• ベストアンサー

ドイツワーホリ後の観光ビザへの切り替えについて

現在ワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。 来年の1月頭にビザの期限が切れます。 その後、チェコに用事があり行きたいのですが、 一度イギリスなどのシェンゲン協定国外にでてから(1週間くらい) シェンゲン協定国内に再入国することは可能でしょうか? 3ヶ月がたたないとドイツには入国できないということはわかったのですが、 ドイツだけでなくシェンゲン協定国は全て無理なのでしょうか?

  • ahoji
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

フランスのワーキングホリデービザの場合は、90日ビザ免除を含んでいると考えるため、ワーホリ終了後はフランスを出てすぐ再入国できないし、シェンゲン域内からも出ないといけない・・・・と読んだことがあります。 ドイツはドイツで別途確認する必要がありますが、「もし」フランスと同様であれば、その場合には、<一度イギリスなどのシェンゲン協定国外にでてから(1週間くらい)>は意味がありません。 もっと間をあけなきゃいけませんので。 日本ワーキングホリデー協会は、このような書き方をしていますが、私には意味がイマイチ分かりません・・・。 http://www.jawhm.or.jp/qa_deu.html Q3.ワーキングホリデーが終わった後にドイツへの再入国の方法 ドイツでワーキングホリデーが終了してビザ期間が切れて日本に帰国すればドイツへの再入国は可能です。ドイツの近くの国に出てからすぐに入るとドイツへは入国できません。シェンゲン協定国(ユーロ圏よりも広いです)以外へ出国してください。さらに3ヶ月以上経過しないとドイツに再入国は出来ません。 ------------- (学生ビザを取得して引き続き滞在とかは可能。ビザ免除だと間をあけないといけない) なお、ちょうど今月途中からシェンゲン協定の日数カウント方法が変わって、従来の「最初の入域の日から6か月のうち最大3か月の間」だったのが、10月18日から「あらゆる180日の期間内で最大90日間」に変更になったそうです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html 細かい計算方法が違ってくるそうです。どこかの大使館に計算例が出てたんですが、どこだったか失念しました・・・。 関連ありそうな話題も見かけますが、然るべき窓口に直接確認されたほうが良いと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066080715

ahoji
質問者

お礼

chateraさん ご回答くださり誠にありがとうございます。 http://workingholiday-net.com/ に問い合わせをしたところ(大使館からは返事がきませんでした‥) 下記のような回答をいただきました。 -- ドイツなどのシェンゲン国でのワーキングホリデー終了後、 再びシェンゲン国内に再入国するには(観光などビザがない状態では)3ヶ月以上期間が必要です。ただし、学生ビザなどの正規ビザを取得すればビザ開始日に再入国できます。 一旦他の国に退避してシェンゲン国内に直ぐもどるということはできませんから注意してください。 また、ワーキングホリデーの有効期限が切れたら直ちに、その国のみならずシェンゲン協定国より 外に出なければなりませんが、空港を経由することもできませんから注意が必要です。 例えば、ドイツのワーキングホリデー終了→フランス(空港を経由するだけ)→日本(または英国など)という出国方法はできません。 直接、ドイツのワーキングホリデー終了→日本(または英国など)という出国方法をとる必要があります。 -- やはり3ヶ月はたたないと他のビザがない限り再入国はむずかしいようです。 シェンゲン条約、住んでいるときは便利だなあと思っていたんですが‥。 とにかく、ご丁寧な回答ありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 観光ビザがもうすぐきれてしまいます(ドイツ在住)

    現在、ドイツに住んでおりますが、ドイツでの滞在ビザ取得に時間がかかっており、現在持っている観光ビザの90日がきれそうです。 ドイツ役所には、観光ビザがきれてしまうので、早く処理をしてほしいと何度もお願いはしているのですが、一向にらちがあきません。。 既にドイツでの生活を始めていますし、日本に一旦帰るには費用がかかりすぎるので、一度イギリス(非シェンゲン協定国)へ出て旅行にでようかと思っています。パスポートにスタンプを押されれば、更にドイツで90日滞在が認められるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

    シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。 私はシェンゲン加盟国のある国で長期滞在就労VISAをもっています。 そのVISAが切れてしまうと、その日以降、1週間以内に国外へ出ないといけないといわれました。 VISAが切れてから日本へ帰る前に、スペインにいる彼のところに滞在したいのですが、 その場合、シェンゲン加盟国ではないイギリスへ一度入国すればイギリスの観光VISAがもらえて、そこからスペインへ入ればイギリスからの観光としてスペインに滞在できるのでしょうか? それとも日本への航空券があれば、スペインで一度降りて少し滞在することは可能なのでしょうか? 複雑な問題で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • スペインのビザについて

