• ベストアンサー
  • 困ってます

締め切りまでの残り日

コミュニティについて  締め切りまでの残り日  Okwaveを利用しています。  改善提案になります。  マイページ  投稿履歴  質問履歴  を表示します。  自分が投稿した質問が、新しいものから、古いものへの順の時間系列で、表示されています。  回答をもらってベストアンサーを与えたものは、解決と表示されています。  まだ、解決できていないものは、受付と表示されています。  投稿から、二週間経過すると、警告が、メールで送信されます。  四週間経過すると投稿者がベストアンサーを与えなくも締め切られてしまいます。  締め切られるのは、やむを得ないとして締め切られるまで、後、何日残っているとか?  投稿から、何日経過しているとかをこの画面で、表示してもらうことは、できないのでしょうか?  後何日で、削除されるとかは、いちいち、計算しないと難しくつい逃してしまい、締め切られてしまいます。当方も、無為に過ごしているわけでなく、さらに、新しい回答者を待っているのです。  削除されるまでに、日が無いとのことであれば、あらたな回答者が無いと判断して、ベストアンサーを選んで、締め切ることもできます。  せっかく、貴重な回答をいただいているので、出来うる限り、お礼もしたいしベストアンサーも与えるようにしたいのです。これは、質問者から、回答者へのマナーでは、無いかと考えているのです。このように礼儀正しい質問者は、また、より良い回答も期待できるし回答者も、真剣に回答していただけるでしょう。  このようなOkwaveのシステムが、Okwaveをよりよく、使いやすくして、評価と人気を高め多くの高額のスポンサーにも恵まれることになるのでは、無いかと考えるのですが、いかがでしょうか?  Okwaveの運営者も真剣に考えて欲しいです。  それとも、二週間に警告のときに、早い時間を見つけてベストアンサーを定めて締め切るべきだということでしょうか?  それにしても、二週間が経過した質問かどうかの判定が、画面では、表示されてなく、メールの事は、つい、忙しさにまぎれて忘れてしまいます。やはり、ずるずると日が経過して削除されてしまうのです。  月表示のカレンダーをパソコンの前に置いておき、カレンダーとにらめっこということになるのでしょうか?  皆さんの意見は、いかがでしょうか?  何か良い方法があれば、たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222733
noname#222733

>投稿から、二週間経過すると、警告が、メールで送信されます。 この件については分りませんが、質問を投稿して最後の回答から四週間を好きだ場合、 質問は自動的に締められますが、質問者の特権でベストな回答があれば回答にベストアンサーを与えることが出来ます。 質問に対して新たな回答を待ち続ける事への理解をすることは出来ますが、一日に何百と言う質問が投稿をされているので、古い質問は片隅に追い払われてしまうので、新名かいとうを待つよりもベストアンサーを付けずに質問を締めるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 > >投稿から、二週間経過すると、警告が、メールで送信されます。 > この件については分りませんが、質問を投稿して最後の回答から四週間を過ぎた場合、 > 質問は自動的に締められますが、質問者の特権でベストな回答があれば回答にベストアンサーを与えることが出来ます。 >ベストアンサーを与えることが出来 ることを知りました。  それでも、締め切り前に、ベストアンサーを与えたい気持ちには、変わりません。  表示を書き換える立場から、すると面倒だと分かりますが、使用者にとって、便利ではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?  使用者にとって、便利に使いやすくなって欲しいです。改善を希望します。 > > 質問に対して新たな回答を待ち続ける事への理解をすることは出来ますが、一日に何百と言う質問が投稿をされているので、古い質問は片隅に追い払われてしまうので、新しい名回答を待つよりもベストアンサーを付けずに質問を締めるようにしてください。  あまり、待っていても、回答が続かず、新しい質問を提示した方が、回答が、もらえることは、体験しています。  なるべく、締め切るまでに、ベストアンサーを与えたいものです。この方が、回答者に良い印象を与えると考えているからです。 敬具

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#222733
noname#222733

このQ&Aコミニュティについてでは、質問に対してそれぞれの考え方(言い分)もあるだろうし、一つ一つの回答に目を通すのも良いかも知れない。 ただ、新規の回答を待ち続けて挙句の果てには、質問事態が自動的に締められば回答が無駄になるので、次回同じIDから質問がされた場合、回答者は激変をします。 OKWaveの社長に質問をされたことが実現をされれば良いけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWaveの社長に質問をされたことが実現をされれば良いけどね。 ご理解と賛同いただき感謝しています。

