• ベストアンサー

ウィルスバスターの有効期限、更新

ウィルスバスターの有効期限が切れます。自動更新されてるようなのですが、有効期限が切れた後、どういった手続きが必要なのでしょうか? 改めてインストール?しないと使えないということでしょうか? 自動更新していても、期限が切れた後、放置してたらまずいでしょうか? わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>改めてインストール?しないと使えないということでしょうか? キーを入力しただけで利用出来ます 店頭及びインターネットでパッケージを購入して、そのキーを利用するか、ダウンロード販売などで、キーを入手して、そのキーを入力して下さい >自動更新していても、期限が切れた後、放置してたらまずいでしょうか? 有効期限が切れると、セキュリティーソフトが停止します よって、パターンファイルの自動更新等も機能しません。またファイアウォールも無効になります よって、ウイルスに感染する危険性が増大します。セキュリティー対策を一切行っていないことになります フリーのアンチウイルスもありますので、もし更新されないなら、そちらをご利用下さい 現在のものを、アンインストールしてからインストールしてください。 Windows8以降は、Windows Defenderが最初からインストールされていますので、そちらを利用してもよいでしょう。Windows7以前のWindows Defenderとは異なります トレンドマイクロのウイルスバスター2011以降、クラウド仕様となり一部しかパターンファイルをもっておりません。また、ファイアウォール機能はありません。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。ど素人で初歩的な事を確認したいのですが、私の場合は契約更新を終えているため更新キーの購入は必要ないですよね? 無料インストールすればOKということでよろしいでしょうか? 後、もう一点お聞かせください。新しいバージョンが出てもしばらくの間サポートが有効なのはなぜなのでしょうか?古いバージョンではウィルスに感染するから新しいバージョンが出たのではないのでしょうか?新しいバージョンが出てもしばらくは旧型でもウィルス感染することはないのでしょうか? 乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウイルスバスターは避けるべき対策ソフトとして知られてますが。性能良くないですよ。 私は乗換えをお勧めします。 http://kasperskylabs.jp/lp/ns/defence/?w=list04g_lp04&DAL=wQxTHpufoi8J&DCT=1

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dimio38
回答No.1

基本的に使えなくなるわけではないと思います。更新しないと、新しいウイルスに対応する更新ファイルが更新できなくなります。なので、新しいウイルス等に抵抗がなくなります。 ウイルスバスターのホームページから更新の手続きをするか、1ヶ月くらい前になると郵送でくる封筒で、料金を払えば引き続き使用できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。