    大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イギリス入国拒否後の観光

    どうか教えてください。 私は約2年前にイギリス、ヒースロー空港で入国拒否を受けたことがあります。 2006年に、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。 10ヶ月間はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は体調をくずし、仕事を辞めて友人宅に居候していました。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。 入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。 あるオフィサーは「またなんらかのビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていました。 日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」と返信されました。 今、私はドイツにワーキングホリデービザで来ています(1年間有効、こちらに来て半年になります)。 友人に会いに、3日ほどイギリスに滞在したいのですが、私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。 イギリスからドイツに帰ってくる往復チケットも、ドイツから日本に帰るチケットも持っています。 入国拒否された際、前のパスポートには黒インクでバッテンを付けられましたが、今は新しいICチップ付のパスポートを持っています。 ドイツのワーキングホリデービザしか載っていません。 また、入国拒否をされるのか、不安です。。

  • シェンゲン協定 学生ビザ 更新 観光ビザ

    現在フランスに一年間の学生ビザで留学中のものです。 もうすぐ学生ビザが切れてしまうのですが、もう少しフランスで観光してから帰りたいと思っています。 そこで、シェンゲン外のイギリスに一回入国し、学生ビザが切れた後フランスに観光ビザで入国、1か月程滞在したいと思っているのですが、これって可能でしょうか? ビザ系に詳しそうなフランスの機関に相談に行きましたが、よくわからないといわれてしまい、、 よろしくお願いします。

  • イギリスでの観光ビザ後の再入国

    私は日本国籍で、ドイツの就労ビザをもっている美術家です。 私は現在、観光ビザで4ヶ月間程イギリスに滞在しました。目的はスケッチをして廻ったり現地の美術の現況を調べたり記事にまとめたりしていました。 これから仕事でドイツに一時的に戻らなければいけなくなり、3週間程で仕事を済ませ、又イギリスに再入国をすることを計画しています。できればそれから6ヶ月程イギリスに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、 ドイツでビザを取ってからの再入国になるでしょうか? その場合にイギリスでお金を稼ぐ必要は無く(ドイツで稼いでいるので)、最長で6ヶ月滞在できれば良いのですが、どのようなビザが考えられるでしょうか??? もし確実なのであれば、語学学校にも申し込めます。 とにかく、あと6ヶ月は研究の為に必要なので、絶対にイギリスに戻ってこなければいけません。これなら確実に戻って来れる、という様なアドヴァイスをお持ちの方がおられましたら、是非お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 日本からドイツへの観光ビザ

    日本からドイツに観光ビザで3か月滞在した場合、3か月後、一度日本に帰国し、すぐにまたドイツに入国することはできますか? ドイツでは、知り合いの店を手伝いに行きたいと思っています。 長期滞在ビザですと、貯金額などが必要となってくるみたいなので、 可能だったら、観光ビザを利用し、日本とドイツを行き来する生活ができたら。。。と思っています。 どなたか、教えてください!!!(´Д`)

  • ドイツワーキングホリデーについて

    来年の2月にドイツのワーキングホリデーを利用しようと思っています。 ただ私はイタリア語を勉強したいので、イタリアに住んでいる友達の家に住み、語学学校に通いたいと考えています。 イタリアの留学ビザを申請すればいいのですが、観光ビザで3か月滞在していた際、 日本の留学会社を使って来た留学生が皆ぼったくりに遭ったという話を聞いていたため、 別の方法で行けないかと考え、シェンゲン協定国であるドイツのワーホリを使えばイタリアに滞在できるのではないかと思いました。 ドイツに入国し、イタリアに渡ってワーホリビザのまま1年生活することは可能なのでしょうか?? また、語学学校に通えるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。。

  • シェンゲン国にビザなし滞在。滞在延長の方法は?

    現在、イギリスにいます。 どなたかシェンゲン協定国のビザの事情に詳しい人はいませんか?教えてください。 5月8日にビザなしで渡仏し、ブラブラとフランス国内を旅行しましたが、ビザなしであったため、一度 7月15日にクロアチアに出国し、7月24日にシェンゲン協定国イタリアに入国しました。本当はもっとヨーロッパを旅行したいのですが、日本人はビザなしでシェンゲン協定国には6カ月間以内に90日間しかいられないと聞き、スイスを経由して8月3日にイギリスに出国しました。9月中旬からどうしても2か月ほどスペインを旅行したいのですが、どなたか再入国の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仏6ヶ月学生ビザ切れ→スペイン90日滞在可能?

    はっきり分からず困っております。教えてください。 この7月から12月まで6ヶ月の仏短期学生ビザを取得し、現在フランスに滞在しています。その後、スペインにてMAX3ヶ月滞在したいと考えておりますが、これはシェンゲン協定のオーバーステイには入らないでしょうか?ある情報によれば、スペイン入国スタンプさえあればそれから3ヶ月滞在は可能とのことですが…。その場合12月下旬に一度シェンゲン圏外に抜けてスペインに入国するということですよね。 もし、それが可能ならイギリスかスイスと考えていますが、どういう方法が最適なのかもどうぞ教えてください。宜しくお願いいたします!