• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神疾患!?診断お願いします)

精神疾患を疑う!一ヶ月続く症状について

rufi0hallsの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

人は物を抱え込みすぎると疲れてしまいます。 自分にとっていらない物を手放すべきでしょう。 察するに神経質な方ですよね? 本当に必要なことにだけ神経質になれば、 無駄に神経質になっているより楽になる。 あなたの場合、少し休暇を取って休めば、 改善されると思うけど、 どうしても心配ならメンタルクリニックに通うのも手でしょう。 精神疾患なのか先生が教えてくださると思います。 でも普通だと思いますよ。 抱え込み過ぎないようにしてください。

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今は抱えるものが多すぎると思います。 仕事(一応責任ある立場です)、仕事以外の活動のこと(これは自分にとって外せないものです)、そして家のこと(ペットも含む)、好きな人の事・・・。 自分にとっていらないもの、今は何もないのですがしいて言えば好きな人のことかも知れません。でも考えたくなくても考えてしまって・・・。 うまく薬と付き合って今の現実を力強く乗り越えられるならいいかなと思ってメンタルクリニックへの受診も考えましたが今一度自分にとって何が不必要かを考えて受診を考えたいと思います。受診したらしたで、また”用事”が一つ増えてしまうことになりますから負担になりますものね。 つい最近負担がいやで、追突された事故によるケガの通院を無理やり中断したばかりですので(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼と精神科医

    鬱歴8年の主婦です。 8年間ずっと同じ主治医にかかっています。 しかし、昨日の診察で、すっかり信頼はなくなり、怒りさえ覚えます。 昨日、診察を受けたのは、この週末あまりにも体が重く、精神的にも かなり落ち込んでしまったので、受診しました。 この夏から、私は、主人の母(要介護5)の介護を在宅でしています。 きっとこのことが、辛くなって落ち込んでしまっているのかなぁと何とな く思いながら受診しました。 クリニックへは電車を乗り継いで行かなければならなく、ほんと死にそ うな気分でやっと行きました。 そして、受診したのですが、診察室に入るなり、「何で来たの?」という 主治医の言葉や、介護が辛いという私の意見を無視し、もっと介護の 事を勉強したら?などと私を否定し続けました。 そして、もう無理やり、大丈夫、頑張ってねと言われ診察は終わりまし た。 それから家への帰り道、はっきりいって主治医への信頼は無くなりまし た。 介護もしたこともなく、鬱の苦しさも、わからない主治医・・・ でもほとんどの精神科医は、医学的には病気の知識はあるのでしょう が、ほんとのなった人にしかわからない、辛さについては理解できない のでしょうか・・・ この8年信頼し続けてきましたが、もう無理です。 みなさんは自分の主治医の事は信頼できていますか? 良ければ、ご意見よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 鬱病や精神疾患を薬以外で治された方教えて下さい

    31才男性です。 自分は4年間、鬱かどうかわからないですが原因不明の左半身の痛みや様々な症状、イライラ、不安感、鬱症状があります。 色々人と関わる場に出たりあったり、趣味を始めたり、友人も増えましたし婚活も頑張りましたが、症状は治らず悪化するばかりでした。 つまりやれる事はやってきたんです。 婚活は家族を持ち再建したかったからです。 心療内科の薬は沢山変えましたが副作用しかなくやめました。 症状が出始めた頃の思いあたる原因は母親のアルコール依存による看病、死別、天蓋孤独になった、会社の理不尽、によるストレスでした。 現在、私は家族はいません。 鬱病を治された方と自分の違いはみな家族がいました。 そこで精神疾患を薬以外で治された方、 できれば自分みたいに天蓋孤独から立ち直った方の方法やご経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 諦めようとか時間が解決するとは思ってません。やはり諦めず早くなんとしても立ち直りたいです。

