• ベストアンサー

日本からドイツへの観光ビザ

日本からドイツに観光ビザで3か月滞在した場合、3か月後、一度日本に帰国し、すぐにまたドイツに入国することはできますか? ドイツでは、知り合いの店を手伝いに行きたいと思っています。 長期滞在ビザですと、貯金額などが必要となってくるみたいなので、 可能だったら、観光ビザを利用し、日本とドイツを行き来する生活ができたら。。。と思っています。 どなたか、教えてください!!!(´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的な観光で、VISA無し渡航の場合でも、 ドイツ入国後に「就労目的の滞在許可」を申請はできます。 http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/VISA/Arbeit/TOP.html その代わり、雇用契約は確保しておく必要はあります。 お知り合いさんが必要書類を整えてくれるかに 大きくかかっていると思います。 単純なVISA無し渡航の場合、シェンゲン圏に 「最初の入域の日から6か月のうち最大3か月の間」滞在可能です。 一旦日本に戻っても、3か月はVISA無し入国はできません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/choki.html 現地で滞在許可が下りない場合は、 不法滞在にならないようお気を付けください。 あなたが日本国籍で、もし対象年齢の範疇なら、 ワーキングホリデーを申請するという手もあると思います。

参考URL:
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/VISA/WHV/TOP.html
mikamikaoooob
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 添付してくださったURLも全て見てみます☆

その他の回答 (2)

noname#144955
noname#144955
回答No.2

手伝いでも観光ビザではだめです。 知り合いが質問者さんと同じことをして2回目の入国の時にとめらたそうです(去年も同じ事してたから怪しまれた)かなり質問責めにあったようですがまぁー自業自得です。 結局1ヶ月だけの滞在になったそうで次からは観光ビザでは入国出来ませんと言われたみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうなんですね。。。ちゃんとビザを取得する方向で考え直してみます。。。

• nekonynan
回答No.1

観光ビザで就労はできませんのできちんと就労ビザを取りましょう。最悪強制退去で二度と入れなくなる可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 就労ビザを調べてみます!!!