• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仏6ヶ月学生ビザ切れ→スペイン90日滞在可能?

はっきり分からず困っております。教えてください。 この7月から12月まで6ヶ月の仏短期学生ビザを取得し、現在フランスに滞在しています。その後、スペインにてMAX3ヶ月滞在したいと考えておりますが、これはシェンゲン協定のオーバーステイには入らないでしょうか?ある情報によれば、スペイン入国スタンプさえあればそれから3ヶ月滞在は可能とのことですが…。その場合12月下旬に一度シェンゲン圏外に抜けてスペインに入国するということですよね。 もし、それが可能ならイギリスかスイスと考えていますが、どういう方法が最適なのかもどうぞ教えてください。宜しくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分の知る限りの情報ですが2004年のものです。ご覧ください。 ●シェンゲン条約による査証免除入国とシェンゲン査証について EU内に住む全ての市民の通行が自由化された条約によって、査証免除入国の場合の滞在制限が実施さ れています。出入国の簡素化を目的に、シェンゲン条約加盟国を一つの統一エリアとして国内移動扱いに しようというもので、加盟国での査証免除滞在は<6ケ月以内90日間>に制限されます。 例えばノービザでA国に90日滞在した場合、シェンゲン条約加盟国以外の国で90日間を経なければA国 への再入国は原則的にできません。 但しオーストリアは日本人の場合、査証免除で1回の滞在が6ケ月まで滞在可能。 またフランスは再入国する場合、他国で一週間以上滞在することで再入国が可能となり最長1年以内180 日間の滞在が認められます。その他、ギリシアは非国内扱いとなっています。 尚シエンゲン規定の運用は加盟各国によって異なる場合がありますので、詳細は滞在予定国の大使館に ご確認下さい。 ■シェンゲン条約加盟国 オーストリア、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、スペイン、ポルトガル、ギリシ アの10ケ国に北欧5ケ国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランド)を加えた15ケ 国が加盟国となります。 *EUのイギリス、アイルランドは非加盟。代わりにEU外のノルウェー、アイスランドが加盟。 ■延長滞在について シェンゲン規定による査証免除入国後に延長滞在を希望する場合は、現地にて最長90日間の延長申請を 行なうことが可能ですが、許可の成否については申請国の判断によるものの、実情は厳しいものとなってい ます。また延長が認められた場合の滞在可能総日数は1年以内180日間となります。 ■シェンゲン査証について 3ケ月を超える滞在をしたい場合は、目的別の査証や滞在許可証を取得したり、シェンゲン加盟国内に6 ケ月間まで滞在できる<シェンゲン査証>を取得する必要があります。 シェンゲン査証を取得する場合は、加盟国内で最も長く滞在を予定する国のシェンゲン査証を取得するか、 または各国滞在期間が同等の場合は最初に入国する国のシェンゲン査証を取得します。 シェンゲン査証には上記短期滞在用とトランジット用があり、入国予定日から1週間以内の申請は受付さ れません。 日本の場合は査州免除協定があるために、特別な理由が認められない限り申請が受け付けられない場 合も多く、国によっても異なります。また査証免除入国の滞在期間を満了している場合は、申請しても却下 されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

あなた http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787565 の質問者ですよね。 貴方の言う「ある情報」とは、上記の情報? これも、はっきりとした解決策にはなっていないと 私は思いましたが。 在仏スペイン大使館にきいた方が良いと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シェンゲン国にビザなし滞在。滞在延長の方法は?

