• 締切済み

観光ビザがもうすぐきれてしまいます(ドイツ在住)

現在、ドイツに住んでおりますが、ドイツでの滞在ビザ取得に時間がかかっており、現在持っている観光ビザの90日がきれそうです。 ドイツ役所には、観光ビザがきれてしまうので、早く処理をしてほしいと何度もお願いはしているのですが、一向にらちがあきません。。 既にドイツでの生活を始めていますし、日本に一旦帰るには費用がかかりすぎるので、一度イギリス(非シェンゲン協定国)へ出て旅行にでようかと思っています。パスポートにスタンプを押されれば、更にドイツで90日滞在が認められるのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#125540
回答No.6

No.4です。 そうか、ドイツはワーホリ以外は原則としてビザ取得を現地で するんですね。 http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Visabestimmungen/Seite__visum__aufenthalt.html であれば、他の方々がおっしゃっているように、審査中はドイツ国内で待てるのでは??? もし審査中は待てるのであれば、No.1さんがおっしゃるように、 出入りするほうが面倒なのかもしれません。 確認したほうがいいとは思いますが。 とりあえず、ビザ免除で入国した場合は、 一度出てすぐ戻って延長はできないことになっています。

• acasa
回答No.5

ビザ申請の書類は、すべて提出しているのでしょうか? すべて提出していて、審査待ちの状態であれば、結果が出るまでビザが無くても問題ないはずですが・・・ 入管に確認してみてください。 いろいろ面倒な手続きが多いと思いますが、頑張ってください。

回答No.4

こんにちは。 シェンゲン協定加盟国は、 6ヵ月以内に累積で90日までビザ免除で滞在可能、 期間いっぱい滞在した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、 最初の入国日から6ヵ月あけなければならないことになっています。 (日本国籍の場合) 「一度外に出てまたすぐ戻って再入国し、滞在延長」はできません。 シェンゲンビザか何かを取ったのでしょうか? でなければ、日本国籍ならビザ免除(ビザ無し)です。 ビザ免除で入国した場合は原則延長不可と見聞しておりますが・・・・ ネットで読んでるだけですけど。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html ビザが必要で取得して渡航なさったのか、 ビザ免除で入国したのかで、違いがあるかどうか分かりませんが。 http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Visabestimmungen/Seite__schengen_20visa_20applications_20requirements.html

• peacheek
回答No.3

他の方も回答されているように、どこの国でもビザを申請したのであり、却下されたのでなければ一般的に、正式な決定が出るまでブリッジングビザが取れるはずです。 もう一度「ドイツ役所」(←ドイツではどう呼ばれるのか判りませんが、ビザを扱っている移民局・入国管理局などですよね?)に確認されることをお薦めします。 申請した際の書類に不備がある、提出書類に漏れがあるなど、ビザが下りない理由があるのかもしれません。最悪な状況を想定すると、申請書が受理されていないのかもしれません(そうであるなら、受け付けてないのでビザを発行することもないですし・・・)。 何のビザを取得されようとしているのか判りませんが、学生ビザであれば学校に相談する、就労ビザであれば会社の弁護士、ワーホリであればワーホリ・留学センターなどに相談されてはいかがでしょうか。

• ron_ul
回答No.2

現在持っている観光ビザの90日がきれそうです。 Visa免除ではなくビジターVisaを持っているのですか? パスポートにスタンプを押されれば、更にドイツで90日滞在が認められるのでしょうか? ドイツはシェンゲン圏ですから90日の満期の滞在を終えると最低3ヶ月はあけないと・・・ 英国はシェンゲン圏外ですがEU加盟国ですのでその辺の事情をよく心得ております。 Visa免除で長期に滞在を試みる入国者は何処でもありがたくない訪問者です。 また、Visaウェーバーのルールにも反します。 帰国することが基本で免除されている制度ですので長期にわたって帰国していないと入国拒否の対象になります。 もし現在Visaウェーバーでの滞在でしたら気をつけてください。

• mizne
回答No.1

いまいち状況が把握できないのですが、イギリスに旅行に出かけようかと考えてらっしゃるということは、現在パスポートは手元にある状態ですか? ということは役所にビザの申請に行ったのに申請を取りやめて帰ってきたということですか? 私は数年前ドイツに3年間滞在しましたが、ビザの申請に行った2回とも当日発行してもらえたので何とも言えませんが、その後滞在しているイギリスでは当日発行してもらえない場合、合法期間内にビザを申請したという証明の手紙を役所から貰えば、期間が過ぎてもビザが下りるか下りないかわかるまでは合法的に滞在が可能です。 もちろん国によって法律は違いますから参考にしかすぎませんが、もう一度役所に行ってみて、これと同じようなことができるのか聞いてみては? 私が思うに、まだ合法的に滞在されているのだし、その期間内にビザ申請の手続きを行われる限り、役所の都合で発行が遅くなろうと、国から攻められはしないと思うのですが。イギリスに数日旅行に出てドイツの税関で追い返されるかもしれないような危ないことに、わざわざ自分から首をつっこまなくてもいいかと思います。