• ベストアンサー

理容店・美容店の方にご質問です。

いろんな理容店にカラーをしに行くのですが、横列に4つの席 の場合、なぜか奥の席に案内されます。手前の席に座っても、途 中で奥の席に移動になります。 そこのお店に理由を尋ねても、お答えできないとあり、意味不明でした。 理由が分かる方いらっしゃいますでしょうか? また美容店でもそういった光景をたまに見かけます。 是非教えてほしいです。

noname#204484
noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

換気扇の関係。 動線の関係。 とを思いますが、店員が答えられないと言うことは、「あんたの放つカラーの匂いが、他の客の迷惑になる、一番匂いの届かんこっちの席に行ってくれ」っていうことかな?

noname#204484
質問者

お礼

ああなるほど、確かにカラー剤って匂いがきついですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が美容室に行った時に限ってはそういうことは経験ありません。 私はユニセックスサロン経営で 女性専用の椅子は一番奥の椅子と決めていますが、(エステ用も兼ねている椅子なので) カラーリングに関しては特定の椅子で施術することはなく、 全ての椅子で行っています。 カラー剤がついて椅子が汚れるので 一つの椅子に決めておいて 他の椅子が汚れないようにするためとかでしょうかね?? 今度美容師の友人に聞いてみます~

関連するQ&A

  • 美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

    以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・ つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。 ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^; さて幾つか質問したいのですが 1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?) 2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等) 3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?) 4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?) わかる範囲でよいので教えてください。

  • 理容師に方に質問☆

     私は20代半ばの主婦ですが、今から理容学校に行くか悩んでいます。  理由は、主人の実家が理容店ということもあり興味があります。主人は会社員なので店は継ぎませんし、父も儲からないので辞めろといいます。(たしかに暇そう・・・父は、息子や母もに売り上げを教えないので謎です。)  私自身、6年間化粧品会社へ勤めていたので美容の知識はあります☆  理容師をご自宅でされている方のご意見を聞かせてください☆お願いします。

  • 理容室を継ぐには

    よろしくお願いします。 僕は今 理容師の通信に通いながら 美容室に勤めています。 美容師免許はすでに持っています。 美容師としては 3年目で現在2店舗めです。 60代の父が理容室を一人でやってるんですが 肺の病気のせいで手伝いが欲しいということと、 僕も美容室勤務がイヤになったのもあり、 美容室をやめて 親の理容室で働こうと思っているのですが、 親の理容室で 子が働いて腕を磨くというのは あまり 良くないことでしょうか? また、まだ僕は美容師としても半人前なのですが 美容師で一人前になってから 理容室で働くほうがいいのでしょうか? 理容室には年配の男性の方が ほとんどなので 「美容師で一人前になっても意味がないんじゃないか、 それなら早く親の理容室で働いたほうが 親のお客さんを早く引き継いでいけるんじゃないか」 と 思ってしまいます。 それと、勤めている美容室で オーナー夫婦に 「○○君はセンスがない」 「○○君ひとりのせいで店がダメになる」 「もっと できるやつだと思って雇ったんだが」 などなど、結構キツイことを言われてしまい、 自分が精神的に弱いのもあるのでしょうが だんだんと 自分がダメ人間でクズで 美容師に向いてないんじゃないかと思うようになってしまい ストレスのせいか 仕事中に吐き気がしてきたり 早朝に何度も目が覚めたり 情けない話ですが、 なんかもう 本当に精神的にかなり仕事が苦痛になってしまったというのもあります。 職人の仕事なので こういうのは当たり前とは頭では思っているんですが…。 最近はウツの薬が欲しいとか 精神科にいってみようかなとか 思ってしまいます。 すこし愚痴みたいになってしまってごめんなさい。 まとめると 今の美容室をやめて 親の理容室ですぐに働くか それとも 理容学校を卒業する2年後ぐらいまで今の美容室で頑張ってから 親の理容室で働くか 客観的に見てどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 美容室(理容室?)にヘアカタログを持参してもよいのですか?