    現在、イギリスにいます。 どなたかシェンゲン協定国のビザの事情に詳しい人はいませんか?教えてください。 5月8日にビザなしで渡仏し、ブラブラとフランス国内を旅行しましたが、ビザなしであったため、一度 7月15日にクロアチアに出国し、7月24日にシェンゲン協定国イタリアに入国しました。本当はもっとヨーロッパを旅行したいのですが、日本人はビザなしでシェンゲン協定国には6カ月間以内に90日間しかいられないと聞き、スイスを経由して8月3日にイギリスに出国しました。9月中旬からどうしても2か月ほどスペインを旅行したいのですが、どなたか再入国の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザと観光ビザの関係

    フランスで学生するために6ヶ月のシェンゲン圏内有効ビザを 取得して6月から生活しています。12月末に一度帰国するのですが その後、スペインに3ヶ月No VISAで滞在したいと考えています。 通常スペインでは入国した日から6ヶ月間で90日滞在が可能だと思いますが、これは6ヶ月フランスで滞在したこととは別に数えられるのでしょうか?

  • シェンゲン協定について・・・

    シェンゲン協定についてとても頭がこんがらがっているので 質問させてください。 私は去年の6月に日本からオーストリアに入国し、そのまますぐ スロバキアに入国しました。 このスロバキア入国の際はパスポートにスタンプを 押されませんでした。 そして12月に入ってすぐにオーストリアに行って すぐにスロバキアにまた入国してそこでスロバキアのスタンプを 押してもらいました。 それから3ヶ月はスロバキアに滞在できるということを 知ったのですがすぐにスロバキアはシェンゲン協定に加入しました。 私はシェンゲンについて詳しくなかったので こちらの国の弁護士の人や外国人用の警察署に行って 話しを聞いたのですが 「シェンゲン協定と言っても国境でのチェックがなくなっただけで シェンゲン国内の滞在期間はそれぞれ生きている」 と言うのです。 つまりシェンゲン協定内を3ヶ月ごとに旅をすれば シェンゲン協定外の国に出る必要なく一生暮らせると 言うのです。 スタンプがなくてもシェンゲン協定なので スタンプがもらえなかったと言えばいいとも言われました。 そして私はそれを信じていまだにスロバキアにいるのですが ネットで調べると自分がオーバーステイをしてるのではないかと 非常に非常に心配になってきました。 ご存知の方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スペインのビザについて

    大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シェンゲン協定国に入国について

    ワケあって、今年の4月の下旬から8月までシェンゲン協定加盟国に滞在していました。 10日ほどオーバーステイをしてしまったため慌ててシェンゲン協定に加盟していない国に行くことにしました。 その時の出国審査ではオーバーステイしていたのに全く何も言われず出国できてしまい日本に帰国できました。 3ヶ月日本に滞在してまたヨーロッパに戻らないといけないのですが、その時に前回のオーバーステイのことが指摘されると入国拒否を されてしまうのでしょうか。 ご存知の方は少ないと思いますが教えてください。

  • オーストリアでの学生ビザの期限切れについて

    現在ウィーンの大学に1年留学中なのですがもうすぐ帰国します。 大学からもらったら留学受け入れ証明証の、在学期間が2月28日までと書かれており、学生ビザの期限がちょうどその日にされてしまいました。 しかし28日まで授業もあるため帰国日は3月4日となっています。 これは不法滞在となるのでしょうか? また、できれば3月1日から3日までクロアチアは旅行に行きたいのですが、クロアチアからウィーンに再入国できないという事が起こり得るでしょうか? ちなみに、ビザ取得前に始めにウィーンに入国した際はドーハ経由で入りましたが、ビザ取得後の夏休みに1ヶ月日本へ帰国しました。 その際にウィーンに帰って来たときはドイツ経由で入国しています。 つまり、一時帰国で滞在期間はリセットされましたがその時にビザを持っていたのでシェンゲン協定の90日のカウントはどこで発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーストリアの6カ月の観光ビザで他の国に滞在可能か

