なぜ私の回答は反感を買ったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が投稿した相談への回答が、女性から反感を買った理由について考えます。
  • 私が態度や雰囲気で女性の反感を買ってしまったのではないかと思います。それによって、感謝のメッセージではなくヒステリックな反応が寄せられ、さらには回答の監視までされることになりました。
  • 私は過去にもベストアンサーをいくつも獲得しており、厳しい意見にもきちんと対応してきたつもりですが、なぜ今回だけ反感を買ってしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

釈然としません

ここで 嫉妬されて困るんです という趣旨の相談に回答しました。 読んでいて、女性に反感をかうタイプかな? と思ったので 態度や雰囲気が女性の反感を買うのでは? という内容で書きこんだところ すごい勢いで失礼だとか あなたは嫉妬されたことがないんでしょう とか 私に恥をかかせたとか お礼欄にひどくヒステリックな反応が書きこまれたので 否定的な意見も真摯に受け止めてはいかがかと 再度投稿したら okから不適切な投稿だから削除しますと メールがきて 今後は私の回答を監視すると書かれていました。 私はそこまで失礼なことを書いたとは思っていません。 ここでは何度もベストアンサーを頂いているし 自分が質問した際に厳しい意見をもらっても 礼儀としてきちんとお礼をしてきました。 なんなのでしょうか? ちなみに私の回答を4人の方が 支持すると押してくださっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 私も何度か同じような経験をしていますから質問者様のお気持ちはよくわかります。  私自身は、こういうサイトで質問に「可愛いと言われてます。」とか「モテると言われてます。」とか書く人って相手にしてません。「良かったですね。」しか書きようがない。(笑)  また、自虐趣味や精神的な病気を書き込む人も避けています。どこで“地雷”を踏むかわかりませんから。  要は、人間って様々ですし、中にはどんな形にしても関わりあいたくない種類の人もいます。所詮匿名のサイトですが、狂的に固執する人もいるでしょう。『お礼』の「ありがとう」さえ書けず(コピペもできず)締め切る人なんて、質問内容を見ると変に納得してしまいます。(笑)  回答を書くにも十分注意が必要なんでしょう。

ptmom223
質問者

お礼

以前ネットオークションをしていた時にも 何百というやりとりが平和に終了していく中 規約違反だとか高圧的な反応をしてくる人がいたことを 思い出しました。 まさに地雷でした。 今後は質問者と回答文に注意します。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.5

その人にとって質問者様の回答が気に入らなかっただけの話で、 別に気にする必要ないと思いますよ。

ptmom223
質問者

お礼

そう言っていただけるとホッとします。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なんなのでしょうか? いつの世にも、どこの世にも おかしな人がいる。 というに過ぎないというだけです。 最近だとでぶで鬱で 妹って非常識でしょ? という人かな。 いたずらなのか、ガチなのか よくわからない人が 変な質問を繰り返していましたね。 まともに回答する人がみんな 逆切れの洗礼をくらってました。 回答するほうにもスルー力が 必要だということです。

ptmom223
質問者

お礼

回答する方にもスルー力が必要。 本当にそうだと思いました。 質問文からしておかしく プロフィールをみたら 回答受付中の質問が14個もありました。 普通じゃないですよね~ 勉強したと思ってまだ頑張ります。 ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私もありますよ。  結構ヒートアップする方なんで、議論めいた状態になってしまうんですよね。  質問者の意にそぐわないというのか、まあ、それもサイト側の判断だし。  丸い卵も切りようで四角物も言い様で角が立つと・・・・いうことでしょう。  私も気を付けてますが、やはり削除対象になることはままあります。  ネバーマインド!

