• 締切済み

うつ病の見分け方

前段で念のため言わせていただきます。私は私の大好きな会社の先輩がうつ病にかかり、苦しんでいたのを目の当たりにしています。だからうつ病が決して自分にたいする甘えとか言うつもりは毛頭ありません。 私が勤めている会社の社員でうつ病と診断されて長期休暇を取っている社員が複数います。そこで質問です。うつ病って数値に表せないのでしょうか?前述の複数社員の中で、うつ病ではないのにうつ病を装って休んでいる人間もいます。(病院で毎日死にたいとか眠れないとか言えばうつ病と診断してくれるんだと豪語していました。)他に以前うつ病になって今は回復している人もいますがその人からするとうつ病と簡単に診断する医者が多いと聞きます。医者に行けば簡単にうつ病と診断してくれるような現状のなかで、会社はそれを随時対応しなければならないのでしょうか?会社のリスクとなりかねないと思います。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.7

そんなアホな医者は、そうそういないだろうと思いますが。 そもそも、患者の言うことで、そう簡単にはうつとは診断しません。 医師の目で判断するために、かなり時間をかけます。 >病院で毎日死にたいとか眠れないとか言えば、うつ病と診断してくれるんだと豪語していました。 こう言うことで、実は自分はうつではないと、人に思ってもらおうとする人もいますよ。 うつ病を装って休んでいるだけだと、会社の人に言っている、うつ病患者です。 なぜうつを装っているフリをするのか? 自分がうつ病であることを、否定したいからです。 仲間からは、うつとは思われたくないからです。 簡単に言えば、大見栄。 私が知ってる人も、ちょっとうつには見えなかったです。 本人も、うつではないと豪語していました。 奥さんも、その人の言うことを信じていました。 でも医者だけは、会社を休むことを勧めてました。 その方は、自殺しています。

Mascorpion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、うつ病の人は自分を認めたくない人もいますよね。一人の先輩はそんなかたで私も病院に行ってくださいとずっとお願いしてました。その方はようやく自分がうつだと認めて今は薬で何とか保たれてます。私が言いたかったのはホントに偽る人がいることです。そいつは会社の外で仕事してます。元々は会社で失態を犯して自分のせいにされる前にうつ病だといって休んだ輩なのです。会社の外で仕事しているのはこの投稿をしたあとに発覚し、会社内でも大問題になってます。でも、本人は追及されるとすぐにうつ病の症状らしきことを言い出す始末で会社としても対応に苦慮してます。だから本当にうつ病の人を救うためにもそんな輩を出さないようできないのかなと思って質問出した次第でした

  • TAKA2328
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

僕はうつ病になって入院した事は無いですけど、うつ病になった事は有ります。 確かに不眠症と死にたくなるのはうつ病の症状ですが、現に自殺の死因1位はうつ病です。自分は不要な人間じゃないかと思い毎日憂鬱になって、仕事も手が付かなくなって自殺してしまいます。 心療内科に行けばうつ病のチェック表が有りうつ病診断の点数で、数値化出来ます。 一度心療内科に行って会社でうつ病で休んでいる人がいると相談に乗って貰ったらどうですか? うつ病の症状 1朝が起きられない目覚めが悪く憂鬱だ。 2ベッドに入ってもなかなか寝付けない。 3仕事がはかどらない以前よりスピードが遅くなった。 4自分に自信がなくなり物事を悪く考え出す。 5以前より覇気がなくなりあまり笑わなくなった。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

あなたの会社の規則ではどのようになっているのでしょうか。長期療養を要する疾患で休業する際の取り決めがあるはずです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

心身症とうつ病は全く違いますよ。 心身症はカラダに影響が出る症状で、体に影響の出るウツは仮面ウツとよばれます。 わたしは、本当に心配しているんです。 傷病証明によって何年も有給で休めてしまうことに気が付き、しかも心療内科の傷病は目で見て見えるキズではなく自己申告であるという事実を。 心療内科が保険適応の内科だっていうことはほんとうに恐ろしいことですよ。 例えば、「彼に捨てられて悔しくて寝むれません。」 という原因があったとして、「眠れない」という事実が病名だし、保険適応で睡眠薬がでてしまう。 「仕事が辛いです。眠れない」 という主訴の方も同様に対応することになるし。 それで休業されたら本当に会社のリスクだと思いますよ。

