• ベストアンサー

aフォルダ内のPHP文章を一階層したのbフォルダで使うには?

こんにちわ。 せっかく書いたPHP文章をほかのフォルダでも(一階層したでも)使い回したいと思っています。同じ文章を書いて貼り付けるよりは効率がいいと考えました。 ↓これを使いまわしたいのです。 <?php $a = file("../jikan.php"); if ( $a> date(h)) include "oshirase.html"; else include "sonota.html"; ?> ただ階層やフォルダが変わってしまうと../jikan.phpの位置が変わってしまいします。../jikan.phpが../../jikan.phpとしなければならなかったりするわけです。 htmlの方はこちらのスクリプトを使うところはすべて 指定した時間のみoshirase.htmlが出るようにしたいのでこのままでいいのです。 fileで読み込むと配列に入れられてしまうし file get contentsだと取り込んでechoするとPHP文章ごと表示されてしまうしうまく変数にとりこんでjikanの階層のみ../を../../など度置換し実行させる方法をずばり知りたいです! よろしくお願い致します!!

noname#20805
noname#20805
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahina02
回答No.1

> $a = file("../jikan.php"); これを相対パスではなく、絶対パスで書けば大丈夫ではないかと思います。 →→$a = file( "/home/user/public_html/jikan.php" );

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

>../jikan.phpの位置が変わってしまいします #1さんもおっしゃってますが、絶対パスにすればいいです。 >fileで読み込むと配列に入れられてしまうし ファイルの内容が、一行だけなら >if ( $a> date(h)) を if ( $a[0]> date(h)) にすればいいかと思います