ご先祖様の夢で受けたメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • 妻と訪れた山中の建物で見た夢。古い書物とご先祖様の存在。読めない部分を指摘された後、武の証明をするように伝えられた。不気味で現実的な夢の意味は?
  • 夢の中で出会ったご先祖様からのメッセージ。「藤(フジ)」に気を付けろと言われ、武の証明をすることで何かが解決するかもしれない。夢の怖さとは一体何なのか?
  • 夢の中で見た山中の建物。古い書物とご先祖様の姿。読めない部分を指摘され、武の証明をしたいとの伝え。夢の現実的な恐怖とは何のことなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご先祖様

初めて質問します。長文乱文失礼します。 一昨日見た夢がどうしてもきになってしまって質問することにしました…。 内容ですが、妻と二人で父親の実家付近だろうと思われる山(現住所から500km程離れてます)の中に 入って行き小さな建物を見つけます。(違和感無く入って行きましたのでそこが目的地だったのだと思います。)その中の祭壇の扉を開けると引き出しが飛び出し、その勢いで自分は何度も宙に飛ばされます。その時引き出しから飛び出した古い書物と一緒でした。 10回程投げ飛ばされた後、書物を拾い集め、祭壇の中の扉を開けるとその中に人が居ました。そして物凄く厳しい顔をされていました。 書物を読めと言われたので、広げてみますが、字もかすれていてボロボロで読めない部分が多く有りました。でも何とか読み上げるとそれ以上に内容の足りない部分を指摘されます。(内容は覚えていませんが確かに何か足りないと感じました) その後、その方の人生の回想のような物が見え、この方は自分の随分昔のご先祖様だと感じます。そして『○○に気を付けなさい』と伝えられます。しかし、○○の部分がよく分からない言葉で、現代の言葉な置き換えると『藤 (フジ)(ふじ)』と付くものということのようでした。人物なのか、何なのかはよくわかりませんが大きな存在だと言っていました。 そして、『到底敵わぬが、武の証明をすることでなんとかなるかも知れぬ』と伝えられた後、その方の脇を通って出なさいと言われたので、妻と二人で祭壇のその方の脇を通り裏から建物の外に出ます。見たことの無い気色でただ広く大きな場所だと感じた所で目が覚めました。 現実離れしたような夢は何度か見たことはありますが、大抵 何処かで夢ということに何時も気づくのですが、今回はあまりにも現実的で、ただならぬ怖さを感じています。 質問自体初めてですし、このような質問をしていいのかわかりませんでしたが、それからあまり眠れなくなってしまい、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

たかが夢…、しかしあまりにもしっかり覚えていると気になりますよね。 「武の証明」は「体を鍛えなさい」「体力をつけなさい」と言われているのではないでしょうか? 抗いがたい大きなもの、というと人間だとは思えません。 暴漢に襲われるとか、強盗に襲われるとかそういうことではないと思います。 私の印象ですが。 フジ で変換してみて気になるものがあります。 余計に不安になってしまうかもしれませんが…。 「不治」です。 闘病生活をしなければならない時がやってくるので、その時のために体を鍛えなさい、ということではないかと…。 今すぐどうこうなるという話ではないと思います。 随分先の話でしょう。 しかし、それがやってきてからどうにかしようと思っても遅いのです。 今から頑張ればどうにかなるかもしれないから頑張りなさい、と忠告してくださっているのでしょう。 病気にしても年老いて病気になってから体力をつけようなんて無茶な話です。 そう、大げさな話にとらえなくても良いのかもしれませんが。 人は老いるごとに自堕落になっていきます。 堕落した生活をしていればいつか病気になります。 死ぬまで病気ひとつしたことがない、という人もいないと思います。 「長生きしたいなら健康に気をつけなさい」と脅かされただけなのかも。 眠れないほど気になるなら、忠告に従ってみてはどうでしょうか? 心身を鍛えるのは、別に悪いことではないはずです。