回答No.3

うつ病には、6種ほどありますので、 調べてみてください。それにしても、 複数の人が メンタルヘルスを損なっておられる現実は、 由々しい状況ですよね。 ストレッサーになっているのは、 人(=上司)なのか、 ノルマなどの職責なのか、 明確にして、早急に 職場環境や日々の運営を 改善する必要性がありますね。 心身症という診断が頻出していたことが ありましたが、いまや心身症と診断する ドクターは極めて稀有で、 うつ病という診断が流行していますね。 流行に乗っていさえすれば薬で儲け易い といったことがあるのかもしれませんな。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>病院で毎日死にたいとか眠れないとか言えばうつ病と診断してくれるんだと豪語していました。 そのほか”毎日がしんどい””だるい””何もする気が起きない”などいろいろあります。 そうすれば(云えば)だいたい欝ですねと診断するようです。 医者も大事な金づるですから、しかも切ったりはつったりする危険な外科医じゃないですから、適当に薬を与えておけばよいだけです。したがって鬱だと簡単に診断するように思う(医者にもよるでしょうが)。 一生懸命患者の訴えを”うん・そうだねー”とか聞いてくれる医者ほど、簡単に鬱と診断するんじゃないの。 まー本当の鬱でも、患者の訴えをよく効いてあげるのが治療の始まりとかだそうですから、鬱じゃなくても鬱にされてしまいかねません。 >会社はそれを随時対応しなければならないのでしょうか?会社のリスクとなりかねないと思います。 医者が鬱と診断すれば鬱と言うことになります。 したがって、あまりにもえせ鬱と思われるものは、会社としてもそれなりに対応する必要があると思います。 今後はホルモンとかの検査で判別できるようになればと思います。 人間もよくできたもので喜怒哀楽の激しい人はその状況で変わるようですから、それに影響されないような方法での検査が必要と思いますね。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

私も友人が重度の鬱病(労災認定)で休職しており、すでに3年以上が経過しています。 治療、診察を微細に聞いた訳ではありませんが、十数種類に及ぶ鬱病の薬を1つ1つ試していくそうです。 3週間様子をみて回復がみられなければ、次の薬で3週間~と、経過をみていくそうです。 初診は問診だけで、精密な検査もなかったようで、本人が鬱の症状を訴えれば鬱病と診断されるようです。 ※もし、内蔵疾患からくる鬱症状なら病状は進行してしまうし、鬱症状は改善されないという問題がある。 普通の病気、怪我の場合は治療による改善がみられなければ症状固定(治療の中断)となり、後遺障害の申請、認定後は後遺傷害慰謝料で通院する事になるのですが、 鬱病は明確な指標がないのか、3年超の休職者にも解雇が出来ないような状況のようです。 労災認定されると、治療費は掛からず、月に収入の8割が補償される為、「職場復帰出来ない(しない)方が安定収入で生活が出来る」といった問題が起きている現状があります。 ※内部告発等で証拠を集めて、労働局に相談か主治医にレセプトの提示を求めるなど方法はあるように思うのですが。

関連するQ&A

  • 鬱病の症状について、鬱病の経験のある方にお尋ねします。

    現在軽い鬱病と診断され、投薬治療を始めた者です。 鬱病を発症してから、今までどんなに体調が悪くても、薬を飲んでも会社に行っていたのに、体調を崩しているわけでもないのに、会社に行くことが億劫になり、行くことが辛くなってしまいました。 それでも現在何とか抗鬱薬を飲みながら、仕事を続けています。 先日友人に会社に行きたくない事、社内の他の人達のおしゃべりが気に障って、嫌でたまらないことを話したところ、甘えや逃げがあるから、小さな事が気に障るのだと言われてしまいました。 実際友人の言うことはもっともなことで、私も鬱病を発症していなかったら、同じように思ったと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になると他人のおしゃべりなどの話し声に対して神経過敏になることがあるのでしょうか? また会社に行きたくない気持ちは、鬱病が回復していくうちに薄れていくものなのでしょうか?それとも会社に行きたくないというのは、甘えや逃げがあるからなのでしょうか? 鬱病の経験のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病診断の強制力について