  • 大分市内の精神科。

    以前も質問させて 頂いたのですが。 大分市内でのオススメの精神科を教えて欲しいです。 以前教えて頂いた河村クリニックは、ものすごい混む所だった為、 行くのは諦めました。 そこで調べた中で どこが一番私の症状に合ってるか、 どこの病院がオススメか教えて欲しいです。 まず症状は、 精神面:落ち込み、イライラ、朝早く目が覚める、死にたい消えたいと考える、不安になる、考えすぎる 体の症状:胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ感)、腹痛、便通が多い(下痢ではない。便は出る)、動悸、頻脈、喉のつまり感、食欲不振、頭痛 検査はしてますが異常はありません。 精神的なことだと言われます。 私が調べていいかもなぁと思った病院は、 ・山田クリニック ・吉岡メンタルクリニック ・中央こころのクリニック ・馬場政宏クリニック←ここは混むと聞いた事がありますが‥。 話をちゃんと聞いてくれて 予約出来る病院が良いです。 来週には行きたいと思っているので回答お待ちしてます。

  • ため息ばかりついてしまいます・・・心の病気?

    最近、精神的にショックな事があって四六時中そのことばかり考えており、気がつくとため息ばかり。同居の家族からもそれを指摘されているほどです。 その他、不眠症状もあったり食欲もあまりなく(食べ物が美味しくない)タバコが増えたり、やる気がなくなったというか、頑張りが効かないというか、何をするにしても億劫です。 これは精神病でしょうか?

  • 精神科へ行けません。

    6か月の子を持つ専業主婦です。 2年前に結婚を機に仕事を辞め、新しい環境で暮らすようになってから うつ病のような症状が出始めました。 外に出たくない、人に会いたくない、疲れやすい、何もしたくない、憂鬱… という状態が続いたため、一度、精神科を受診したことがあります。 ですが通院は続かず、その後も精神が不安定のまま、妊娠、出産をしました。 産後は育児疲れも相まって、以前よりも落ち込んだり、イライラする事が多く、 物を投げたり、壊したりしてしまいます。 そして自己嫌悪に陥って、生きてる意味が無い、死にたいと思ってしまいます。 主人は家事や育児をよく手伝ってくれますが、「なんでこれくらいの事ができないの?」 「お前は逃げてばかりだ」というような事をよく言うので、辛く、寂しい気持ちです。 もっと辛くなる前に精神科を受診すべきだと思うのですが、他人と話す事に極端に緊張するので 予約をしようと電話に手は伸びるものの、1時間程電話を持ったまま結局かけることができません。  心の病気を経験された方、通院、治療、回復の為にどのように第一歩を進められたのですか?

  • 精神疾患のお持ちの方で。。

    ・自立支援医療受給者について 現在通院してるクリニックの主治医に自立支援医療受給証を申請しなさいと言われました。 うつ病と診断され3ヶ月程前から通院して、直ぐに自立支援を申請しなさい、と言われ、診断書も書いて貰いましたが面倒なので行ってませんでしたが 今回コントミン100mgというのを処方される事になり、血液検査をなんかしなくてはならないようで費用に4千円はかかるから、早めにしなさいと言われ更に、今までかかった医療費の3割負担をしていたのを2割返金してくれるそうで行こうかと思います(診断書も有効期限が3ヶ月らしいので)。 Q.この自立支援医療受給者証は精神科ならばどこでも使えるのでしょうか? 精神科=クリニックですよね。 ・精神障害者保険福祉手帳について 6ヶ月以上通院し、主治医の診断書、その他の書類があれば1級~3級で取得できると聞きました。 Q.他に何か取得するに置いて必要なものはありますか? ・精神障害者年金について うつ病等で1年半以上、通院していること(1年半通院しても改善されない場合)だけは理解してます。 Q.まだ通院間もないですが、この馬鹿の無能にもわかりやすくご教授下さい。 年齢は20代前半、2年半前に他県で出稼ぎ中に気分障害と診断されましたが、通院2週目でやめました。 理由としては自傷行為や自殺未遂(リストカット、コンクリートに頭を血がでるまで打ち付ける、部屋を締め切り練炭自殺を試みる、4階のアパートから飛び降りる等)は、ただ単に今は病んでるだけだ、と自己解釈したのでやめました。 今では仕事に行く事すら困難になりつつ(身体が怠い、やる気が起きない、とりあえず何もしてないのに身体がしんどい)、境界性人格障害じゃね?と言われる程、健忘が激しいです。自分でもその健忘は理解してます。境界性人格障害かは知りませんが。 特に興奮(マジギレ)状態の時は発狂を起こし、暴力等はふるいませんが、些細な事で他人にマジギレします。 社会不適合者と言われても言い返す言葉もありませんが、仕事中にお客様の態度にさえもイラつき最悪な接客をしてしまいます。 緩い職場で基本的にアルバイトが多いので、仕事中は主にピーク時以外はサボってしまいます(他のアルバイト達も全員携帯弄ったりしてサボってますが)。 テンションの上がり下がりも激しく、下がった時もリストカット、自殺未遂、興奮した時もリストカット、自殺未遂。 抑止力が効きません。 特に薬物依存(眠剤や治療薬や市販の薬で違法なものではありません)が激しく、処方して頂いた薬も1週間分を1日で酒と併用して飲んでしまい2~4日寝たきりの時もあり(この時の記憶は曖昧な感じである時と、完全にない時が主でそこに抑止力は全くなく無意識です)、家族にも会社にも迷惑をお掛けしています。 最近は本当に些細な事柄でキレやすく、人の一語一句(相手は悪くなくても)ブチギレてしまい、発狂してしまいます。 どうかこの社会不適合者の死んでろ、と言われても当然なクソ野郎にご教授願えませんか。

