• 締切済み

何ていうジャンル、共通点??

私の好きな歌に何だかジャンルが似ているような 共通点があるような気がします。 一言で言ったり、こういうジャンルの曲、 のように言いたいのですが どういう共通点なのか分かりません。 ・ウインズ パラドックス ・hiro トレジャー ・宇多田ヒカル SAKURAドロップス ・一青ヨウ もらい泣き ・宇多田ヒカル プレイボール ・DCT やさしいキスをして などです。 何だか短調、長調とかそういう違いにも思えますが 何なのでしょうか。 決まってこのような雰囲気の曲が 好きになります。 同じような経験ありませんか?

みんなの回答

  • battu1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

私も音楽好きでステージ上で演奏した経験も多いのでこだわりがありますが、やはり好みは偏ります。これは音楽とは自分の性格や人生、気持ちを映す鏡のようなもので、これらは実は結び合っているものです。つまり性格は後天的なもので、人生に影響され、気持ちは性格とその時の状況が絡んだものとすればこの3つは同じ根幹を成しているともいえます。ではこれを何か1つでたとえると、それは音楽であるかも知れません。そして作る人、演奏する人、聴く人、聞かされる人(あえて字を変えています)で立場により異なりますし、その生活比重でも違うでしょう。しかし詩と曲のあるなしで違うのは事実です。詩は気持ちに共鳴し、曲は性格に共鳴すると言われています。さてご指摘の曲についてですが、全てを知りませんがそのうち2つに共通するものを見ればいいでしょう。ご指摘の中で宇多田のSAKURAドロップスと一青窈のもらい泣きでみると曲調にも似たものはありますが、構成的には非常に似ています。つまり詩と曲の両方で主題、理由展開、変化・盛り上げ、主題と言う基本形ですが、これは4楽章のソナタか3楽章のソナチネと非常に似ています。ドラマで言うと最初に事件の手口と犯人を示しておいてそれに辿り着く展開を見せる「刑事コロンボ」型とでも言いましょうか、実はこれは老若男女問わず広く受け入れられ、記憶や印象に残りやすいパターンと言われています。以上勝手な言い分ですがおそらくあなたの人物像や生活習慣がわからないと正式な因果関係は特定できないでしょう。なぜなら曲に共通性があってもそれがあなたに受け入れられているかの証明にはならないからです。心理学的と音楽的な両面から考えてみました。私も同じように思うことがありますので、時間でもあれば参考までに私の質問や回答なども見てみて下さい。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に興味深いご意見ですね。 私の考えているような、簡単なものでは ないようですね。いろいろと参考になりました。 battu1さんの質問回答も参考にしたいです。 音楽は奥が深いですね。

関連するQ&A

  • 似てる!?共通点

    私は、よく、タレントの優香さん、宇多田ヒカルさん、持田香織さん、松たかこさん、鈴木あみさんに似てると言われるのですが、こうばらばらに言われると、結局誰にも似てないんじゃないかと思ってます。この方々の共通点ってあります?あるのなら、そこが私と似てるのだと思うんです。 前、どこかにこのタレントどうしが似てるとかそういうトピックスがあったと思うんですが、そういう話でもいいです。 人の顔というものに興味があるので、よろしくおねがいします。 クダラナイ質問でどうもスイマセン・・・

  • 宇多田ヒカルさんの曲のジャンルを教えてください!!

    宇多田ヒカルさんの曲のジャンルを教えてください!! 大学の卒業論文で宇多田ヒカルさんを取り上げることになりました。 デビューから最近までのアルバムを比較すると、だいぶ音楽の雰囲気が変わってきたと思います。 私はあまり音楽について詳しくないので、曲のジャンルがわかりません。(Hip-Hop、R&B、Rockやバラードなど) 1thアルバムから最新のアルバムまで(utada含め)のジャンルを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • FirstLoveやStoryをR&Bカバーしてるアルバムのタイトル

    友達からもらったCDのアルバムタイトルがわからないのでお聞きします。 収録曲は聴いて調べたのですが…検索してもヒットせず… 以下収録曲です。 First love/宇多田ヒカル Story/AI おかえり/絢香 恋におちたら/Crystal Kay Hi-Five/Superfly 守りたいもの/青山テルマ もらい泣き/一青窈 サンキュ/Dreams Come True WILL/中島美嘉 つつみ込むように…/MISIA R&Bっぽくカバーしているやつです ご存じのお方いましたら教えてください。

