• ベストアンサー

この曲のリズムのジャンル

宇多田ヒカルさんのbeautiful worldという曲がありますが 自分はこの曲のサウンドオンリーが好きでよく聞くのですが このリズムのジャンルは何になるのでしょうか? 一応公式にというかiTunesの情報を見るとPOPとありますが この一定のリズムを刻む感じは個人的に テクノやハウス(ハウスはテクノの一部ですが、、) に近いと思うのですが どう思われますか? ちなみにこの質問によって的確なシャンルがしぼれた場合 こういう曲調のサウンドオンリーのものを ほかにも探して聞くことができたらいいなと考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

哀愁トランスとかだとちょっと俗っぽくて下品なのが多くひっかかるので、バレアリック辺りですかねぇ。 スペインのクラバー御用達の観光地、イビザ島のあるバレアレス諸島系のサウンドっていう意味です。 Balearic TranceとかBalearic Houseとかで検索すればワリと近い雰囲気のが当たるんじゃないでしょうか? とりあえずBalearic Tranceの代表的なサウンドとして、Chicaneとか。 Chicane - Saltwater http://www.youtube.com/watch?v=9u6jKV9TPLc Chicane - Offshore http://www.youtube.com/watch?v=UAv2s4Q2wwI

moblab
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

moblab
質問者

補足

Balearic系は聞いてみたのですが やはりまだ音独特の太さがあって質問のジャンルとは少し違うように思いました しかし、Chicaneはとてもいいと思いました あとはhauseのpianoとかもあってるなぁと感じたのですが やはり今度は逆に音が細すぎるときがありました

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは! Ambient(アンビエント)何かが、当てはまりそうな気がします。環境音楽とも訳されますが…、このジャンルもテクノからの派生ジャンルですね。ドイツのプログレ・バンド、タンジェリン・ドリームなんかの初期の作品が大きな影響を与えています。 ◎Robert Miles(ロバート・マイルズ):「Children」 http://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q ◎Pete Namlook(ピート・ナムルック):「State Of Mind」 http://www.youtube.com/watch?v=uWLR2beAOO4 参考になれば、幸いです!^O^V

moblab
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

moblab
質問者

補足

紹介動画の2つはベースの音がちょっと静かすぎて トランス独特のドゥンドゥンという音が逆に邪魔かなと感じましたが 音そのものというか曲調はとても好みでした あとAmbientという単語でyou tubeでいくつか検索すると 幻想的な曲が多くみつかりました 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 激しめのリズムが2分以上続く曲(インスト、ジャンル問わず)

    演劇の音響で使う曲を探しています。 以下の条件を満たす曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さるとありがたいです。 ・インスト(歌なし) ・激しめのリズム(ドラムでいえば16ビートが理想)が2分以上続く。そこまでハイテンポでなくても、ある程度テンションが高まる曲ならば大丈夫です ・途中で曲調が変わらない(プログレなどでよくある途中でリズムが止まったり転調したりするのはアウトです)。ただし、徐々に盛り上がっていくのはアリです ・なるべく明るめ(=暗くない) ・楽器、ジャンルは問わず。クラシック、ロック、テクノなどでも可 曖昧ですいませんが、コレ!というのがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカルさんの曲のジャンルを教えてください!!

    宇多田ヒカルさんの曲のジャンルを教えてください!! 大学の卒業論文で宇多田ヒカルさんを取り上げることになりました。 デビューから最近までのアルバムを比較すると、だいぶ音楽の雰囲気が変わってきたと思います。 私はあまり音楽について詳しくないので、曲のジャンルがわかりません。(Hip-Hop、R&B、Rockやバラードなど) 1thアルバムから最新のアルバムまで(utada含め)のジャンルを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカル?最新の曲に詳しい方!!

