伯母の認知症初期による困難な状況と保育士の問題行動

このQ&Aのポイント
  • 父方の伯母が認知症初期になり、家がごみ屋敷になるなどの問題が発生。
  • 近所の保育士が伯母の貯金を盗もうとしており、他の人々ともトラブルがある。
  • 困難な状況にある伯母を助けるための方法や法的手段について相談がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

伯母が認知症初期のようで困った事が発生してます。

父方の伯母が呆けました。伯母は独身で80歳になり、子供もいません。 私が幼いころから伯母の面倒は父と母で気にかけてみていましたが、 父が亡くなり、それからは母と私とで気にかけてたずねたりしていました。 いつしか伯母が 住んでいる一戸建ての家はごみ屋敷になり、なかにはいれなくなりました。 最初のころはそんなに ごみは酷くなかったのですが、夜間中学に通い始めてから酷くなり、片付けられないなら私が片付けますよと 言っても「私にもプライドがあるから止めてよ!」と怒鳴られそれから家に入れてもらえなくなりました。 お弁当を作って持っていくと食べ物だけは受け取り「帰れ!」と怒鳴ると扉を閉めてしまう始末。 銀行の通帳も証書も印鑑も実印、登記簿、土地権利書などすべての重要書類も紛失。 そんな伯母に最近近所の政治かぶれの主婦と 伯母の 夜間中学時代の友人というさいたまの保育士が周りをうろつき 、 保育士は私や、私の母を中傷し、伯母の貯金を盗むといい、通帳の紛失手続きを妨害します。 伯母は 生活も自分ひとりではままならなくなっており、 食事も作れなくなり郵便物も受け取れなくなり 掃除もさらにできなくなり、でも、信頼を寄せてしまっている保育士の言うことは 聞き、言うがままに印刷した委任状に自分で名前を書いてしまい 土地は 寄付するなどの言葉を残してしまっていたりと 症状の進行は酷いです。伯母は結婚歴無しで子供もいないので職場の 電話番号を調べられて 姪である私のところに近所からの苦情もきます。 実の弟が愛知にいるのですが、 姉弟仲が悪く絶縁状態で、こちらが連絡しても相手にしてもらえません。 後見人をつけてもらって 今後のことを考えようとも思うのですが、 金銭面で負担してあげることは出来ないので、 伯母のたくわえから出してもらおうと思い、なくした通帳や証書など必要なものを再発行の手続きで 休み返上で駆け回っているのに、勝手に 郵便物をその友人の保育士が伯母を連れて行き郵便局 で手続き書類を書かせ、書留で伯母の元へ送られてきた再発行の通帳、証書とたまたま伯母が受け取ったキャッシュカードを どうも持っていってしまったようです。伯母はうまくその友人や近所の人に言いくるめられたようで 宗教の信者みたいにその人を 唯一の女友達。いい人だ。親友だとよく言います。 この保育士は 伯母の地区の民生委員の人に 一度顔を見ただけの私の母を 「泥棒で、伯母のお金を盗っている。今回も伯母が呆けたので お金を狙って 通帳を再発行して 回っている」と言うニュアンスのことを話していったりしているようです。 伯母が呆ける前に自叙伝を書いていたのですがそれの清書を頼まれたときに この保育士のことが書いてあって、 保育園の資金繰りが苦しくなったのでお金を数百万用立ててくれと依頼されて 寄付させられたことがある。なぜ私の周りにはお金をむしり取る人ばかりなのだろう。これを期にこの人との付き合いは 一線を引こう。と書い てました。私の手元にはもうその原本は無いのですが 、伯母の家を探せばきっと見つかると思います。 明らかに伯母によってきている保育士も政治かぶれの主婦との行動がおかしく、気を揉んでいます。この人たちを 伯母に近づけないようにする方法は 無いでしょうか? 法律的にもこの埼玉の保育士の人をどうにかすること は出来ませんでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

