• ベストアンサー

ドイツワーホリ後の観光ビザへの切り替えについて

現在ワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。 来年の1月頭にビザの期限が切れます。 その後、チェコに用事があり行きたいのですが、 一度イギリスなどのシェンゲン協定国外にでてから(1週間くらい) シェンゲン協定国内に再入国することは可能でしょうか? 3ヶ月がたたないとドイツには入国できないということはわかったのですが、 ドイツだけでなくシェンゲン協定国は全て無理なのでしょうか?

• ahoji
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

フランスのワーキングホリデービザの場合は、90日ビザ免除を含んでいると考えるため、ワーホリ終了後はフランスを出てすぐ再入国できないし、シェンゲン域内からも出ないといけない・・・・と読んだことがあります。 ドイツはドイツで別途確認する必要がありますが、「もし」フランスと同様であれば、その場合には、<一度イギリスなどのシェンゲン協定国外にでてから(1週間くらい)>は意味がありません。 もっと間をあけなきゃいけませんので。 日本ワーキングホリデー協会は、このような書き方をしていますが、私には意味がイマイチ分かりません・・・。 http://www.jawhm.or.jp/qa_deu.html Q3.ワーキングホリデーが終わった後にドイツへの再入国の方法 ドイツでワーキングホリデーが終了してビザ期間が切れて日本に帰国すればドイツへの再入国は可能です。ドイツの近くの国に出てからすぐに入るとドイツへは入国できません。シェンゲン協定国(ユーロ圏よりも広いです)以外へ出国してください。さらに3ヶ月以上経過しないとドイツに再入国は出来ません。 ------------- (学生ビザを取得して引き続き滞在とかは可能。ビザ免除だと間をあけないといけない) なお、ちょうど今月途中からシェンゲン協定の日数カウント方法が変わって、従来の「最初の入域の日から6か月のうち最大3か月の間」だったのが、10月18日から「あらゆる180日の期間内で最大90日間」に変更になったそうです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html 細かい計算方法が違ってくるそうです。どこかの大使館に計算例が出てたんですが、どこだったか失念しました・・・。 関連ありそうな話題も見かけますが、然るべき窓口に直接確認されたほうが良いと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066080715

ahoji
質問者

お礼

chateraさん ご回答くださり誠にありがとうございます。 http://workingholiday-net.com/ に問い合わせをしたところ(大使館からは返事がきませんでした‥) 下記のような回答をいただきました。 -- ドイツなどのシェンゲン国でのワーキングホリデー終了後、 再びシェンゲン国内に再入国するには(観光などビザがない状態では)3ヶ月以上期間が必要です。ただし、学生ビザなどの正規ビザを取得すればビザ開始日に再入国できます。 一旦他の国に退避してシェンゲン国内に直ぐもどるということはできませんから注意してください。 また、ワーキングホリデーの有効期限が切れたら直ちに、その国のみならずシェンゲン協定国より 外に出なければなりませんが、空港を経由することもできませんから注意が必要です。 例えば、ドイツのワーキングホリデー終了→フランス(空港を経由するだけ)→日本(または英国など)という出国方法はできません。 直接、ドイツのワーキングホリデー終了→日本(または英国など)という出国方法をとる必要があります。 -- やはり3ヶ月はたたないと他のビザがない限り再入国はむずかしいようです。 シェンゲン条約、住んでいるときは便利だなあと思っていたんですが‥。 とにかく、ご丁寧な回答ありがとうございました。感謝いたします。