    うつ病診断の強制力についてお伺いいたします。 よくうつ病診断にて会社を数ヶ月休みなさいと言われたので.......休職しています。 というような話をきくのですが、これは助言なのでしょうか? それともお医者様に言われたら強制となるのでしょうか? 私は数年程に会社会社を退職し、その後空虚感?などいろいろな症状が続いております。 空虚感や社会への恐怖?のようなものがあり屑な無職となってしまっております。 しかし、これからハローワークの職業訓練を受講しようと思って現在審査中です。 訓練の審査に合格するまえに自分の現状を知っておきたいという気持ちがあり診断を受けようと思っています。 現在も空虚感や恐さ、情緒不安定なままなのですが、気持ちが盛り上がった時に申し込んで審査が進んでいる状態です。 やるぞ!っと意気込んだり。嫌になったりが交互に訪れています。 今までの自分が、現在の自分がただの甘えなのか病気が原因だったのかと。 自分で症状をしらべたところ鬱の症状とかなり当てはまるものがあります。 正直自分がこのような状態になる前までは鬱病は甘えだとしか思っていなかったのですが、今の自分の状態を考えると他人事とは思えない状態となっています。 病気であっても甘えであっても職業訓練は受講したいと思っています。 しかし、お医者様の診断(休職等)が強制力のあるものなら受講できなくなることを危惧しています。 しかし、ハッキリさせたいという気持ちもあります。 説明が下手になってしまって申しわけありません。 要点をまとめると鬱病診断がでても職業訓練に通えますか? 鬱病の診断はハローワーク=国に知れてしまうのでしょうか? ちなみに、このような診察は心療内科か精神科でよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病と診断された人への対応について

     知人(20代後半女性)が神経科の専門医院でうつ病と診断されました。現状は吐き気や頭痛などの理由で仕事が出来る状態ではなく、休暇を取っています。最近になって医者に診てもらったため、具体的な治療をしているわけではなく、また治療しても改善されないというわけでもありません。ここでお訊ねしたいのは、彼女が社会復帰を目指すにあたり、私が疑問・不安に思っていることがあり、それに対する皆様の意見です。  それは医者の診断や指導・治療はどこまで信用できるものなのかということです。私にはこれまでに自律神経失調症にかかった知人が何人かおり、彼らから話を聞いたり、自分なりに病気について調べたりしたことがあります。調べた中で「医者は的確な根拠を基に自律神経失調症と診断するわけではなく、消去法で可能性のある病名を消していき、最後に思い当たる病名がないから自律神経失調症と診断する場合もある」という情報がありました。症状はそれこそ人によって違うわけですから、プロの専門医でもすべての人に対して的確な診断をするのは難しいのは理解しているつもりですが、この内容を額面通りに受けると、果たして医者の言うことを信用してしまってよいのかと不安になります。といいますのも、自律神経失調症にかかった知人から医者の診断やアドバイスの内容を聞く限り、どうも的確な提案内容ができずに投げやりなことを言っているように感じることが多分にあったためです。このように疑心暗鬼になってしまうと、そもそも本来はうつ病でもないのに、自分には分からないからという理由でうつ病と診断したり、自律神経失調症とうつ病を混同したりすることもあるのではないかと思ってしまいます。  また、ある人の話によると、必要以上にうつ病であることを自覚させて落ち込ませるよりも、単なるストレスが溜まっただけという風に話をして、なるべく軽く考えてもらうほうが良い方向に向かうはずという意見もあります。もちろん、前述の通り症状は人によってそれぞれなので、このような考え方が適合する場合もあるのでしょう。しかしながら、今では、誰の、どこまでの意見や考え方を参考にすればよいのか困っています。自信を持って(私がきちんと理解した上で)アドバイスすることができないのです。よい意見を聞かせて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 鬱病は甘えですか?

    ある人が「鬱病は昔からあった。でも、社会が病気として認知するまでは本人が自分で解決してきた問題。だから、今の鬱病と診断されている人は弱い人間だ」という話をしていました。 社会が変わってきて、ストレスが増えて病気として認知されてきたものだと私は思っているのですが、最初のような考えを持っている人が多ければ鬱病の人は怠け者のように思われていると思うと残念です。 そこで、皆様に質問です。 鬱病は甘えだと思いますか?

