• ベストアンサー

法科大学院 資格を取ってからのほうがいい?

 28歳 大学卒業後 フリーターしてきました。このままで人生終わらせたくないです。法科大学院にすすみ 弁護士になりたいです。文学部出身です。法科大学院の授業は かなりきついとききました。司法書士などの資格を取ってから 受験したほうがいいのか このまま何のしかくもないまま 受験するか迷っています。入学試験には面接もありますよね。就職試験の面接 全滅だった私は 自分に自信ありません。大学院入学後の授業のことを考えても 入学試験の面接のことを考えても 司法書士の資格をとってから うけたほうがいいのではないかと おもっていますが いかがでしょう。たくさんの いけんお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonezumi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

司法書士の資格を取るのは東大法学部卒でも最低2年はかかります。 まして全体の合格率は2~3%。 法科大学院に入るほうがはるかに時間的にも効率的でしょう。

brasileira
質問者

お礼

司法書士試験 あまくみてました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東北大学法科大学院入学に行政書士資格は使えますか?

    現在、新司法試験を狙ってみようと考えているのですが、東北大学法科大学院の受験要綱に行政書士としての実務を2年以上やっていたものは入学が有利になるようなことが書かれているのですが、どういうことかピンとこなくて分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?私は行政書士の資格は持っていますが、行政書士として働いたことはありません。もし2年の実務で入れるのならそれで入学してみたいと思うのですが。

  • 法科大学院について教えてください

    当方、某大学の工学部を2年で中退しています。 この場合、法科大学に入学するには、どうする必要がありますか? ちなみに、大学での既取得単位数は、旧制度の司法試験を受験できる分だけあります。この場合、普通に適正試験を受けることができますか? それとも、他の要件を満たす必要があるのでしょうか? また、現在司法書士試験の勉強をしています。司法書士資格者が、法学既取得者として、2年のコースに入学することは可能ですか?

  • 法科大学院の個別入学資格審査、司法書士と法学検定の資格は認められるか

    弁護士になるために ロースクールに入学したいと思っています。 しかし、私は最終学歴が高校卒業です。 ただ、司法書士の資格を持っており、司法書士の仕事を行っています。 また、法学検定2級を取得しようと思っています。 この 司法書士の資格と 法学検定2級の資格を認めてもらって 法科大学院の個別の入学資格審査を受け、 その後に法科大学院の入学試験本試験を受けようと思いますが、 果たして、審査に通るでしょうか。 過去に入学資格審査を受けられた方などいらっしゃいましたら ご意見を賜りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 法科大学院~弁護士になるまで

    私の彼女(34歳)が弁護士を目指しており、そのことについて質問です。 彼女は、大学の法学部を出ていますが、司法試験を一度も受験せず、 就職して現在にいたっています。 そんな彼女が、法科大学院に入り、新司法試験を受けて弁護士を 目指したい、と考えています。以前は司法試験を目指しましたが、 大学卒業後10年以上経過しているので、ちゃんと勉強した方が 良いと考え、法科大学院を目指すことを考えています。 (以前にこちらで彼女との結婚と司法試験受験について質問 させていただいたことがあります。背景等はそちらを参照 くだされば、幸いです。) 彼女は、私と結婚して来年の適正試験を受け、法科大学院への受験を することを考えています。 そこで、質問です。 Q1.法科大学院の適正試験(日弁連でやっているそうです)は、 彼女のような経歴(法学部卒、10年ぶりの法律系の勉強を1年 続けてからの受験)での合格は難しいのでしょうか? Q2.法科大学院での説明会に参加して話を聞いたところ、社会人の 受験・入学もあるが、仕事との両立は難しいとのこと。結婚した 女性が専業主婦業との両立というのは大変なのでしょうか? Q3.法科大学院での授業料は調べられましたが、法科大学院在学中の それ以外の費用(教科書、参考書、活動費(?)等々)は在学中に どのくらいかかるのでしょうか? Q4.仮に新司法試験を合格した場合、司法修習生になるそうですが、 その間も『無給』というのは本当ですか?また、修習生での勤務地 (?)も自由に選べないと聞きましたが、本当ですか? できれば、経験者もしくは身近に経験者がおられる方が回答して いただけるとありがたいです。

