• 締切済み

macでホームページ 

918BGの回答

• 918BG
回答No.4

No.1さんご推薦の「とほほのWWW入門」は、私もとても参考になるサイトだと思います。 まずはこのサイトの中の「ホームページ入門」をざっとお読みになって概略を理解されると良いでしょう。 http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm 独学でそれなりに習得されているのですから、上記のサイトを一通り読めば先に進むことはできると思います。 ウェブページの構造・主なタグの使い方・ウェブサーバへのアップロードのやり方を覚えたら、あとはとにかくいくつも作ってみることです。最初は作ればつくるほど上達するものです。また、一度作ったページでもどんどん手直しして改良が出来ますから、これも勉強になります。 いくつかアドバイスをいたします。 1) 多くの参考サイトでは、MacでHTMLを書く時には「シンプルテキスト」を使うのが良いと書かれていますが、これは古いバージョンの話であって、現在は「テキストエディット」に変わっているのは多分ご存知ですよね。でも、私のお勧めのテキストエディタは「mi」です(レガシーMac OSの時代にはミミカキエディットと呼ばれていました)。特にHTMLやCSSを記述するためにはいろいろ便利な機能を備えていますから、使えばその良さがわかります。フリーウェアですが、Mac OSのバージョンアップに合わせて着実にバージョンアップを続けていますから、お使いのMac OSのバージョンに合わせた mi のバージョンをダウンロードしてお使い下さい。 http://www.mimikaki.net/ 2) No.1の回答者さんはHTMLのバージョン2.0を推していらっしゃいますが、私は HTML4.01の Transitional というバージョンで学習を始められて、少し理解が深まったら HTML4.01の Strict というバージョンを学習されるのが良いと思っています。4.01というバージョンをお薦めするのは,サイトを作って公開するという目的にかなっていると思うのと、将来的にもっと新しい技術に移行するための過渡的な位置づけとしてふさわしく、今後のさらなる学習に役立つと考えるからです。 参考サイト Web ページ作成のための HTML4.01 の書き方入門 http://www.med.u-toyama.ac.jp/nsurgery/html401.html 3) CSSについては、HTML4.01の Transitional というバージョンを理解されてから取り組まれた方が順序としてやりやすいかと思います。もちろん、サイトを運営しようと思われるのなら CSS を使わない手はないのですが、いきなり HTML と CSS を同時にやるとややこしいかも(私だけの事だったのかもしれませんが...汗)。 ここからはちょっと本筋から外れたお話です。 インターネット上の住所とも言うべき URL は、本来半角英数文字だけで構成されるものであり、日本語の全角2バイト文字列が含まれていると正しく処理が出来ません。この問題でお困りの方のために、このQ&Aサイトの質問No.3147648 を一読なさることをお奨めします。日本語文字列を含む URL を、全て半角英数文字の URL に変換する方法で、ブラウザの種類によっては機能しないかもしれませんが、もしお役に立てば嬉しく思います(^_^)/