Tourneru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フジ 不治 なるほどと思いました。 実は先週辺りから妻の体調が悪く、病院に行っても原因がはっきりとしない状態です。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 占いの類ですから、私の回答は、当たるも八卦当たらぬも八卦です。 あまり真剣には読まなくてよいです。 本当は、ご質問者さんの年齢が書かれていると、もう少しはっきりしますが、30代ぐらいでしょうか?それは、予兆を表している良い夢ではないようです。 ---------------------- ご本人か奥様に、どこか、身体で悪い所があるようです。どこかに身体に鈍い痛みはありませんか? そうした夢をみる時は、風邪などよりも重い病気の前兆のことがあります。 ふつう、「祭壇の中の扉を開ける」というのは、場合によっては命に関わるという意味になります。 お祖父様か、それほど昔ではない過去に、特別な病で亡くなられてはいませんか? その病気と同じ病になるという予兆ではないかと、拝読しました。 『○○に気を付けなさい』という意味も、身体のことではないかと思います。 書物を読もうとして読めないというのは、専門書を読んでも良く分からないという意味だと思います。 一度、人間ドックなどに言ってみたらいかがですか?その書物は医学書ではないかと思いました。 ---------------------- 何でもなければ、掲示板でバカなことを書いている人間がいた、という程度で、それはそれに越したことはありません。

Tourneru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、先週から急に妻の体調が悪くなり、病院に行っても原因がわからない状態にあります。 今になってですがその日は妻の方の親戚の命日だったようです。 そういった関係もあるのかもしれません。 因みに、私も妻も30代です。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

あなたは死後の世界を信じていますか。 私はまったく信じていません。 なぜならお盆になると数億人の魂が現世に降りてくると言う迷信です。 日本中がお化けでひしめき合ってしまうからです。 人間は死んだらすうっと消えてなくなるのです。 あなたの見たのは所詮夢です。 そんなに気になって眠れないのならおはらいでもしてもらったらどうですか。 マインドコントロールでなんとかなるでしょう。

関連するQ&A

  • よく見る夢があります

    2つあるのですが、 (1)自宅でないところに長く泊まっていたり、暮らしていたりする夢をよく見ます。 旅館やホテルだったり、親戚の家だったりします。 親戚の家のときは、親戚家族がそのまま生活していたり、亡くなった後に私一人が住んでいたりします。 現実の私は旅行が苦手で、インドア派です。 知人宅に泊まるのもあまり好きではありません。 なので、なぜこんな夢をよく見るのか不思議に思います。 (2)8階建てくらいの建物で、下の3~4階が学校、それより上の階が病院という建物の夢もよく見ます。 学校の部分は小学校~高校くらい、病院の部分は総合病院のようです。 私はその建物の中で勉強していたり、ぶらぶらと病院部分を見物しつつ歩いていたりします。 こちらも現実では心当たりがなく、なぜ見るのかわかりません。 夢診断できる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 古典について

    高校の古典の授業で読んだ作品についての質問です。 たしか日記のようなもので、ある一部分だけ記憶に残っています。 自分(筆者?)は遠くへ旅しているのだけれど、夢の中でさえも妻に会えない。 妻は自分のことを思い出しているのだろうか。 『相手が自分を想っていてくれるからこそ夢の中に現れる』 といった内容を詠った詩がありました。 なんという作品のどこの部分か、詳しい話の内容なんかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢で見たものが現実に。

    私はよく夢を見るのですが、 疑問に思ったことがあったので 質問させていただきます。 夢で出てきた建物が 現実に出てきたりするのですが、 それは何故ですか? TV等を見ていて「夢に出てきた」と気づくことが多いです。 出掛けた際に気づくこともあります。 行ったことのない中国の建物が 夢に出てきたこともありました。 (中国だと分かったのはニュースを見ていたため) 中国はあまりTVに映りませんし、 沢山取材を受けそうな場所でもありませんでした。 それと、関係無いと思いますが、 空をふわふわと飛ぶ夢も何回か見たことがあります。 また前世というものはあるのでしょうか。 3つの中のどれか1つだけでも 分かる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 夢で喫煙なさっている方

