• ベストアンサー

流産後の体調

日曜日に流産をしてしまいました。 現在、太ももが張った状態で、歩く時に痛いのと、 出血が少々有ります。 流産を経験された事の有る方にお伺いします。 手術後、何か体調に変化はありましたか?     出血はどの位で止まりましたか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは、その後体調はいかがですか? 私の場合、完全流産で全て出血として流れ出て しまいました。  流産後、2・3日は子宮の収縮でズキズキ痛み 眠れませんでした。  出血は10日ほど続きました。病院で止血剤を 処方してもらいました。  日常の家事は普通にしてました。  流産後、1ヶ月ほどで生理が再開し、先生には 「子作りを再開しても大丈夫、流産の影響はないよ」 と言われました。  私は半月ほどで体調のほうは落ち着きましたが、 やはり精神的ダメージが辛かったです。  roze 7さんも何かあれば先生に相談するなどして 養生して下さい。  お大事に・・・。

roze_7
質問者

お礼

お心使い有難う御座います。 子宮の収縮の為か、昨日の夜は「痛ててて(><)」 と言う状態でした。出血も、多くなって来ました。 未だ4日目だから仕方無いのかな…と思っております。 ただ、元々 生理不順だったので、1ヶ月後に キチンと生理が来るか不安です。 医師に相談しようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.3

私も流産を経験しました。 体調に変化はありませんでしたが 精神的なものが大きかったです。 手術後は痛みもなく 出血も一週間ほど一ヵ月後には生理がきて…と説明を受けてたので その通りであまり心配なく過ごせました。 だからroze_7さんも心配が消えないなら 病院に行ってみて確認してはいかがでしょうか? 今は安静にしてゆっくり静養してくださいね。

roze_7
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 体調的には人によって多少色々な症状が有るのですね。 1週間位で出血が止まらない様なら、病院で聞いてみますね。 今は、忘れる事は出来ないけど、 時間が経って、心が落着くのを待とうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.1

退院したその日は案外、元気でしたが 翌朝は雨戸も開けられないほど動けず 吐き気も強くどうにもならなかったです。 母にきてもらい、病院へ行きましたが 「昨日退院したばかりなのでとりあえず安静に」ぐらいで特別、薬など出た覚えはないです。 全身麻酔の後遺症?みたいなものだったのかもしれません。 出血は覚えてない程ですので2~3日で止まったのでは ないかと思います。 心も身体も傷ついています。 あまりいろんな事、考えないで環境が許すなら まず身体を休ませてくださいね。 どうぞ、おだいじに。

roze_7
質問者

お礼

温かいお言葉を有難う御座います。 やはり、全身麻酔は人にもよりますが、 何かの症状が多少は出るのですね… 今は、と時間が経って、心と体を回復するのを ユックリと待とうと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の出血(3週間後)と体調

    胎芽の確認が出来ないまま、進行流産となり、8週目で、流産となりました。大量に出血した段階で、病院へ行き、そのままソウハ手術をしました。手術をしたのが、8月26日です。 出血は、手術後、2日目には完全に止まって、一週間後の診察でも、出血も無いし、普通の生活に戻ってもいいですよと言われ、安心していましたが、手術から20日後の9月16日から今日も、まだ少量の出血があります。下着には時々つく程度で、トイレに行った時にティッシュにつく位の少ない量で、一昨日、診察に行った時には、たぶん、無排卵の生理の状態になっているんだろう。出血が治まって、排卵して生理があれば、問題ないと言われました。 手術から時間が経って、出血することもあるのでしょうか?前回の妊娠は子宮外妊娠で、開腹手術をしましたが、今回のソウハ手術後の方が、体調が悪く不安です。先週から、体がだるく、足がむくんでいる状態で、頭痛も続き、生理前の症状のひどい状態が続いています。ストレスの影響もあるのでしょうか? 流産経験者の方の、流産後の経過をお教えください。また、漢方など、体調を整える方法があれば、お教えいただけると幸いです。