    本日10/25HMVへ行った際、「あ、宇多田ヒカル新曲だしたんだぁ~~」と思い、店に入ると、新着のところには「Be my last」しかありませんでした。。。。と、言うことは私は他のアーティストさんの曲を宇多田ヒカルとおもっていたのです。 リズムも宇多田ヒカルに似ていたのですが、よく考えたら、ビブラートは宇多田ヒカルのほうが強いきがします。では、私が聞いたのはだれの曲だったのでしょうか。 きっとHMV内で流れているものだから最新の曲だとおもいます。 どなたかこころあたりのある方いらっしゃいませんか。 曲調はゆっくりとした。R&Bで、「Be my last」ほど暗い感じではありませんでした。

  • ジャンル

    音楽のジャンルについてお聞きします。 現在、色んなジャンルがありますよね。私は色んな音楽を聞きますが、それらのジャンルの意味がいまいち分かりません。R&Bやロック、パンク、Hip-Hop、POPSなどは、どんな音楽のことを言いますか?特に最近は、R&Bなどをよく聞きますが、それはどういった音楽ですか?宇多田ヒカルはR&Bだと聞いたのですが、彼女はPOPではないのでしょうか?教えて下さい。

  • (洋楽)好きな曲のジャンルがわからない。

    私の好きな曲(なるべく有名なやつ)を軽く挙げてみます。 So emotional・What a girl wants/Christina Aguirela Take a bow・You da one/Rihanna Love on top/Beyonce などなどです。ちなみに日本人だと昔の宇多田ヒカルとかがいい。 R&B寄りのポップスって感じですかね。 上に挙げた曲は好きなのですが、アーティスト自体はそうでもないんです。 一部のこういう感じの曲が好きなんですね。 理想に一番近いのはTake a bowです。 バックの音が一定のリズムを刻んでてメロディーは歌だけみたいなのが好きなんです。 手拍子だったり何ていうのかわかりませんがドゥッドゥッっていう音(笑)と歌、 この2つがメインで作られてる曲。 こういうのってジャンルはないんですかね? R&Bなのかもしれませんが(BeyonceとかAliciaKeysは一応R&Bシンガーですよね) 彼女たちの他の曲はごちゃごちゃして苦手です。 メロディー→ポップス リズム→R&Bという感じのジャンル(はないだろうな) またはアーティストをご存知ないですか。 おすすめがあったら(曲でも)教えてほしいです。 すごくめんどくさい質問なので回答ではなく意見でもあればお願いします!

  • この曲のジャンルを教えてください!

    この二つの曲のジャンルを教えてください。 Dream girlsのMoveとディズニー映画のヘラクレスのZero to heroです。 おそらく二つ共通のジャンルだと思うのですが・・・ またそれらのジャンルの曲の特徴を教えてください!(ベースが一定のリズムを刻んでいるやパーカスの特徴など) よろしくおねがいします

  • 何ていうジャンル、共通点??

    私の好きな歌に何だかジャンルが似ているような 共通点があるような気がします。 一言で言ったり、こういうジャンルの曲、 のように言いたいのですが どういう共通点なのか分かりません。 ・ウインズ パラドックス ・hiro トレジャー ・宇多田ヒカル SAKURAドロップス ・一青ヨウ もらい泣き ・宇多田ヒカル プレイボール ・DCT やさしいキスをして などです。 何だか短調、長調とかそういう違いにも思えますが 何なのでしょうか。 決まってこのような雰囲気の曲が 好きになります。 同じような経験ありませんか?

  • iTunesについて・・・ 曲のジャンル

    iTunesの曲の『ジャンル(ポップやWorldなど...)』について聞かせてください。 普通の曲(大塚愛などのアーティスト)はどのジャンルに設定していますか?(どのジャンルに設定するのが妥当ですか?) 体験談をお願いします。 また、これと同様... 洋楽はどのジャンルにしていますか? お願いします。

  • 長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

    長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。 最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。 和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか? 宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか? っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか? 音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。 疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルトネリコ3の曲調にに似た曲、グループ

    アルトネリコ3のサウンドトラックを聞いて、 曲調、リズムが今まで聞いていたものと違い良いと思いました。 そこで、曲調が似ている洋楽アーティストやオススメの曲名などを教えてください。 また、これがそういったジャンルとしてあるならばジャンル名をお願いします。 下記参考 http://www.youtube.com/watch?v=cIHjqE69r7E 一番最初の曲や00:23からの曲、00:34、1:55の曲に似ているものです。

専門家に質問してみよう