  • 回答No.8
noname#222733
noname#222733

仮に、この時間帯に質問をして幾つかの回答がついたとしても、 炊いては似通った回答になりがちなので、新規の回答を待っても同じ ですのでベストアンサーを付けるなりをして質問を締める。 回答の場合は、質問者から補足回答を求められた場合は、分る範囲内で回答を しますが、複数回の補足を求めながらお礼をしない質問を締めない場合、 最後の回答として以降の回答を控えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  レスありがとうございます。 > 仮に、この時間帯に質問をして幾つかの回答がついたとしても、 > たいていは似通った回答になりがちです。  にかよった回答になるかも知れませんが、私は、違いが何かを読み取ろうとします。たとえ、よく似た回答でも、多くの人が、類似した考えを持っているのだと言うことになります。  同じような回答が、そろっても、私は、気にしないです。あるいは、違う意見がでるのではと期待しています。 >新規の回答を待っても同じ > ですのでベストアンサーを付けるなりをして質問を締める。 > > 回答の場合は、質問者から補足回答を求められた場合は、分る範囲内で回答を > しますが、複数回の補足を求めながらお礼をしない。質問を締めない場合、 > 最後の回答として以降の回答を控えています。  回答者のような経験が無いので、なんとも、言えません。  最後の回答から、一週間が過ぎれば、警告メールと言うが、よいです。  締め切るリミットと言うことが、分かりますから。  敬具

  • 回答No.7
noname#222733
noname#222733

>新しい回答が書き込まれた時点で、残り日数を更新すれば、よいのでは、ないですか? マイべーし…投稿歴…質問歴…もっとみる…質問歴でどの部分に締切日を表示するか・ 社長に質問をして、ユーザーから出された提案を月例の審議会に提出を、株主、 社長、部長などの審議で提案が議決をされた場合、システムの改善を施したうえで、 マイページ上に表示をされるかとは思います。 OKWaveが単独のwebページなら、早急に手を打つかも知れませんが、 OKWaveには50社近くのパートナーサイトと連携をしている為に、思うようにはなせないと思います。 NTTレゾナント株式会社は、頻繁に運営の改革を施していめので、質問をしてから一週間以内に回答が無ければ質問は削除されます。 最後の回答から質問者が何も示さなければ、質問は二週間で締めれます。 回答は出来ませんがお礼とベストアンサーを付けることが出来ます。 質問者の特権で。 私は主に回答をする側にありますが、質問をした場合は回答者の事を考えて、質問をした当日に質問を締めるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 > 私は主に回答をする側にありますが、質問をした場合は回答者の事を考えて、質問をした当日に質問を締めるようにしています。  当日だったら、その後も、回答が続くので、早く締め切ることになりませんか?  質問が、多くの人に認知されるのに日にちがかかるのと、質問、回答、お礼のサイクルで、お礼の回答などが、続くので、当日に締め切るのは、早すぎるのではないかと考えるのですが、どうでしょうか?  敬具

  • 回答No.6
noname#222733
noname#222733

OKWaveのサポートに、メールなどで要望書を送信しても、お客様の提案は今後の参考に させていただきます。で終わってしまうけど、社長に質問をすることですべてではありませんが、提案は実現をされています。 以前は質問者のIDをブロックして回答をするユーザーが居たため、 不公正をなくすが目的で、回答者のIDをブロックして質問が出来るようになったのも、 ユーザーの提案です。 質問の締め切りまでの残り日数を画面上に表示するには、タイミングと言うものがあって簡単には組み込むが出来ないかとは思います。 五件の質問が、十件に拡大をされた質問なので、質問の締め切り日数もやがては、 画面上に表示をされる日を期待してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 > 質問の締め切りまでの残り日数を画面上に表示するには、タイミングと言うものがあって簡単には組み込むが出来ないかとは思います。  具体的には、どのようなことですか?  新しい回答が書き込まれた時点で、残り日数を更新すれば、よいのでは、ないですか?  最後の回答から4週間なら、2週間の警告にあまり、敏感にならなくてよいですね。  大切なのは、書き込みしてから、2週間でなく、最後の回答から、2週間が重要に感じます。  できれば、改善して欲しい。しかし、私が、社長で無いので、直ちに、改善させるなど、むつかしいですね。  しかし、このような問題があることを指摘できるだけでも、使用者の意見を聞けるだけでも、メリットが、あると感じています。  すぐに、直せと考えていると直してくれないので、頭にくる。だから、書き込みしないとなるでしょう。  敬具