    至急の回答を求めています。 今ワーキングホリデーでイギリスに住んでいるのですが、来月でビザが切れます。そしてそれからスペインのイビザ島に行こうとしています。友人が住んでいて来月の3月から希望では9月まで半年間住みたいのですが、イギリスからそのままスペインに行った場合スペインの観光ビザの期間で3カ月しかいれません。しかし違う友人に聞いたところ、オーストリアは日本人に半年の観光ビザを出しているので、オーストリア経由か一回オーストリアに滞在し、それからスペインに行けば同じシェンゲン協定ということでオーストリアで押してもらったスタンプだけでそれからスペインに行っても半年間入れると聞いたのですがそれは本当ですか? 他で調べた時に他の国に行った場合90日間しかいられなく、オーストリアに戻らなければならないともあったのですが、例えば90日たってから他の国に一度行くかオーストリアに一度戻り、それからまたイビザに戻ればまた新たに90日間いられるのでしょうか? 観光ビザで行き来することになってしまいますが、入国拒否、強制送還はかならずしも避けたいのでどうかアドバイス、ご回答をよろしくお願い致します。 そしてちなみに冬には学生ビザでまたイギリスに戻ってきたいと思っております。 イギリスに戻るためにもトラブルは避けたいのです。 ビザの期限も迫ってきていて焦っていますので、至急、的確なアドバイス、ご回答をどうか頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス)

    学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス) 私は現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。 10月末にビザが切れるのですが、 12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、 できれば12月までイギリスに滞在をして、その後日本に帰国したいです。 学生ビザの延長は、資金不足と出席日数が足りないため、できないと思います。 以下の方法を考えていますが、どなたかイギリスビザに詳しい方、 またはこういった経験をお持ちの方がいましたら、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1)ビザが切れる前にドイツの友人宅に行き1、2週間滞在した後、   イギリスに観光ビザで再入国できるか   ※再入国の再にイミグレーションで通りやすい理由、方法があれば教えてください。   (学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は    半年間もあったので、「観光が目的」と言うとつっこまれるのではと思います) 2)そのままオーバーステイをする   これは、今後またイギリスに来る際に入国拒否されるのであれば、   やりたくないです。 3)事前にホームオフィスに申請するような方法はあるのでしょうか。

  • シェンゲン加盟地域内の滞在日数について

    シェンゲン加盟地域内での査証免除滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されていることを知り、焦っております。 滞在日数の数え方について教えてください。 昨年10月20日に日本を発ち同日内にドイツへ入国、現在査証免除で滞在中です。 1月15日にドイツを出国し、日本に帰国する予定です(16日着)。 それから1ヵ月後、再びドイツに入国し、入国翌日に長期滞在(家族)ビザの申請をしたいと思っています。 はじめのドイツ滞在(ドイツ入国日から出国日まで)が88日間。 ドイツに再入国して長期滞在ビザの申請に2日間(ドイツ到着日+申請日)。 あわせて90日となり、ギリギリ大丈夫と考えています。 滞在日数のカウントや考え方に間違いがありましたら、ご指摘いただけないでしょうか。 もう1点。 これからスイスへ1泊2日の旅行をします(鉄道利用)。 スイスではまだシェンゲン協定が実施されていないと思いますが、この旅行でシェンゲン外へ出たとみなされ、シェンゲン内滞在日数が-1とカウントされるでしょうか。 その場合、パスポートに入国のスタンプが必要になるのでは、と推測しています。 滞在日数のカウントは入国スタンプで行われるのでしょうか? 出国スタンプ、もしくはその他に何か必要なものはありますか? 分かり難い文章で申し訳ありません。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

    シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。 私はシェンゲン加盟国のある国で長期滞在就労VISAをもっています。 そのVISAが切れてしまうと、その日以降、1週間以内に国外へ出ないといけないといわれました。 VISAが切れてから日本へ帰る前に、スペインにいる彼のところに滞在したいのですが、 その場合、シェンゲン加盟国ではないイギリスへ一度入国すればイギリスの観光VISAがもらえて、そこからスペインへ入ればイギリスからの観光としてスペインに滞在できるのでしょうか? それとも日本への航空券があれば、スペインで一度降りて少し滞在することは可能なのでしょうか? 複雑な問題で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。