  • 法科大学院修了者のその後

    法科大学院を修了して新司法試験に落ちた場合、まともな職業につくことは出来るのでしょうか? やはりフリーターでしょうか? 新司法試験の合格率は3~4割であり、修了後5年以内に3回しか受験できないので、半分以上の法科大学院生は法曹になれないわけですが、彼らに就職先があるのか非常に気になります。 昨年または今年に新司法試験に失敗して諦めた方もいらっしゃると思いますが、どのような進路になったのでしょうか? 旧司法試験を法科大学院入学後に受けていた人の中には、もう既に三振(3回失敗)された方もいると思いますが、そのような方はどうなったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院入学後

     修了後の新司法試験が激戦になることは大体わかります。  その前段階で、単位が取れない・留年・脱落する学生が、大学によっては大量に出ているという情報を耳にしました。  これは本当なんでしょうか?本当だとしたらどこの大学ですか?(ここで実際の大学名を出すのは無理とは思いますが)  新司法試験に受かる能力がないから単位も取れないというのならともかく、相変わらず予備校が講座を開講していることから、法科大学院での授業がそのまま新司法試験対策になっているとも思えません。  「三振」するのも悲惨ですが、修了できないで新司法試験の受験資格すら得られないというのでは、目も当てられません。

  • 法科大学院はキャリアがないと難しいですか

    28歳 大学卒業後就職できず パートや派遣で仕事してきました。資格もありません。この年だと正社員で働いてきた実績や 司法書士などの資格がないと 法科大学院の書類審査や面接を通るのは難しいでしょうか

  • 法科大学院について教えてください

    今年、大学の法学部を志望する者ですが、法科大学院について質問があります。法化大学院というものは誰でもそこの試験を通れば入れるものですか? それともそこの大学を卒業してから行くものなんでしょうか? もう一つ質問なんですが法学部に入学したら司法試験をうけるのと法科大学院を 目指すのはどちらの方が効率が良いのでしょうか? それと大学の志望理由なんですが司法試験を受けるためと書けば良いか法科大学院を目指すためと書けば良いか迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 法科大学院について

    素朴な疑問ですがよろしくお願いします。 法科大学院を出れば、誰でも弁護士になれるのでしょうか?別のホームページを見ると法科大学院を卒業すると司法試験の合格率は50%~70%になるとの事ですが、今年法科大学院に入学した人が早ければ2006年、2007年に司法試験を受ける事になりますよね?今一生懸命司法試験の勉強をしている人に不利になりませんか? 私の周りには寝る間もおしんで一生懸命司法勉強をしているひとが多いので何となく疑問に思いました。 後、これだけ法科大学院が増えれば法曹界に人があふれるなんて事にならないのでしょうか?いろんな人の意見を聞ければと思います。よろしくお願いします。

  • 法科大学院へ行くためには

    質問お願い致します。 私は、今35歳です。 地方の大学法学部卒、学部の時の成績は全然よくありませんでした。 その後、不動産業の営業をしてきて、営業での経験はたくさん積みました。 つい最近、お金にゆとりができたので、かねてからしたかった法律の世界を目指そうと志し、仕事をやめました。 宅建、行政書士をとり、今、司法書士試験を目指しています。仕事しながら4年勉強していたので、今年は合格できるかもしれません。 この状態で、このあと、法科大学院を目指したいと本気で思っております。 成績のいい法科大学院へ通い、法律に携わる良い仲間も欲しいと思っております。 なので上位大学院を目指したいです。 いろいろ調べてある程度はわかりましたが、細かいイメージがわかりません。 そこで以下の点を教えていただきたいです。 1.学部の成績が悪く、英語などそのような特技もありません。あるとすれば不動産業での社会経験でしょうか。そのような僕でも、法律さえできれば、成績のよい法科大学院(早稲田や京大)に受かることは普通に可能でしょうか?(逆に学部の成績が不利に働くことはありますでしょうか?) 2.法学部卒業なので、もちろん既習者枠で受けたいと思っております。 法律科目は受験予備校などで勉強しようと思いますが、その中で「適性試験」というのは、避けられないものなのでしょうか?一般教養のようで過去に勉強していなかったので苦手そうです。 この適性試験というのは、1から勉強して、どのくらいの期間で高得点を出せるくらいのものなのでしょうか。 3.司法書士合格レベル程度で、無職の状態で毎日勉強できます。7月より法科大学院の勉強をしはじめ、早稲田か京大の法科大学院に行くには、適性試験、入学試験も合わせ、どれくらいの年数(月数)勉強すれば可能でしょうか?平均的なおおよそでいいので、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。