  • 回答No.5
noname#222733
noname#222733

2016-08-21 18:42:22・ 質問No.9218279 ・閲覧数76 ・ありがとう数6 ・気になる数0・回答数4 ここにある日付とその他の詳細は、アナタが質問として投稿をした日付です。 質問が自動的に締められる日が、2016年9月20日になります。 締切日までのカウントダウンを画面上に表示をさせいと言う希望がある場合は、 ウィンドウの上部にある黒帯で白抜きで起債をされている、もっとミルをクリック、次に、私に聞いてをクリックする、OKWaveの社長です。何か質問ありますをクリックします。 入力ホームが開くので、要望を入力して投稿のボタンをクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 > 締切日までのカウントダウンを画面上に表示をさせいと言う希望がある場合は、 > ウィンドウの上部にある黒帯で白抜きで記載されている、 もっと見る をクリック、次に、 私に聞いて をクリックする、 OKWaveの社長です。何か質問あります? をクリックします。 > 入力ホームが開くので、要望を入力して投稿のボタンをクリックしてください  社長への提案の方法を提示いただき、ありがとうございます。  残りの日を表示してもらえば、私も使いやすくなるし、OKWaveを利用している多くの仲間も便利に使ってもらえるし利用者にも、便利になるなと考えたのです。  この書き込みは、公開されているしOKWaveの社員も、社長も誰でも、読むことができるのだから、私の提案を読み価値があると判断できれば、採用していただければ、ありがたいと感じているのです。  しかし、私の一方的な思い込みもあるし、間違った考えもあるかも知れない、何かもっと、良い方法が、あるかも、知れない。賛同者を得られるかも知れない。反対者の意見もあるかも、知れない。  この意味で、利用者の意見も、聞きたいと考えて、 このQ&Aコミュニティーについて に書き込みしているのです。  回答にOKWaveの職員や、社長も読んでくれて返事くれれば、二重に投稿しなくて、手間が省けて便利だなと感じます。  OKWaveの社長は、忙しいし、分業して誰かに任せないと会社を運営できないのではないかと考えています。  OKWaveの職員でも、私の意見を読んで、参考になるなと認めてもらえば、表示に反映してもらえば、よいのでは、ないでしょうか?  よろしくお願いいたします。  敬具

  • 回答No.4
noname#222733
noname#222733

>●Q01. 締め切られるまでの残り日数を入れると言う私の提案についての考えは、いかがでしょうか? 自分自身が投稿をした登校日を確認するには、マイページを開き投稿歴をクリックする、次に質問の履歴をクリックする、もっと見るをクリックします。 何年何月何日に投稿をした登校日が表示をされますから、登校日を目安にしていただければわかりやすいかとは思います。 アナタの質問に際して私の回答が最後だとしたら、最後の回答から四週間後に開いている質問は締められます。 締め切り一週間前に回答が付いても四週間が優先をされます。無法と放置を防ぐ為らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 > >●Q01. 締め切られるまでの残り日数を入れると言う私の提案についての考えは、いかがでしょうか? > 自分自身が投稿をした投稿日を確認するには、 >マイページを開き >投稿歴をクリックする、次に >質問の履歴をクリックする、 >もっと見る  もっと見るにカーソルを持っていくと 私に聞いて 今月の貢献ユーザー OKWaveアワード が、表示されて質問履歴とは、趣旨が違います。  質問の履歴をクリックするだけで、 > 何年何月何日に投稿をした投稿日が表示をされ るので、 もっと見る は、不要では、ないでしょうか?  この画面は、以前から知っております。  以下の例のように、この画面にあと何日で、締め切られるという表示が出ると便利だと述べたのです。 >賃借人の信用 >質問者:mhd02556 -日付:2016-08-11 20:15:23-回答数:4件 > のこり、22日で、締め切り >カテゴリ:賃貸・アパート > 何年何月何日に投稿をした投稿日が表示をされますから、投稿日を目安にしていただければわかりやすいかとは思います。 > > アナタの質問に際して私の回答が最後だとしたら、最後の回答から四週間後に開いている質問は締められます。 > 締め切り一週間前に回答が付いても四週間が優先をされます。無法と放置を防ぐ為らしいです。 > 最後の回答から四週間後  と言うのを知りました。  ありがとうございます。  敬具