  • うつ病の薬について

    自分はうつ病だかはよくわからないのですが、もしうつ病なら治療して早く治りたいという気持ちはあります。 けれど、お医者さんのことに自分のことを話すが怖くて、また、自分が何かの病気と判断されて、逃げられなくなるのが怖くて、病院に行けません。 お医者さんも所詮人で、お金をもらってるんだから私の話を聞いてくれるんだとか、実は心の中では、めんどくさいなあって思ってるんじゃないかと思ってしまいます。 診断や病院に行かなくても、薬をもらうことはできるんでしょうか?

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。

  • うつ病を相談するか

    最近うつ病診断を受けて見たらと友達に心配されて、うつ病チェッカーをやったのですが重度のうつ病でした。しかし私の親はうつ病は甘えでうつ病と言って病気に通ってるなんて恥ずかしいと感じます。実際私もそう感じます。私はうつ病ですと行っている人を馬鹿にしてしまったりするんです。 しかし、病院に行けば軽くなるとコラムなどで書かれているのでこの状況から少しでも脱出することができたらと少し興味もあります。 なにか良い方法はありませんか?

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • 鬱病だという証拠

    初めて質問するので緊張しています。 前から自分は鬱病なのではないかと思うことがあります。 しかしネットを見ていると私と同じ症状で「それは甘え」「怠けるな」と言われている方が沢山います。 自分はすごく辛いのにこれは鬱病でなく甘えなのかなとさらに悩み不安が増えます。 咳がでるので風邪です 腫瘍があるので癌です と、いうように○○なので鬱病だという証拠?はないのでしょうか? やる気がないなど気持ちの問題でなく見てわかる物で... たとえば鬱病は脳の病気なので病院で脳の写真を撮れば普通の人と何か違うとか... 精神科は甘え病の人でも鬱病と診断するらしいのであまり当てにならないと思いました。(行ったことはないです) 行って甘えと言われたら恥ずかしいですし... もし自分が甘え病でなく鬱病だったとしても何も解決しないですが気になるので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 甘えによってうつ病は発生するか?

    僕は「うつ病の原因は甘えだ。」と思うのですが、よく詳しい方は否定しますね? インターネットで調べると、「ストレスが原因」ですか。 けどこれって「甘えによってうつ病は発生しない」という主張に繋がらないと思うのですが? 僕の考え。 ・人それぞれ、ストレスの発生原因や程度は違う。 ・どんな人でも、ストレスを感じうる。 ・過度のストレスによって、人はうつ病になりうる。 ・「ストレスを受けにくい性格」「ストレス耐性」は人それぞれ違う。 ・うつ病になりやすい人、なりにくい人がいる。 ・どんな人も生きている中で辛いことはある。 ・「なんとかして、ストレスを受けないようにしよう」と努力してる人は多い。 ・「甘え」は、「辛い原因を自分の外に認め、自分を正当化する行為」である。 ・「甘え」って、「ストレスを増幅して自分にぶち込む行為」なんじゃないの? ・逆に「愚痴る」「物に当たる」等の「ストレスを発散する行為」でいいのでは? つまり「甘え」によって、うつ病に自ら近付いているんじゃないかな?と思うのですが。 もっと言えば、「うつ病は甘えじゃない、なってない奴は分からない」とか言って「甘える人の正当化」をして良いの?と思います。 誤解防止のため。 ・僕は甘えが悪いと言っていません。 ・甘えがうつ病を産むのでは?と言ってます。 ・「うつ病なんて言いやがって甘えるな!」とは思ってません。 ・「意識的にストレス発散している人は立派で、正しい。」と思ってます。 ・もっと言えばそういう人は評価されるべき。と思う。 ・甘え以外によってうつ病になる可能性については、今回は興味ないス。 というわけで、質問。 【甘えによってうつ病が促進すると思いますが、どうなんでしょうか?】 なんでこんな質問するの?みたいな逆質問はやめてくださいね。 質問する理由は、うつ病予備軍に対して「うつ病は甘えじゃない」とか言う主張が非論理的と思うからです。「なった人にしか分からない!理解を!」とか布教乙と言いたい。「うつ病になってない人は、積極的に甘えてはいけない。甘えても上手くいかないことは解決しないし結局うつになるだけ。」と思ってます。