  • 精神科への通院、やめるべきですか?

    2年前、母と姉に無理矢理連れて行かれ、精神科を受診しました。 2年前に診断されたのは、ギャンブル依存、男性依存、共依存(母と私の)でした。 ギャンブル依存は随分改善されました。 共依存は、母と距離を置くという形で一応治まっています。 男性依存はまだまだです。 1ヶ月前、色々あって鬱病と診断され週1ペースで通院しています。 母・姉・私がとても素敵な人だと長年思っていた母の友達Aさんという女性がいます。 さっき、母と姉(皆別暮らし)から私に交互に連絡があり、そのAさんと母、Aさんと姉で、私の鬱病について電話で話したというのです。 Aさんの言うことには「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」との事らしいのです。 母・姉は、自分達が無理矢理連れて行ったにも関わらずAさんの言葉に飲み込まれています。 私は、今通院している精神科の先生を信頼していて、2年の間に沢山話してきた事を全て水に流しまた1から始めるのは面倒だし、何より今私が生きていられるのは精神科の先生のおかげだと思うほどです。 今日は珍しく気分が良かったのに、母・姉の言葉でギャーっとなってしまいました。 最初は無理矢理だったけど、今は自分でここが良いと決めて通院したいと思ってやっている事をやめろと言われ、また死にたくなりました。 疲れました。今日は精神科も休みだし相談できる人も居ないし、どうして今この時を支えていいのか分かりません。助けてください。

  • 精神的な病気の前触れでしょうか?

    40代女性です。 数ヶ月前から夫の女性問題で口論が絶えず、別居を考えるようになっていました。 そんな時に、実家の父が病気になり手術、2ヶ月ほど入院しました。 母は病気で付き添いができず、兄妹も遠方のため付き添いのほとんどを私がしました。 退院後の日常生活の介助、リハビリ、通院の付き添い、などもほとんど私がしています。 (ヘルパーさんには、週2日来てもらっています。) その間も、夫の女性関係は収まる事もなく、家にいても休まるときはなく、イライラするばかり・・・。 以前は家事や仕事に対して、自分なりに意欲的で前向きだったのですが・・・最近、何をするのも億劫で疲れやすく、朝起きるのも苦痛です。いっそ目が覚めなければいいと思うくらいです。 指先が痛いほど痺れたり、眠いのに寝付けない・・・そのせいか、昼間異常なほどの睡魔に襲われる事があります。 これって、精神的な病気の前触れなのでしょうか?それとも、ただ単に疲れているだけなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 お返事が遅れがちになると思いますがご容赦ください。

  • テグレトール

    現在適応障害と抑うつでエビリファイ9mgを飲んでいました!今日メンタルクリニックを受診してイライラがひどいと伝えたらテグレトール100mgを飲んでみましょうという事で飲みはじまりましたが果たしてイライラを抑える効果はあるのでしょうか❓