iPad 液晶割れとあんしん保証パック

このQ&Aのポイント
  • iPadを落として液晶にひびが入り、機能には問題ないが液晶交換が必要。
  • ソフトバンクのあんしん保証パックに入っており、修理代金の9割を通信費から払うことができる。
  • しかし、通信費がほとんどない顧客にとっては保証パックが意味がないことがわかり、契約体系に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad 液晶割れとあんしん保証パック

iPad を落として液晶にひびが入りました。 機能的には問題ないのですが、液晶交換は必須のようにみえます。 さて、こんなときのためにソフトバンクのあんしん保証パックに入っていたのだと、 ソフトバンクに連絡すると、アップルで修理した代金の9割を、月々の通信費から払うと言われました。 ちょっと待てよ。自分のiPad(第3世代 64G)は契約時に本体をキャッシュで購入、ゼロから定額に加入してますが、ほとんど自宅で使用、たまの出張で持ち出しても、デザリングでしか使用してないので、月の通信費はゼロ。月々の支払はwifiスポット代金の467円とあんしん保証パックの465円のみの計932円だけです。 仮に液晶交換が2万円としても、元を取るまでたいへん時間がかかり、買い替え時期を考慮すればあんしん保証パック自体がまるで意味のないことがわかります。 この保証を購入する際、アップルケアと同等との説明を受けたのですが、ゼロから定額にはいるような顧客に対して、通信費からしか返済できないとの十分な説明がありませんでした。というか、そもそもこの契約体系で進めるのがおかしい。 このような契約はおかしくありませんか?ソフトバンクに説明責任はないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

>このような契約はおかしくありませんか? ソフトバンクに説明責任はないのでしょうか?  僕も個人的にはサブ的要素で使うものに対してお勧めする保険ではないと思っています。お気持ち的にはよくわかります。 僕もここで回答するときには、アップルケアをお勧めしてますから。 ご質問のそういう不満はあって当然でしょう。 入っている保険がまるで役に立たないのですから。 しかし使い方は人それぞれですので、0から定額にしても普通にマックスで使う人もいますし保険ずっと(2年以上)ソフトバンクで使いたいという人向けだと思っています。 僕が似たケースで消費者センターのかたに問い合わせたら修理以外にも盗難だとか場合に特別料金での購入などもありますし例えば購入後すぐ紛失などの場合はお得なのでという話でした。 ただ、0から定額や3Gを切ってサブ契約するような人はそもそも通信料があまりかかりませんので大損ですよね。 そこからしか引かれませんからね。 おまけに分割をまっていると2年の契約期間が長くなり今度は違約金の発生にも派生する問題なので色々と突っ込みどころ満載なのですがそれを販売店・ソフトバンクが説明責任があるかというと、親切な店員とか詳しい店員なら言ってくれるかもしれませんが会社としては契約には約款があり、カタログに記載がある以上、これ以上個別の使い方においての保険制度のありかたを個別に説明する義務があるのかと言われればないという説明を消費者センターの女性相談員からいわれました。 僕としてはこの女性相談員の対応は?でしたけど、すべてネットの約款に載っている。 ソフトバンクのHPを見なさいという回答でしたよ。 ネットがみれる機種なのだからという・・・(ちなみに前の機種のときで下限1050円でやってるのにありえないと思いましたが)そういわれました。 契約に際し、あとで不満が残るようではソフトバンクもまだまだ周知が足りないなと思いますしそもそも店員がわかってないのでは?という認識不足というのは否めません。 僕も相当失敗して今日に至りますが契約時の最後に店員が説明しましたよね?チェックを見るたびに責任逃れの書類だなと思います。

lamafa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 顧客にもお年寄りから若年層までさまざまな人がおり、読みづらい約款だけではなく、わかりやすい言葉で伝えることも業者側が必要だと思います。 今回のショップでは、そのあたりのところを率直に話したところ、向こうの裁量でiPhoneを含めた通信費からの補填をしてくれることになりました。(決してゴネたのではなく)おそらく同様の苦情が数多くあるのでしょう。 それでもあんしん保証パックというのは、一度使用すると半年は再利用できないなど、?な制度ですが、とりあえず掛け金の元は取れたので、よしとしました。 通信キャリアも、その場かぎりの特典で顧客を引き込んで、その後、巧妙な手口で利益を上げるのではなく、長い付き合いをするわけですから、お互い信頼関係を築くほうが、長期的にみて、成長していくはずです。 ソフトバンクが思ったより良心的な対応をしてくれたので、今後も使い続けてもいいかな、なんて思っています。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

>このような契約はおかしくありませんか?ソフトバンクに説明責任はないのでしょうか?  そのいい加減な説明で契約してしまう契約者にも確認責任があります。 ろくに契約内容を確認しないで契約してしまうなら、どんなに丁寧に説明受けたって理解しないでしょう? おかしいというなら、契約無効の訴えをSoftBankにするべきで、ネットに相談しても何も解決しません。その説明で契約したのは自分なのだから。

lamafa
質問者

補足

いえいえ、それは、詐欺屋の論理と同じでしょう。 責任を契約者にすべて転嫁するというのは大きな間違いです。 今回は幸いにもiPhoneを含めた通信費で補填してくれることになりましたが、そういう情報は、ネットでないと、なかなか入らないものです。