• 締切済み

観光ビザがもうすぐきれてしまいます(ドイツ在住)

現在、ドイツに住んでおりますが、ドイツでの滞在ビザ取得に時間がかかっており、現在持っている観光ビザの90日がきれそうです。 ドイツ役所には、観光ビザがきれてしまうので、早く処理をしてほしいと何度もお願いはしているのですが、一向にらちがあきません。。 既にドイツでの生活を始めていますし、日本に一旦帰るには費用がかかりすぎるので、一度イギリス(非シェンゲン協定国)へ出て旅行にでようかと思っています。パスポートにスタンプを押されれば、更にドイツで90日滞在が認められるのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.4です。 そうか、ドイツはワーホリ以外は原則としてビザ取得を現地で するんですね。 http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Visabestimmungen/Seite__visum__aufenthalt.html であれば、他の方々がおっしゃっているように、審査中はドイツ国内で待てるのでは??? もし審査中は待てるのであれば、No.1さんがおっしゃるように、 出入りするほうが面倒なのかもしれません。 確認したほうがいいとは思いますが。 とりあえず、ビザ免除で入国した場合は、 一度出てすぐ戻って延長はできないことになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.5

ビザ申請の書類は、すべて提出しているのでしょうか? すべて提出していて、審査待ちの状態であれば、結果が出るまでビザが無くても問題ないはずですが・・・ 入管に確認してみてください。 いろいろ面倒な手続きが多いと思いますが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

こんにちは。 シェンゲン協定加盟国は、 6ヵ月以内に累積で90日までビザ免除で滞在可能、 期間いっぱい滞在した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、 最初の入国日から6ヵ月あけなければならないことになっています。 (日本国籍の場合) 「一度外に出てまたすぐ戻って再入国し、滞在延長」はできません。 シェンゲンビザか何かを取ったのでしょうか? でなければ、日本国籍ならビザ免除(ビザ無し)です。 ビザ免除で入国した場合は原則延長不可と見聞しておりますが・・・・ ネットで読んでるだけですけど。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html ビザが必要で取得して渡航なさったのか、 ビザ免除で入国したのかで、違いがあるかどうか分かりませんが。 http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Visabestimmungen/Seite__schengen_20visa_20applications_20requirements.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

他の方も回答されているように、どこの国でもビザを申請したのであり、却下されたのでなければ一般的に、正式な決定が出るまでブリッジングビザが取れるはずです。 もう一度「ドイツ役所」(←ドイツではどう呼ばれるのか判りませんが、ビザを扱っている移民局・入国管理局などですよね?)に確認されることをお薦めします。 申請した際の書類に不備がある、提出書類に漏れがあるなど、ビザが下りない理由があるのかもしれません。最悪な状況を想定すると、申請書が受理されていないのかもしれません(そうであるなら、受け付けてないのでビザを発行することもないですし・・・)。 何のビザを取得されようとしているのか判りませんが、学生ビザであれば学校に相談する、就労ビザであれば会社の弁護士、ワーホリであればワーホリ・留学センターなどに相談されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

現在持っている観光ビザの90日がきれそうです。 Visa免除ではなくビジターVisaを持っているのですか? パスポートにスタンプを押されれば、更にドイツで90日滞在が認められるのでしょうか? ドイツはシェンゲン圏ですから90日の満期の滞在を終えると最低3ヶ月はあけないと・・・ 英国はシェンゲン圏外ですがEU加盟国ですのでその辺の事情をよく心得ております。 Visa免除で長期に滞在を試みる入国者は何処でもありがたくない訪問者です。 また、Visaウェーバーのルールにも反します。 帰国することが基本で免除されている制度ですので長期にわたって帰国していないと入国拒否の対象になります。 もし現在Visaウェーバーでの滞在でしたら気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizne
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

いまいち状況が把握できないのですが、イギリスに旅行に出かけようかと考えてらっしゃるということは、現在パスポートは手元にある状態ですか? ということは役所にビザの申請に行ったのに申請を取りやめて帰ってきたということですか? 私は数年前ドイツに3年間滞在しましたが、ビザの申請に行った2回とも当日発行してもらえたので何とも言えませんが、その後滞在しているイギリスでは当日発行してもらえない場合、合法期間内にビザを申請したという証明の手紙を役所から貰えば、期間が過ぎてもビザが下りるか下りないかわかるまでは合法的に滞在が可能です。 もちろん国によって法律は違いますから参考にしかすぎませんが、もう一度役所に行ってみて、これと同じようなことができるのか聞いてみては? 私が思うに、まだ合法的に滞在されているのだし、その期間内にビザ申請の手続きを行われる限り、役所の都合で発行が遅くなろうと、国から攻められはしないと思うのですが。イギリスに数日旅行に出てドイツの税関で追い返されるかもしれないような危ないことに、わざわざ自分から首をつっこまなくてもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツワーホリ後の観光ビザへの切り替えについて

    現在ワーキングホリデービザでドイツに滞在しています。 来年の1月頭にビザの期限が切れます。 その後、チェコに用事があり行きたいのですが、 一度イギリスなどのシェンゲン協定国外にでてから(1週間くらい) シェンゲン協定国内に再入国することは可能でしょうか? 3ヶ月がたたないとドイツには入国できないということはわかったのですが、 ドイツだけでなくシェンゲン協定国は全て無理なのでしょうか?

  • ヨーロッパの観光ビザについて質問です。

    ヨーロッパの観光ビザについてです。 シェンゲン協定の国に90日以上滞在する場合、 どこでビザを申請すればいいのでしょうか? 7月にヨーロッパを3ヶ月ほど周遊する予定です。 もしものために、6ヶ月のチケットを購入しようと思ってます。 3ヶ月をすぎてしまったらまずいので、ビザを取得しようと思いました。 もしくはビザを取得しなくても、180日までなら滞在できるのでしょうか? 勉強不足ですみません。

  • ビザのことについて教えてください!!!