ptmom223
質問者

お礼

ネバーマインド。 その気持ちでいきたいと思います。 ありがとうございます

回答No.1

こんばんは。 できましたら、その質問ページを開けるように設定して頂いてたら、回答しやすかったかもしれません。 ただ、本文を読ませていただいた限りでは、あなたには何の問題もなく、相手に比があると思います。 自分の欲しい回答を言わないと、それだけでキレる不思議な人はいます。 このようなことで、あなたのような有難い回答者さまがいなくなることは、とっても不利益です。 私も、違うケースですが、とても不愉快な回答をされて、同様に釈然とこないことがありました。 私を支持してくれなかったからではなく、明らかになぜか敵意というか(?)不愉快にさせようという批判な意見だったからです。 その方は、私の質問を見られないように、ロックしました。 主さまの場合、ロックはできないでしょうか? 教えてgooで、大変助けていただいている私ですが、釈然としないこともありました。 私の意見と反対意見を言ってもらっても、ありがたいと感じる回答者様たちに感謝です。 世の中にはいろいろなひとがいるのだな、と思います。 ぜひ、めげずに、頑張ってください。

ptmom223
質問者

お礼

ありがとうございます。 同意する回答が欲しい人 厳しく叱咤激励して欲しい人 いろいろいますよね。 運営側もクレーマー対応をしたと思います。 励まして頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれ

    こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれた人にはお礼をしてベストアンサーをつけるのが礼儀なのでしょうか? 本当に必要なのでしょうか?

  • マナー違反?

    このサイトの恋愛カテゴリで質問させていただいたきました。投稿後が用事があったため外出しましたが、そこで少し時間ができたため出先から携帯電話を用いてチェックすると、早くも回答を5件もいただいていました。 うれしく思い、一通り目を通し、早速一番上に表示されていた回答(女性からのご意見)にお礼をしました。最新順の表示でした。 その後また用事に戻らないといけなかったため、一旦携帯を閉じ、30分~1時間程度経った後で自分の質問をチェックすると、 ・自分の気に入った回答にのみお礼をしている。 ・不誠実 ・女性だけに気を使うと男友達を失くす ・投稿順にお礼をするのが礼儀 という内容の回答がありました。 私は自分の気に入った、かつ女性のご意見だから先にお礼をつけたわけではありません。 確かに投稿順にお礼をするのが礼儀でしょうから、安易に一番上にあったご回答にお礼をしてしまったのは悪かったと思います。 しかし、最初にしたお礼からたかだか数十分のうちにそのような指摘を受けてしまい、言われた内容についても正直少し戸惑いました。仮に用事がなかったとしても、お礼の内容を考えていると時間が空くこともあるかもしれません。 ネットでのやり取りですから多少こういうことはあっても仕方ないと思うのですが今後もこちらでお世話になっていくこともあるかもしれませんのでご教授ください。 やはり私のしたやり方はマナー違反だったのでしょうか?

  • 回答者さまへのお礼・ベストアンサーについて

    この度、初めて質問をさせていただき、回答をくださった方にお礼・ベストアンサーを差し上げたいのですが、お礼の欄もベストアンサーの欄もありません。 こちらのQ&Aなどから同じような質問をいくつか探し、ログインし直してみたりしましたが、お礼もベストアンサーという言葉が、まず回答者さまの回答文の左上?にも左下?にもどこにも見当たりません。 どのようにお礼・ベストアンサーを差し上げられるのか教えていただきたく投稿させていただきました。 iPhoneから、教えてgooをしています。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • かつて存在した「タイケツ.com」を知ってますか?

    Okwebの姉妹サイト(?)にかつて「タイケツ.com」があったのをご存じですか? しばらくした後、「タイケツ.com」は閉鎖され、代わってOkwebのカテゴリーに「アンケート」が追加されましたが、私としては再び「タイケツ.com」を復活させてもらいたいと思っています。 理由として、 Okwebだと、お礼やベストアンサーを書く必要がありますよね。もちろんコレは任意ですけど、色々な質問を見ると「回答にお礼がない人をどう思いますか」とか「質問者と同じ意見の回答にベストアンサーを付ける人は?」などがあります。 しかし、アンケートは主に意見を聞くだけで、唯一の解が存在しないものも多いためコメントのしようがなく、質問投稿をためらうこともあります。 その点、「タイケツ.com」は結果を見るだけで済むので、失礼ながら暇つぶしとしては気軽に参加できました。 実際に当時は利用して結構面白かったと思うので、復活してもらいたいと思うのですが皆様はどう思いますか?