    美容室(理容室?)にヘアカタログを持参してもよいのですか? 大学生(男)です。 近々、パーマ・カット・カラーをしてもらおうと、近所の美容室兼理容室(男性女性OKのお店)に行こうと思っています。 言葉で説明するのも難しいし、なにより写真で見てもらった方が正確に伝わると思うので、ヘアカタログを持っていこうと思うのですが。。。 変な客だと思われますか?? 雑誌のモデルさんたちがカッコ良すぎるので失笑をかいそうで不安です。 あと、持っていくとすれば、切り取った方がいいのか、本を一冊まるごと持っていった方がいいのかもお聞きしたいです。 総額で20000円くらいするので失敗したくないのです。><ご教授お願いします。 因みにヘアカタログは、書店で売っている普通の雑誌みたいな物です。

  • 理髪店、理容室、美容室、美容院について。

    質問1 タイトルにあるように、散髪屋さんにはいろいろな呼び方がありますよね。 これらの呼び方には、なにか決まりがあるのでしょうか? 多分「理」がつくところは男性向け「美」がつくところは女性向なんだろうと思いますが、そうでもないんでしょうか? また、店、室、院、とこれもいろいろ呼び方がありますよね。 なにか、この設備があれば、こう呼ぶ、というような決まりがあるのでしょうか? 床屋という呼び方は差別的だと聞いたことがあるのですが、なぜですか? 理容師、美容師の違いについても教えてください。 (免許(資格)のとり方もちがうんでしょうか) 質問2 散髪屋さんのイス(足元を踏むと、席がぐんぐん高くなるやつ)はなんという名前ですか? 質問3 散髪してもらう時に、首から肩にかけて(切った髪が服などにつかないようにする)ぐるっと巻くビニールのシートのようなものは、なんという名前ですか? 一つのスレッドでいっぱい質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 美容師と理容師の腕の差は?

    私は自営業で時間も限られていることが多いので、空いた時間に組合に入ってない料金も安い美容室に行きます。 予約なども無く、順番に対応してくれるので重宝しますが、なかなか思ったようにカットしてくれません。 料金が料金だからと諦めたりもしていますが・・・。 同じ美容室で4人の美容師さんにレイヤーカットでお願いしますといっても、一番初めの女性だけしっかりとレイヤーカットをしてくれましたが、2人目、3人目、4人目の美容師さんはスキバサミを使っています。 そのせいで、レイヤーといってもボケています。2人目以降はスタイリング剤で無理矢理レイヤーをつけようとしてスタイリング剤を勧めてきます。もちろん無料なのですが、いつも断っています。理由はスタイリング剤を使ってしかヘアースタイルが出来ないようであればヘアースタイルの注文の意味が無いと思うからです。 そこで質問なんですが、美容師学校と理容師学校を卒業した時点ではどちらがカットだけをとると腕はあるのでしょうか? 学校や人それぞれという回答は望んでいません。卒業生全般について質問しています。 以前、同じような質問をしたときは http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7962189.html    美容学校では、国家試験対策がメインなので、カットも国家試験の課題のスタイルしか基本やりません。 とのことでした。 理容師学校はどうなんでしょうか? 同じく安い料金で髪を切る際は、美容室より理容室のほうが誰にカットされても外れは少ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 美容師さんに分かりやすく体をジロジロみられました