これは認知症なのでしょうか? 呆けた、と決め付けてますが伯母さんは貴方や母親の顔の認識もできず 幼児退行や徘徊などもなさってるとか? 病院の診断は如何でしたか? もっと精神的な病の匂いがします。 過去の話ですが、ゴミをためたりし始めた時に 病院へいったりはなさらなかったんでしょうか? 洗脳されてるか、伯母さん本人の意思かわかりませんが、 本人がそれでよいと思っての行動なら、口を出さないほうが良いでしょう。 言われるままに縁を切って良いと思います。 が、苦情があなた方に向くのは困り者ですね…。 いちいち大変だとは思いますが、 「縁を切られて連絡も取れない、面倒を見ている保育士がいるようだから そっちに伝えておく」といい続けるしか無いでしょうね…。

sukusuku_neko
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 そうですよね・・・苦情の電話で認知症といわれていたのできめつけてしまってました。 精神の病と考え付きませんでした。ごみをためたときに片付させるさせないでもめて喧嘩になっていつも 父は帰ってきていて、「もうこないで!!」と怒鳴られてその繰り返しになっていたように記憶しています。私が物心つくころからだんだん不潔になっていったかんじですのでかれこれ35年くらいそんなことで喧嘩になっていたような感じです。病院はガンを患ったといわれそちらの方には連れて行ったりはしていたのですが、 精神科には連れて行っていません。精神科と知れたらきっと帰ってしまうかもしれません。。。どうしましょう。。。それと苦情を言ってくる人はその保育士とつながりのある人で、赤旗新聞の読者として伯母とは近所づきあいをしている人です。民生委員のところに保育士を連れて行ったのもその方です。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

>この人たちを 伯母に近づけないようにする方法は 無いでしょうか? 法律的にもこの埼玉の保育士の人をどうにかすること は出来ませんでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 相手に悪意があろうと無かろうと、ストーカーというわけではありませんから その人たちを物理的に遠ざけるしかないでしょう。 民生委員さんなどが付いているのであれば 冷たいようですがご当人に任せるということも考えてはどうでしょうか? 成年後見はお母様はまず無理ですし、 絶縁状態とはいえ実のごきょうだいが存命であるなら、 あなたと同じ四親等の親族が他にもいる可能性があり、主導することはお勧めできません。 選任するなら成り行き上必要になった時点で公的機関にお任せすることです。 とても言いにくいことですが、そうしておけば万一の時は相続者へ平等に連絡が来ます。 苦情については話は聴くが受け付けられないという態度を通すことです。 心情としておつらい立場だとは思いますが、対応できないことを主張し続けてください。

sukusuku_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり 本人が信頼を寄せている保育士は近くをうろついてもどうにも出来ないですよね。。。包括支援センターの方も万が一保育士の人に使われても通帳と証書をもっていかれてしまっているのなら仕方ないといわれました。成年後見については わたしたち家族(母兄私)はなる気もないんです。。。伯母になってもらうならあなたが良いと私は言われましたが、正直責任持ちきれませんし。。。裁判所が選任した第三者を立てることが出来るならそうしたいです。 実弟である伯父はおそらく信用されず無理だとおもいます。まだ住宅ローンが1000万以上残っていますし、伯母の貯金額を知ったとたんその通帳を凍結しておろせないようにしてください。それから不動産やに土地を販売したらいくらになるか計算を出してください。 それらはすべて文書にして残してください。と電話が来ました。 伯母はまだ亡くなっていないし、これから生きていくのに必要なお金を使うな わたしたちに 負担して伯母の生活費などを これから出してくれ。死ぬまで辛抱してくれといわれました・・・。もう言葉も出ません。。。伯父の長男は50歳過ぎてもキリスト教にのめりこんで無職で、伝導ばかりに没頭しているため親に金の無心にくるので生活が苦しいようです。住宅ローンが伯父には80歳近くになっても残っているので アルバイトを必死でしているから 欲しくてしょうがないお金みたいです。。。情け無いです。。。。 苦情は・・・そうですね、対応できないと主張してみます。 ありがとうございました。