  • 質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させても

    質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させてもらえた挙句に、wikiでは見かけないような別の見解に触れる機会」があるから参加されているのでしょうか? 上記はある方の意見です。自分の望んだ回答(wikiに書いてない見解を望んだ→勿論質問にはその旨書いておらず)を得られないからお礼もベストアンサーも不要という考えはいかがでしょうか。 私は貴重な時間を割いて回答しているのだから最低限のお礼(全員とは言わないまでも)は必要と思ってましたが、ネット入り浸りで暇な時間を潰させて貰ったんだから逆に感謝しろとでも言わんばかりの見解には驚きました。  これが今の価値観(ネット上の価値観?)なんでしょうか? 確かに回答者が「暇」の場合もあれば「お礼目当てではない」のはわかりますがこういう価値観の持ち主は現実社会でも同じように考えているのでしょうか? 注:失礼な回答しか無い場合はお礼やベストアンサーは不要という意見には賛同します。

  • 改善要求いろいろ

    以前に、ここに対する要望事項等の投稿場所があったと思うのですが、一時間ほど探したが見つからないので(質問では有りません)… 要望1)締め切り時にコメント記入をできるようにしてほしい。 知らずにボタンを押すと無言締め切りとなってしまい、質問者に失礼になる。 回答者が多数の場合、個々に回答を返すのは大変(それが礼儀だといわれればそれまでですが)。 多くの回答者にそれぞれ回答している方を見ると頭が下がります。しかし、全部が同一文章だと、気をそがれます… 要望2)投稿後も追加投稿ができるようにしてほしい。 問題投稿後、調査報告を追加できない。どなたかの回答があったときに、そのお礼、補足に乗じてかろうじて追加できる状況。 同意見のある方いませんか? 他社システム利用上無理?

  • ベストアンサーなど選ぶ必要はあるのか?

    ベストアンサーって必要ですか? ベストアンサーって為になってますか? 答えがハッキリしている質問に対し明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね? 明らかに間違ってるのに指摘しても管理は放置無視。 更に、業者による大量の複数ID取得、自作自演の大量QA(50件ぐらい)作って選ばれたベストアンサーはすべて商品の宣伝。というのも最近ありました。 ベストアンサーって何か意味があるんですか? 管理がそこら辺をきちんとチェック対応してない限り、ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね? あとお礼なんかもしなくても、全然OKですよね、ここのQA。 規約の有無にかかわらず礼儀だと思うんですが、質問しっぱなしが大量にあふれ返り、ベストアンサーを選出しないばかりか締め切りすらしないのも、ここ最近は多く目にします。 以前は、複数のカテゴリで真剣に回答していましたが補足要求しても全く無反応な質問者も多いので 一切参加するの止めました。バカらしくてまともに回答する気がおきませんし、まともな回答で無くても ベストアンサーとして選出されるらしいので、いい加減な回答をするように意識的にやってます。 (ただし、まじめな質問者にはそれなりの回答を心がけております) ここはすごいですよね。 指摘回答はNGで即刻削除する癖に、通報しても削除に応じない、かなりの時間がかかるなど日常茶飯事。時間がかかって削除するころにはかなり多くの閲覧者の目にされされる訳で、対応の杜撰さが目につきます。 ここのシステムが破綻してると考えるのは私だけでしょうか? もはや私もお礼などする気がなくなりました。 まじめにお礼するのも馬鹿らしく思えてきます。 回答者には大変失礼だとは思ってますが、ここのシステムに激しい不満があるので お礼をしないことで、このサイトがどんどん廃れていくor悪くなるのを望んでいます。 改めて質問です。 ベストアンサーって必要ですか? 意味ありますか? ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね? *必ずしも決まった回答が無い場合はともかくですが。

  • まとめてお礼でガッカリ・・・・

    よく人気在る質問のお礼を最後の回答者のお礼のコーナーに「ここでみなさんにまとめてお礼します!」というのをよく見ますが、何かまとめてお礼されちゃうと「大勢の中の一つ」と言う感じでガッカリ・・・しませんか? まあ全員にお礼も面倒とは思いますが・・・ でもお礼の礼儀としては・・・これは失礼ですよね? どう思います??

専門家に質問してみよう