持ち込みが禁止だった。取り上げまではなかったと思いが、見つかると ちゃんと注意されてたようです。 今度のバニラエアでもし客を増やすのであれば、簡単なやり方としては、 「バニラエア」の機体での運航ができないときは、親会社であるANAへの 振り替え輸送をオプション契約か5千円から1万円までの追加支払いでできるように してくれればいいと思うのですけどね。最初の金額と合わせて2万円までで当日に 振り替え輸送で乗れれば決して高く無いとおもいますが。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスに問題ありそうですね。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

宣伝力とイメージだと思います。 LCC市場が飽和状態の中、日韓関係悪化からソウル線の需要が減りました。 ANAはエアアジアと提携解消して、観光地をバニラ・エアだけでカバーしたほうが業績改善されると考えたのでしょう。バニラ・エアの制服はデザインがイマイチですが。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに競合とくらべてイメージがないですね。

関連するQ&A

  • 格安航空会社の制服は安っぽくないですか?

    格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンが11月に「バニラ・エア」に社名変更するそうですが、このブルーの制服は、いくら格安航空会社とはいえ、何だか安っぽくないですか? 個人的には、この色はスカーフだけにして欲しいです(=^‥^;=)

  • エアアジア・ジャパンの航空券購入先

    LCCのエアアジア・ジャパンやピーチの航空券予約がネットだとやり辛いのですが、羽田空港や成田空港等で直接購入って出来ますか[?]

  • LCCとは一体なんなんですか

    最近話題のLCC。 低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を指すということはわかったのですが、 いろいろな会社がありますよね? 主に日本の航空会社ではないのでしょうか? それともANAやJALの中の一部にもLCCの便があるということなのでしょうか? LCCについて教えてください

  • ジェットスター(ジェットスターアジア)やエアアジア、済州エアなどアジア

    ジェットスター(ジェットスターアジア)やエアアジア、済州エアなどアジア勢のLCCが日本に乗り入れていますが、日本初のLCCは出来ないのでしょうか?空港ばかりか航空会社の利益もうばわれそうですか。

  • エアアジア クアラルンプール バスについて

    エアアジアにてクアラルンプール~シンガポールを予約したのですが クアラルンプールセンター駅~LCC空港までのバスがセットになっていたので それも購入したのですが 航空券にはそのことが書いていないみたいです。 航空券を見せれば乗せてもらえるのでしょうか? また他に何か必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンコクとバリの周遊

    ちょっと気が早いのですが、 夏休みくらいに家族でアジア2都市を回りたいと思っています。 東京→バンコク→バリ→東京で2週間くらいの予定です。 家族は大人2人、子供(2-12歳以内)3人の5人です。 なるべくコストを抑えて回りたいと思い、いろいろ調べたところ、下記の方法を考えています。 格安航空券のオープンジョーでタイinバリoutを買って タイーバリ間はLCC(エアアジアあたり)の片道を個人手配。 そこで質問ですが、 1、夏までにはまだかなり時間があるのですが、エアアジアや格安航空券の予約はどのくらいのタイミングでしたらいいでしょうか? 2、エアアジアは初めてなのですが、LCCを利用する際の注意点やアドバイスをお願いします。 3、上記のほかによい移動手段があればご意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 台風の時、欠航する便としない便がある理由について

    8月25日にエアアジアで成田から沖縄に行こうと思っていたのですが、台風の影響で欠航になってしまいました。そこで、気になったことがあるので、質問させてください。 成田発沖縄行の便は、他の航空会社もほとんど欠航になっていたのですが、ANAだけは運航していました。同じ航路なのに、欠航する会社としない会社が出てくるのは何故なのでしょうか? また、那覇空港近くに住んでいる知人によると、8月25日の間は、次から次へと飛行機が着陸していたとのことです。多くの飛行機が着陸できる状況であるにも関わらず、成田発のほとんどが欠航を決めたのには、どのような理由が考えられるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜカード付帯には航空機乗継遅延費用がない

    自分、第1便が到着が遅れ、最低乗継時間を割ってしまい、第2便に乗れなかったことが3回もあります。1回目と3回目は通常の航空会社でしたので、無料で次の便に振り替えてくれました(ただし宿泊費は出ませんでしたけど、ちなみにキャッセイとバンコクエアウエイズです)、2回目のエアアジアの乗継のときは航空券は買い直しになりました(海外旅行保険で出ましたが) 自分は航空機の遅延は何度も経験しています。86フライト中7フライトは遅延です。 エアアジアは7フライト中3フライトが遅延です。いかにエアアジアが遅延が多いのかわかります。 LCCの遅延率はかなり高いものです。 航空機遅延費用の付帯されているカードはゴールドカードでも見たことはありません。 JCBのゴールドカードにも楽天プレミアムカードにもついていません。 やはり、高確率で起こる事故なので保険会社も赤字になりやっていけないからではないでしょうか?

  • LCCについて

    LCCのエアアジアで関西航空からハワイまで行こうと思っています。 私の行きたい日にちは往復¥20,010となっていました。 値段は格安ですが、様々な手数料等があると聞きました。 実際航空チケットで表示されている値段に相場でいくらぐらいプラスになると考えておけばいいでしょうか? 乗ったことがある方、詳しい方ぜひお聞かせ願います(>_<)! 出来るだけ多くの方の意見を聞きたいです!

  • 成田(羽田)~バンコクのおすすめLCC

    来月よりタイから技能実習生がやってきます。 この実習生がタイに帰国または一時帰国する際に 私の会社で飛行機代を払わなければいけない決まりです。 そのため、なるべくコストのかからない航空会社を 調べており、自分が調べた中ではエアアジアの成田バンコク線が 一番安いかなと考えております。(往復3万弱) LCCに限らず、ほかにも安い航空会社をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけると助かります。 ちなみに私はANAのマイラーでして、ANAの運賃だと早期予約しても LCCには運賃では勝てなそうです。 なお、バンコクの空港(ドングアン、スワンナプーム)は どちらでもOKです。 また、会社の所在地から羽田もしくは成田以外の空港は不可です。 よろしくお願いいたします。