• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラマで

  • 質問No.8322461
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (45/392)

名前忘れましたが
弁護士と医者の資格を持つ主人公?がいるドラマがあったのですが
現実、この日本に医者と弁護士の両資格持ってる人って存在していますか?

弁護士資格・・・司法試験ってのは法科大学を卒業してないと受験資格ないですよね
医師は医科大学を6年かけて卒業しないと受験資格ないですよね
両方共(特に司法試験)試験の難易度は超ド級だと思うのですが

本当に今この日本に両資格所持者は存在しているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (50/111)

何人かいます。
おそらく、医師になった人が、その必要性を感じて司法試験を受けたという人が多いようです。メインの仕事は医師をしながら、裁判にも関わるという人が多いようです。かつては、司法試験は誰でも受けることができたので、医師をしながら司法試験を受けることができました。知人に、司法試験を何回か受けて落ちた後に、医学部に入り直して医師になった人がいます。かつては司法試験に受かるよりも、国立大学の医学部の入試に受かる方が、楽だったのです(今では、そうでもない)。 
 現在の制度では、医師をしながら法科大学院に通学するのは、物理的に不可能です。医師を辞めてまで法科大学院に入る人はいないでしょう(そこまでする意味がない)。逆に、司法試験に受かった後に、医学部に入り直す人はいるかもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (714/1155)

古川俊治氏は医師で弁護士です。
弁護士資格をお取りになったのは法科大学院創設前のようなので、今と司法試験制度が違いますが。
http://www.toshiharu-furukawa.jp/

他にもいらっしゃると思いますよ。