  • 流産後の体調について

    先月妊娠5週で流産しました。土曜日から流産後初めての生理が来たのですが、びっくりするような量の出血でした。(タンポンをしてもナプキンがいっぱいいっぱいになるほどです…。)元々、子宮内膜症、子宮筋腫ももっており、量は多い方ですがこんなことは初めてです。他に、生理ではないときも、子宮がひきつれるように痛くなったり、腰が痛くなったりと何かと調子が悪くなります。流産後はしばらくこんな感じなのでしょうか?ただでさえ流産のショックがあるのに体調面でも不安が続くのは辛いです。流産経験がある方、経験談、意見などお願いします。

  • 流産術後の体調が心配で困ってます(すいません長文です)

    体調が正常な範囲なのか知りたく質問させて頂きます。 5/1に流産手術をし、5/7に術後検診をしました。この時の検診では子宮内は特に問題なく正常に回復しているとの診断でした。 が、「基礎体温が高温のままですが、問題ないのでしょうか?」と伺うと 「基礎体温は下がっていないとおかしいですね~。12日まで様子を見て体温が下がらなければ再度検診に来て下さい」 と言われました。 この時、色々質問したかったのですが、 医者がこちら側の質問に丁寧に答えて下さる方ではなく聞けませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 今日現在基礎体温が下がる様子がありません。 9日にごくわずかな出血もありました(10日は出血なし)。 こういった場合、何が考えられますか? 今後何か処置(再手術)とかも必要になってくる可能性もあるのでしょうか? あと、妊娠8週目での流産手術でした。 この間一度も胎嚢を確認できず、 最後の生理が3/12~で、次の生理予定日の約1週間後(4/13)から 手術日まで出血が続いていました。 少なかった出血量も手術日の頃は多かったです。 こういった場合の流産は「化学的流産」 と判断してよいのでしょうか? (これも医者に聞いたのですが明確に回答していただけませんでした) 長くなりましたが、不安な日を過ごしています。 上記内容について教えて頂ければ助かります。

  • 流産後の体調

    一昨日から出血があり、おそらく昨日流産したような気がします。 (血の塊(袋)が出たので) まだ今日は出血が少々あり、腹痛も少しだけあります。 体温は37.06。病院には3日後に行きます。 どのくらいで出血がおさまり、体温も下がってくるのでしょうか? また、生理はどのくらいで始まるのでしょうか?

  • 流産後の体調

    初めまして  初めてのことで分からないので質問しました 初めて妊娠しましたが育ってなくて6月12日に流産の手術しました 順調に治ってきて病院通院終わった後、ずっと我慢してた旦那と仲良ししましたがどれも中だし。。。 二人とも欲しいと願ってるので気にはしていませんでした つい、最近おなかが痛くなり生理くるかも。。って話してたら水っぽい茶色のおりもの 二日後にも仲良くして拭いたら薄い赤い血が混ざった感じでした ネットでいろいろ調べたんですが着床出血で妊娠の可能性みたいなのが出ますが、 一度も生理が来ていない事や、生理痛みたいなのが続いているので検査薬して出なかったら 、、、と思うのでこちらで質問してみました 同じ経験のある方はいらしゃいますか? いろいろアドバイスしていただけると嬉しいです 、、  