    わたしはいまベルギーで学生として留学中です。 日本でベルギーのビザ(3ヶ月有効;1月〜4月)を取得して来ました。明後日には滞在許可証を申請しに行きます。そして8月には1ヶ月ほどヨーロッパに旅行に来て、シェンゲン協定により滞在可能日数の23日/90日を消費しました。 そこで質問なのですが、日本で取得したベルギーのビザで今滞在しているということは、シェンゲン協定による90日間の滞在可能日数のうち残り67日は消費していないということで大丈夫でしょうか、それとも滞在許可証を得るまではシェンゲン協定の滞在可能日数も消費してしまっているということでしょうか。(もしそうである場合あと3日で満90日なので焦っています) 回答宜しくお願い致します。

  • 仏6ヶ月学生ビザ切れ→スペイン90日滞在可能?

    はっきり分からず困っております。教えてください。 この7月から12月まで6ヶ月の仏短期学生ビザを取得し、現在フランスに滞在しています。その後、スペインにてMAX3ヶ月滞在したいと考えておりますが、これはシェンゲン協定のオーバーステイには入らないでしょうか?ある情報によれば、スペイン入国スタンプさえあればそれから3ヶ月滞在は可能とのことですが…。その場合12月下旬に一度シェンゲン圏外に抜けてスペインに入国するということですよね。 もし、それが可能ならイギリスかスイスと考えていますが、どういう方法が最適なのかもどうぞ教えてください。宜しくお願いいたします!

  • ビザなしでシェンゲン協定の90日を更新する方法

    いまフランスにきてるんですが、シェンゲン協定の滞在期間の上限の90日を更新するため、一回イギリスに入国しようとおもってます。これでまたフランスに帰ってきたときから上限が90日になるとおもうんですが、まちがいないですか? あと、イギリスではどんな手続きがいるんでしょうか。必要な書類とか、お金とか、手続きの時間って結構かかるんでしょうか。それともイギリス入国のスタンプをパスポートに押してもらうだけでいいんですか? よろしくお願いします。

  • シェンゲン協定 学生ビザ 更新 観光ビザ

    現在フランスに一年間の学生ビザで留学中のものです。 もうすぐ学生ビザが切れてしまうのですが、もう少しフランスで観光してから帰りたいと思っています。 そこで、シェンゲン外のイギリスに一回入国し、学生ビザが切れた後フランスに観光ビザで入国、1か月程滞在したいと思っているのですが、これって可能でしょうか? ビザ系に詳しそうなフランスの機関に相談に行きましたが、よくわからないといわれてしまい、、 よろしくお願いします。

  • ドイツ観光ビザ滞在

    ドイツにビザなしで90日まで滞在できますよね? 観光ビザでも語学学校などに通えますか? それから、90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国すればさらに90日滞在できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就労VISAから観光VISAへの切り替えには

    就労VISAから観光VISAへの切り替えには 現在ドイツで就労中ですが来月で終了します。 せっかくなので(と言うよりこれを目的に耐え抜いたので) 帰国がてらヨーロッパ在住の友達に会ったり、旅行をしてから帰国したいのですが 就労・滞在VISAは退職と同時に切れるとのことで観光VISAに切り替えることに なるのですが、1度EU圏から出なくては観光VISAは使えない様なことを耳にしました。 退職と同時に切れても勤務は夜11時頃終わるのでその日はもちろん、 翌日にドイツを去ることも荷物やアパートの関係上無理です。 そうなると不法滞在になるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? EU圏から出るというのもスイスやイギリスではダメな様です。 1番良いのはトルコと聞きました。 トルコに行ったとしてトルコからドイツへ戻ったらその日から観光VISAの6カ月以内の90日 が適用になるのでしょうか? 調べてみてもハッキリと判らなく困っております。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

    シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。 私はシェンゲン加盟国のある国で長期滞在就労VISAをもっています。 そのVISAが切れてしまうと、その日以降、1週間以内に国外へ出ないといけないといわれました。 VISAが切れてから日本へ帰る前に、スペインにいる彼のところに滞在したいのですが、 その場合、シェンゲン加盟国ではないイギリスへ一度入国すればイギリスの観光VISAがもらえて、そこからスペインへ入ればイギリスからの観光としてスペインに滞在できるのでしょうか? それとも日本への航空券があれば、スペインで一度降りて少し滞在することは可能なのでしょうか? 複雑な問題で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツでの長期滞在後の再入国について

    現在、ドイツの大学に3月20日から8月2日まで交換留学で滞在しています。留学のための長期滞在許可は3月20日から8月5日までの約4ヶ月間で、約130日程度連続でドイツに滞在することになります。 シェンゲン協定によると ・180日以内90日間までの滞在はビザが不要 ・連続90日滞在すれば、次の90日間はシェンゲン国内には滞在不可 となっておりますが、長期滞在許可期間はこの「180日以内90日間」に含まれるのでしょうか? もし、含まれるのであれば、一旦帰国した後、90日間は再入国できないということになります。 一旦、8月2日に日本に帰国し、9月15日に両親と共にドイツに観光目的で10日ほど滞在したいと思っているのですが、可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • アストラゼネカのワクチンが今後の接種のメインになる可能性があるというニュースがあります。他のワクチンと比べて効果は異なるのでしょうか?
  • アストラゼネカのワクチンはワクチン不足のために注目されていますが、その効果については慎重な意見もあります。
  • アストラゼネカのワクチンは他のワクチンと比べて効果が異なる可能性がありますが、詳しい情報はまだ明らかになっていません。
回答を見る