  • 回答No.3
noname#222733
noname#222733

質問をして質問を締める締めないは質問者の自由ですが、回答は既に出揃っているにも関わらずベストアンサーを選ばない質問を締めない状態が続くと回答が役に立ってないのだろうか等と不信感をもったりもします。 ヤフーの知恵袋では、質問者が質問をして質問に回答が付いた時点で、質問者本人が何も反応を示さなければ自動的にユーザーの投票権に回されます。 質問者本人の権限がなくなめのです。 教えて!gooの場合は、質問に対して最後の回答から二週間で質問は強制的に締められます。 但し、回答にベストアンサーを付けることは出来ます。 質問ばかりをしてベストアンサーを付けない紙面を締めないを繰り返していると、IDの停止になるそうです。確認はしていません。 OKWaveの場合は、質問の投稿をする際に赤文字で、質問に回答がついた場合はベストアンサーを選びしつもんを締める様にとメッセージが表示をされます。 たぶん。 ある一手の期間をえて新たな回答がない場合は、開いている質問を締めて、質問をやり直すと言う選択もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 > 質問をして質問を締める締めないは質問者の自由ですが、回答は既に出揃っているにも関わらずベストアンサーを選ばない質問を締めない状態が続くと回答が役に立ってないのだろうか等と不信感をもったりもします。  もちろん、自分の回答が、ベストアンサーに選ばれるとうれしいですが、しかし、もともと、ベストアンサーと言う制度の無い、Q&Aも、あります。本当に欲しいのは、適切な回答であり、ベストアンサーは、二次元的なものです。  Q&Aでは、締め切ることさえないのもありました。古いパソコン通信の時代です。日が古くなっても、回答が追加されることもあったし、それでも役に立つことがありました。  締め切ることは、何らかの意味があるのでしょうが、感じることがあっても、質問が締め切られて回答ができないもどかしさを今でも、何度か感じます。  OKWaveでは、ベストアンサーを与えることが、質問者への礼儀と感謝を表現することになるのでしょう。 > > ヤフーの知恵袋では、質問者が質問をして質問に回答が付いた時点で、質問者本人が何も反応を示さなければ自動的にユーザーの投票権に回されます。 > 質問者本人の権限がなくなるのです。 > > 教えて!gooの場合は、質問に対して最後の回答から二週間で質問は強制的に締められます。 > 但し、回答にベストアンサーを付けることは出来ます。 > 質問ばかりをしてベストアンサーを付けない紙面を締めないを繰り返していると、IDの停止になるそうです。確認はしていません。 > > OKWaveの場合は、質問の投稿をする際に赤文字で、質問に回答がついた場合はベストアンサーを選び質問を締める様にとメッセージが表示をされます。 たぶん。 > > ある一定の期間をえて新たな回答がない場合は、開いている質問を締めて、質問をやり直すと言う選択もありますから。 >  OKWave以外を利用したことがあまりなく、詳しく分かりません。違いは、編集者の考えによるのでしょう。  私は、他のを知らないせいかも知れませんが、OKWaveが、使いやすいと感じます。 ●Q01. 締め切られるまでの残り日数を入れると言う私の提案についての考えは、いかがでしょうか?  解説ありがとうございます。  敬具

  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1924/9459)

mhd02556 さん、こんばんは。 ウェブページのデザインとしてはかなり斬新で、いいと思います。あともう少し質問の回数を増やしてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 > ウェブページのデザインとしてはかなり斬新で、いいと思います。  この意味は、私の提案に賛同していただけるという意味でしょうか?  だったら、うれしいです。 >あともう少し質問の回数を増やしてほしいと思います。  この意味は、  コミュニティについて  についての質問を増やすという意味ですか?  気づいたことを質問しようと思いますが、みだらには、増やせないでしょう。  敬具