    カラーとパーマモデルでお店が店休の昼間に 行きました。 美容室に入り担当のアシスタントの方が 来て席を案内するとき分かりやすく全身を見まてきました。見た後顔が笑っていました。 こんなに体を分かりやすく見てくる美容師さんあまりいなかったです~ 体のラインがわからない適当なファッションに靴はクロックスだったのてダサくて少し笑ったのかな?と思いました。 席を案内されカラーのカウンセリングをした時は目を見て普通に会話をしていたのですがシャンプー台に移動するのに立ッた時 やはり、分かりやすく体を見ていました。 私は気づかないふりをしました。   シャンプーが終わりドライヤーするのに席を移動するのに立ったときもまた、見てきました。 ファッションがなんか可笑しかったのか? 肌を一切露室したファッションではないので目線はあまり行かないと思うのですが、ボディのラインも全然わからないファッションです。 私は、露しつしたファッションは嫌いで 肌が全然見えないファッションです。 見られたいからわざとボディーラインがわかるファッションをしてるんだと思われたくないからです。 とくにスタイルよくありません。 カラーとパーマ凄い時間がかかり、気づけば夜になっていまして、店の外を出て最寄りの駅まで来てくれました。 最寄りの駅についた時、凄いスタイルいいですよね。と言われました。 私はいきなり言われたので??に なっていました。なんて反応したらいいかわからず。あんま言われませんみたいな風に行ったと思います。 体をジロジロ相手が気づくようにみて、終わりにスタイルを褒めれば喜ぶ女だと思われたのでしょうか(・・;)。 反応をみたかったとか? 気があるふりをしてお客さんに繋げたかったかのようにも思います。 顔はイケメンな方ではありません。 どうして店を出たあと、凄くスタイル良いですよねと行ったのか凄く凄くきになります。 嫌らしく、興味あるフリをしてジロジロ体を見てスタイルを褒めれば喜ぶ女だと思われていたならすごく嫌です。 目を見て会話をするし、本気でタイプとかだったら気軽に帰りに凄くスタイル良いですよねと言わなく無いですか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 男性目線で回答ヨロシクお願い致します。

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 美容室の謎・・・

    お時間のある時で構いませんので、ご回答よろしくお願いします。 (1)案内される席に決まりってあるのでしょうか? カットだけで行った、大きいなガラス張りの美容室で案内された席は、目の前の大通りと対峙する、正面の顔が丸見えの窓の席でした(照)。奥には空席も少しあったのですが。(窓際の丸見え席に案内された理由は、1、客寄せのサクラ効果?、2、カットだけだから?(=パーマ姿が丸見えだと恥ずかしいですよね)、3、あいていた席に通しただけ) 今まで、席を気にしたことがなかったのですが、 そういえば5席程度の小規模な美容室でもシャンプー後に案内される席が替わりますね。見た感じ全て同じ作りの椅子なのに、不思議です。 (2)5月って、何か研修や試験でもあるのでしょうか? 昔、『子ども日限定で、小中学生カットが1500円』というチラシの美容室に行ったら、短くしたくないと言ったのに大幅な刈り上げヘアにされました。しかも、カットの仕方を上の人に教えて貰いながら切っていたし。店の規模に対しスタッフ数が異常に多かったです。どう見ても練習用の客集め…。 これは、期間限定キャンペーンじゃなくて、本当はカットモデルの募集だったのでは? (3)自分好みの美容室の見つけ方のコツってありますか? 広告で謳っている内容と実態は少し違うってことがありますよね。 例えば(2)の話とか。他には、店内で犬を飼っているのに、看板やHPに犬のことが載っていなかったりしますよね。 犬が大好きな客には嬉しいサプライズですが、犬が苦手&動物アレルギーの客には恐怖かも。 店選びは、勘と運しかないのでしょうか? または宣伝文句の裏読み方法があれば、教えて下さい

  • 美容室への要望・ご意見お聞かせ下さい。

    宜しくお願いいたします。 来年度、理容&美容室をオープンさせる予定があります。 そこでお客様の立場で色々な意見や要望を聞きいてそれを参考に他のお店とは違うサロンをつくりたいと思ってます。 お店側として都合が良くてもお客様には不都合や不満がある場合があると思います。ちょっとした事でもどんどん書き込んでください。意見の多い事など法律的に大丈夫なことでしたら取り入れたいと思ってますので宜しくお願いします。 【例】美容室のシャンプーするところまで移動させられるのはいや。。。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいので宜しくお願いいたします。