     私の頭の中の引き出しは、使っている机のものと同じらしく、何処かで仕入れた記憶だか忘れてしまった「ガラクタ」がたくさんあります。  これもそのうちの1つなのですが、その昔、“夢でタバコを吸うと・・・”という話を仕入れたことがあります。  たしか、「眼が覚めなくなる」とか、「不幸が来る」とか、「好機が訪れる」とかそんな事だったと思うのですが、肝心なところを忘れてしまいました。  その話を聞いた時に(読んだ時かも…)第一に思ったのは、夢の中でタバコを吸った経験がない(夢で“経験”は変ですが…)ことだったので、忘れてしまったのかもしれません。  私自身としては、ヘビースモーカーというほどではありませんが、普段喫煙をしていますし、夢の記憶は断片的にある方だと思います。  そこでお聞きしたいのですが、夢の中で喫煙をなさっている方、夢の中で吸うタバコはどのようなものなのでしょうか?  煙等はやっぱり臭うのでしょうか?  後始末とか気になるのでしょうか?  その後、現実の世界に変化などありましたでしょうか?  ただし今回、“夢から覚めていない方”は御遠慮下さい。  

  • 海外インストラクターになるには?

    一度海外でスキーの仕事をしたいと夢をもっていますが、中々そのような機会もなく、何気ない日々を過ごしています。でも最近どうしてもその夢を現実にしたい と思い、皆さんにお聞きしたいのですが、海外でインストラクターのお仕事を した経験のある方や、そんな話を聞いた事の有る方教えて下さい。 働く為の方法かそのような内容の書いてある書物等、何でも良いです。 宜しくお願いします。

  • 夢分析お願いします

    はじめての質問をさせていただきます。 夢で現実に住んでいる自宅(集合住宅)の扉が壊れてる夢を見ました。 扉は閉まっているのですが、上3分の一が無くなっており、外が丸見えになっているのです。 自部屋の前を管理人さんが通りかかり、声を掛けると8600円で修理が云々と応えられます。 8600円で修理できるのかと聞くと、取り外しは出来るが扉は別のような答え・・ ふとみると、いつのまにか扉の下側3分の一も消えて、ドアノブの位置の部分5-60cm位しか 残っておらず、困ったなあって考えているところで目がさめました。 妙に気になって仕方がありません。 どなたか方面に明るい方からアドバイスなり見解を伺えれば幸いに存じます。 宜しくお願いいたします。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドロボーに入られる夢は吉夢ですか。

    今朝家にドロボーに入られ、引き出しの中のものを取られる夢を見ました。その後バスの中で貯金通帳を盗まれました夢も見ました縁起の悪い夢ですか。専門家の方お教えくださいませ。

  • 火事の夢です。詳しい方お願いします。

    火事の夢を見ました。 火事の夢は、良い夢だと聞きますが…、あまりにも印象的だったので詳しい方解説をお願いします。 過去の質問や回答を拝見させて頂いたのですが内容があてはまる物が見つけられなかったのでよろしくお願いします。 実家の近くの、山林が燃えていて、もしかしたら実家も燃えてしまうのではないかと家族や近所の人に知らせるが、「大丈夫」と言われ、実家に留まる。 しかし、しばらくすると、居間の扉の外がメラメラと燃え始め、兄と二人で祖父母を背負って通帳を手に逃げる。という内容でした。 なんだか、現実的な夢なのですが、兄も私も家を出て別々に所帯を持って暮らしているので、そうそう会う機会がありません。 なんだか、気になる夢でしたので、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 夢で戦争に巻き込まれました

    今日の朝方、 僕の見た夢は、 夢の後半部分にさしかかるまでは、 普通の夢でした。 内容は友達と本屋で買い物したりしていました。 ただ、場所は異国のような気がします。 夢の後半より、事態が急変し、 急に体育館のような大きな建物の中にいる 僕と友達、その他大勢に向かって、 軍人が銃撃してきました。 僕たちのいた建物の中にも別の軍人が潜んでいたらしく、 銃撃に応戦し始めて、しだいに、建物が破壊され、 僕は友達の頭をかかえるようにして、 大きな机の下へと潜り込みました。 その後、銃撃してきた軍人に包囲され、 バスに収容され、 「今日から軍人」と 言われ、仕方なく、 軍人になることを決意して、 夢が終わりました。 この夢は悪い夢ですか? 夢を見た僕は最悪で、意味不明な夢でした。