  • この曲のリズムのジャンル

    宇多田ヒカルさんのbeautiful worldという曲がありますが 自分はこの曲のサウンドオンリーが好きでよく聞くのですが このリズムのジャンルは何になるのでしょうか? 一応公式にというかiTunesの情報を見るとPOPとありますが この一定のリズムを刻む感じは個人的に テクノやハウス(ハウスはテクノの一部ですが、、) に近いと思うのですが どう思われますか? ちなみにこの質問によって的確なシャンルがしぼれた場合 こういう曲調のサウンドオンリーのものを ほかにも探して聞くことができたらいいなと考えています

  • おすすめアーティスト教えてくださいっ。

     最近同じアーティストばかり聞いていて、新しい曲入れたいなぁ~と思うのですが、なかなか他に気に入るアーティストが見つけられません><    私がよく聞くのはALI PROJECT、Gackt、BUMP OF CHICKEN、UVERworld GReeeeN、アンダーグラフ、ミスチル、宇多田ヒカル、ラルク、HYDE、VAMPS あと今はあんまり聞いてませんが一青窈、ポルノグラフティ、CHEMISTRY、GOGO7188もスキです。で特に今はアリプロが熱いですw    ジャンル問わないんで、お勧めがあったらお願いしますっ

  • 一青 窈 「ハナミズキ」のボサノババージョンについて

    先日ふらっと立ち寄ったお店で一青 窈の「ハナミズキ」のボサノバアレンジされた曲が流れていました。 家に帰ってきてからその曲がとても気になり、収録されているCDを探しています>< 歌っていたのは女性でしたが一青 窈さんの声ではなかったです。 他に同じ様にボサノバアレンジされた宇多田ヒカルの「First Love」やスピッツの「チェリー」も流れていました。 どなたかアーティスト名、CDタイトルなどご存知でしたら回答お願いしますm(__)m

  • 長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

    長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。 最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。 和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか? 宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか? っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか? 音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。 疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ありがとうという言葉がつく曲・歌詞

    はじめまして。 タイトル通りありがとうやサンキューという言葉がつく、曲を探しています。 自分でもいろいろ探してみました。 SMAP「ありがとう」、井上揚水奥田民生「ありがとう」、DCT「さんきゅー」、HOMEMADE家族「サンキュー!!」、川島あい「サンキュー」、宇多田ヒカル「flavor of life」など。 他にも、ありがとうと言葉を使う良い曲をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • (洋楽)好きな曲のジャンルがわからない。

    私の好きな曲(なるべく有名なやつ)を軽く挙げてみます。 So emotional・What a girl wants/Christina Aguirela Take a bow・You da one/Rihanna Love on top/Beyonce などなどです。ちなみに日本人だと昔の宇多田ヒカルとかがいい。 R&B寄りのポップスって感じですかね。 上に挙げた曲は好きなのですが、アーティスト自体はそうでもないんです。 一部のこういう感じの曲が好きなんですね。 理想に一番近いのはTake a bowです。 バックの音が一定のリズムを刻んでてメロディーは歌だけみたいなのが好きなんです。 手拍子だったり何ていうのかわかりませんがドゥッドゥッっていう音(笑)と歌、 この2つがメインで作られてる曲。 こういうのってジャンルはないんですかね? R&Bなのかもしれませんが(BeyonceとかAliciaKeysは一応R&Bシンガーですよね) 彼女たちの他の曲はごちゃごちゃして苦手です。 メロディー→ポップス リズム→R&Bという感じのジャンル(はないだろうな) またはアーティストをご存知ないですか。 おすすめがあったら(曲でも)教えてほしいです。 すごくめんどくさい質問なので回答ではなく意見でもあればお願いします!

  • 平原綾香、夏川りみ、一青窈 、元ちとせのヒット曲教えてください。

    一応知っているのは以下の通りのものです。 よろしく。 平原綾香 ジュピター 夏川りみ 涙そうそう 一青窈 もらい泣き ハナミズキ 元ちとせ ワダツミノ木 この4人、何かが似ている気がするのですが、 どこが似ているのでしょうか? 最近この4人が好きですが、 同じ感じがするのです。 どこかに共通点が(歌の中で)あるはずなのですが、、。 何か気づいた点があれば教えてください。

専門家に質問してみよう