  • 流産してしまいました

    こんばんは。 ようやく初めての妊娠をして大喜びしていたのに、おとといから出血が始まり、昨日朝病院に行ったら、「流産の可能性がきわめて高いけど日曜まで待ちましょう」と言われました。ショックでしたがわずかな希望を持って家で安静にしていましたが、激しい腹痛とすごい出血が始まり、夕方再度受診したところ「流産です」という診断となり、日曜日に子宮口を広げる処置、月曜日朝一番で手術になりました。 思えば、妊娠検査薬ではっきりした陽性が出るのにも日数がかかったし、胎嚢の確認も時間がかかったし、最初から常に不安を感じて、最悪のシナリオを常に覚悟していました。でも、はっきり流産となって、かなりショックを感じています。 今日も相当の出血があったので、もしかしたら赤ちゃんも全て出てしまったのではとも思います。ご存知の方に伺いたいのですが、 ・もし全て出てしまっていたら手術は不要なのですか? ・流産を経験した人に、たとえほぼ出てしまっていても、中をきれいにすれば次の妊娠がしやすくなるから手術を受けたほうがいいと言われましたが、本当ですか? ・今まで入院はおろか、点滴さえ経験したことのない私です。手術ということばにびびりまくっています。特に、明日のラミナリア処置が痛いという噂を聞いて震え上がっていますが、やはり相当痛いものですか?それは、入れる時が痛いのでしょうか、それとも入れた後からじわじわ痛いのでしょうか。入れたままで自宅に帰されるので、不安で仕方ありません。 ・先生は翌日から普通に仕事してもいいと言っています。ネットで調べるとしばらく安静にという話が多いのですが、本当に翌日から仕事をしていいのでしょうか。フルタイムのデスクワークです。 悲しいのと恐怖でいてもたってもいられません。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

  • 流産手術後の体調

    17日に日帰りで流産手術を行った者です。 静脈麻酔で恐らく全身麻酔だったかと思うのですが手術中の記憶は全てあり、 手術の痛みも何をされているかもわかるような状態でした。 恐らく麻酔が効きにくい体質だったとは思います。 手術後の内診で先生に血が溜まっているので1週間は血が出るかもしれないと言われ私もエコーで血が溜まっているのを確認しました。 仕事は翌日から問題ないと言われましたが 術後2日間は仕事も休み安静にしてまして痛みや出血も殆どありませんでした。 3日目にして職場復帰したのですがその日は軽い生理痛のような痛みがありました。 今日も仕事だったのですが朝から強い腹痛と出血があり、血の塊のようなものもでて来ました。 産婦人科に連絡すると土曜日で先生が出張の為、念の為安静にしてもし辛かったら月曜の診察を進められました。 会社に休む旨をお伝えしようと電話すると 主にシフト管理をしている男の上司が出たのですが休む事に対して余りいい反応ではなく、明日も仕事なので明日は必ず来て欲しいような事を遠回しに言われました。 流産が発覚してから仕事復帰まで1週間休んでいたのでさすがに明日は多少辛くとも行こうと思いますが 流産経験者の方、やはり術後はこのような強い腹痛になりましたか? また仕事はどうされてましたか? 私は横になっていれば我慢できる程度ですが歩いたりすると子宮辺りに鈍痛が走ります。 元々生理痛は余りない方なので生理痛が重い方の痛み位だと思います。 因みに今の仕事はコールセンター業務でアルバイトになります。 皆様の経験談等伺えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 流産後の体調について

    生理が3~4日遅れた所で妊娠検査薬をすると陽性でした。 しかし、1週間後生理のような出血があり、 病院へ行くと「おそらく流産だろう」とのこと。 痛みや熱が出なければ家にいていいと言われました。 流れるような出血の後、帰ってきてから、 レバーのようなかたまりも出たため、 初期の流産(化学流産)だったのだと思いました。 しかし、その後も基礎体温はずっと高温のままなのです。 胸の張りもそのまま・・・。 ずっと子供が欲しくて、基礎体温もつけていたので、 低温期と高温期の違いもはっきり分かります。 ただ単に、流産したためにホルモンのバランスが崩れているのか、 他に何か原因があるのか・・・。 お腹の痛みなどは全くありません。 すぐにでも病院へ行けばいいのでしょうけど、 今アメリカにいるってことと、妊娠関係には保険がきかないため、 この前の治療費でさえ莫大なのに、なかなか行けない状態です。 どなたか、流産後の体調についてご存知の方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 自然流産後の痛みについて

     妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。  日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。  その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。  痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。  先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。  病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。  出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

専門家に質問してみよう