関連するQ&A

  • 質問の締切り方法が分からない

    質問から2週間たち、OKWaveからどうなったのかメールがきました。 質問は今のところ解決ではないのですが、無理そうなので質問は締切たいのですが方法が分かりません。 他にも同様な質問の回答をみているのですが、締切方法が分かりません。 締切のボタンがあるそうですが、どこにあるのかわからないままです。 OKWave>マイページ>投稿履歴>質問履歴>で質問に「設定する」ボタンがあるのですが、「マルチメディア追加」があるだけです。あと、回答の最後にベストアンサーがあるのですが、回答内容は該当しないのでベストアンサーでなく質問を締切りたいのですが。

  • 締切済になってしまった質問

    締切済になってしまった質問には、ベストアンサーを選ぶことは出来ないのでしょうか? 一度ある質問を投稿したんですが、OKWAVEのマイページに反映してなかったので、再度タイトルを編集して同じ質問を投稿しました。しかしそれがいけなかったようで、知らず知らずのうちに、最初に投稿した質問が勝手に締切済にされてしまいました。 マイページの質問履歴を見ると、ちゃんと2件とも投稿されてたので、どうやら私の見方が間違ってただけのようで、、、。 皆さん熱心に質問に答えていただいてたので、ちゃんとベストアンサーを選びたいのですが、、、。

  • 質問の締め切りができません

    okwaveご担当者様 お世話様です。 質問 No.9829911[ 2020-11-27 07:25 chayamati ]の締め切りの指示を受けましたが、出来ません。 相変わらず、ログイン画面が表示出来ませんが、 ログインしなくても質問、回答とも出来るのですが マイページは添付画像のように 質問履歴、回答履歴が表示されません。 また、頂いた4つの回答全てがベストアンサーになっています。

  • おしゃべり広場の回答締切方法

    OKwaveの通常の質問はベストアンサーを選ぶことで、質問の回答受け付けを中止できますが、おしゃべり広場に投稿したおしゃべりにはベストアンサーを選ぶボタンがありません。 どうしたら、おしゃべりの回答を締めきれますか?

  • 評価付けずに質問締め切り・・・OKWave

    OKWaveで質問をした際に、評価(ベストアンサー)を付けずに 質問を締め切りことは可能なんでしょうか? OKWaveマイページの回答履歴をみると以下のステータスが 各質問ごとにあります。 ・受付 ・解決 ・ベストアンサー ・締切 この最後の「締切」はベストアンサーが付けられずに質問が 締め切られていました。これはどう言う状況なんでしょうか? ※因みに、質問者さんを確認したところ、現存しているユーザ  であり退会はされていません。。  

  • OKWAVEの締め切りは4週間ですか?

    質問投稿が締め切られるのは4週間で良いんでしょうか? ベストアンサー付けるのにずいぶん長い気がしたんで確認したいです。

  • goo教えての「ベストアンサー」と「締め切り」

    「ベストアンサー」を選べないと、「締め切る」ことが出来ず、5問投稿していると、それ以上の投稿が出来ない。 「ベストアンサー」を選べずに、設問を消去ないしは削除することは出来ませんか。 技術的な設問以外、価値判断が入ると、「ベストアンサー」など、見当たらないのが普通ですから。

  • 質問者からの補足は締切後には見られないのか?

    自分で投稿した質問の回答に対して「質問者からの補足」を書いて、ベストアンサーに選んでクローズしたのですが、「お礼」の欄は残っているものの「質問者からの補足」の欄は見えなくなってしまいました。 それがOKWAVEの仕様という事なのかもしれませんが、質問者からの補足が見えないと、回答者とのやり取りが十分に追えない場合も合って不便に感じます。 もし、クローズした質問の「質問者からの補足」内容を表示する方法があったら教えて下さい。

  • BAを決定しないで締め切り

    BAを決定しないで締め切り 久し振りに、本サイトOKWaveを開いて質問したら、以前あったはずの「ベストアンサーを決定せずに回答を締め切る」といった釦がなくなっていました。 何故でしょうか。その理由を述べたOKWaveのサイトURLで結構ですので教えて下さい。 また、本当に、ベストアンサーを選ばないで回答を締め切ることはできなくなったのか教えて下さい。 もし、できないのならば、自分の意図しない回答が寄せられたときに、自分の質問の仕方が悪かったと雖も、ベストアンサーを選ばないと締め切れないのは釈然としません。 どうにかならないのでしょうか。

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。