• ベストアンサー

初心者です。apache上のPHPで問題が起きまし

た。 Ubuntu64bitです PHPをapacheで使うとソースコードが表示されて正常な処理ができません echo"のような言語構造的な簡単なものやecho file_get_contents(が動きました) しかし変数を使うとダメみたいです。 前に適当にPHPの拡張機能をパッケージからインストールしまくっていたので PHPがダメだとは思うのですが対処方法がさっぱりわかりません 両方悪い可能性も考えると初心者の手にはおえません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> 入力フォームにURLを入力すると何も起こりません。 ただ単に、闇雲に動かそうとしているだけで、動作のストーリーも考えていないでしょう。 あるphpでどのようなhtmlを表示し、 そこで何を入力したら、どのphpソースを動作させるか、 その結果何が表示されるはずだ… 全く考えていないし設定していないのではないでしょうか。 プログラムになっていないと思います。 ただコピーして動かす…これではダメです。 コピーして動かすと、どのような動作をするはずだ…最低限これが頭にないといけません。 どうしたいかも無いのに、どうすれば良いかなどという答えは存在しません。 最初はhtmlだけで始めてもいいでしょう。 そこのフォームに入力して、どのphpソースを動かすか(どうしたら指定するphpが動くか)、 何を入力したら何をphpで表示するか、 そのようなポイントを押さえて学習したらいいでしょう。 phpソースを動作するのはurlの指定だけではないということです。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

> それも動きませんでした。 分かって頂けなかったようですが、「動きませんでした」という意見は参考になりません。 このような表示が出た、という結果が情報になります。 ざっと見て、細かいところはチェックしていないけど、 formが何故bodyの外ですか?

syosinsyades
質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

確かにおかしかったです。修正しました でもそれ以上に深刻な問題を見つけました。 オフィスとテキストエディタで開いてみたら同じファイルでも ソースの内容が違いました。 もしかしてPHP専用のエディタを使わないとダメってことですか? サーバエラーはコードの間違いが原因でした。 あと具体的な症状はhtmlは正常に表示されますが入力フォームに URLを入力すると何も起こりません。 今回のコードです <?php if(isset($_POST['send'])){ print file_get_contents($_POST['send']); exit; } ?> <html> <head><title>phpform練習</title></head> <body> <from action="" method="POST"> <input type="text" name="send"> <input type="submit" value="送信"> </from> </body></html>

• Tasuke22
回答No.1

失礼ながら、その初心者が判断した内容で推測するのは不可能です。 具体的な情報が必要です。 > echo file_get_contents(が動きました) ソースと表示結果が必要。 > しかし変数を使うとダメみたいです。 ソースと表示結果が必要。 動いているソースがあるのに、ApacheかPHPの設定に異常が あるという発想が飛躍ではないでしょうか。 私はソースから疑います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

知恵袋で質問した時にカテマスの方がソースコードのお手本をくれましたが、それも動きませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115318905 今回サーバエラーが起きたソースは <?php $send =$_POST['send']; if(isset($send)){echo file_get_contents('$send')}; ?> <html> <head></head><body></body> <from action="" method="POST"> <input type="text" name="send"> <input type="submit" value="oo"> </from> <html> なにがいけないのでしょうか?