• ベストアンサー

漬物は好きだけど、これだけはちょっと苦手

全国のいろんな地域で、いろんな漬物が作られていますね。 私も漬物は好きですが、甘いべったら漬けはどうも苦手です。 皆さんはどうでしょう・・・ 漬物は好きだけど、この漬物だけはちょっと苦手だなぁー そういう漬物は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

「業務用」の、色がきれいなやつ。 つぼ漬け・ふる漬け・さくら漬け・しば漬け…等 勤務先の老人ホームでも出ますが、おじいちゃんおばあちゃんは、絶対に食べません。 「これは、漬けものじゃない!!」 っていうクレーム、わかる気がします。

localtombi
質問者

お礼

あー、分かります! 弁当に入っているものは、たいていこれですね。 京都老舗のしば漬けを食べたことがありますが、色は確かに鮮やかですがシソの色がそのまま移ったという感じでした。 業務用で大量に仕込んでいるものは、何かしら入れているのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

キムチ。 味云々ではなくてあの色が生理的に 受け付けないんです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、真っ赤な感じ・・・ 唐辛子色で着色料ではないんですけどね。 キムチは、色が付いていない水キムチやニラキムチとかいろいろありますから、そういうものを試してみたらいかがでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.7

からし漬け。 あれは、鼻にきつ過ぎる。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありますね! あの刺激を和らげるために、すかさずご飯をかきこみたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

奈良漬 アルコール検査で引っかかりそう あまりバリボリ食べれたもんじゃありません 嫌いじゃないんだけどなぁ~ あと、辛子味噌味? あれもツーンとするのが美味しいんだけどちょっと苦手です

localtombi
質問者

お礼

奈良漬は、アルコールが弱い人はすぐ顔が赤くなりますね。 私も普段は食べませんが、うな重などと一緒に食べるとなぜか合うんですね。 浜松地方の駅弁、自笑亭のうなぎ弁当は、脇に添えられている「香の物」は奈良漬でした。 これはおいしい! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

まず、ぬか漬けが不得手。 浅漬け系が好きなので、古漬けになったものと、 キムチが日が経って、酸っぱくなったのも苦手です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ぬか漬け・・・ 確かにあの風味は好き嫌いが分かれるかも知れません。 古漬けなんかは特にそうですね。 すっぱいキムチそのまま食べるよりも、チャーハンとか鍋の方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.4

らっきょうの漬けものは苦手です。

localtombi
質問者

お礼

らっきょう、ダメですか? ちょっと変わった味かも知れませんね。 他の漬物と違って、それだけでご飯というのはちょっとしんどいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 沢庵は食べれますが大根が苦手。 キムチは食べれますが白菜は苦手です。 大根はお裾分けで大量の大根を貰って飽きた。 白菜は雑煮を食べる時、餅と一緒に喉に詰まりそうになった。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、漬物ではなく大根と白菜が苦手ということですね。 大根も白菜も鍋物では活躍しますが、今度はちょっと喉を労わりながら・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 > 漬物は好きだけど、この漬物だけはちょ っと苦手だなぁー そういう漬物は何でしょうか? ウチは酸っぱく成り果てた『白菜のキムチ』ですねー。 (-。-;)

localtombi
質問者

お礼

>酸っぱく成り果てた『白菜のキムチ』 ああ、キムチは特に日々発酵し続けますからね。 酸っぱく成り果てたら、キムチチャーハンか鍋しか出番はなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私もべったらは苦手ですね。漬け物だとしょっぱい、辛い、酸っぱいというのが普通だと思っているので。 まあ、子供の頃に食べ慣れてれば良いのかもしれませんが。 あとは、たくあんの極端に甘いやつはダメですね。ちょっと甘みがあるなら良いんですけど、物によってものすごく甘いのがありますけどあれはちょっと。 あとはどんな物でも大丈夫ですね。ピクルスとかザワークラウトなんかも好きですし。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、仰るように漬物は辛い、すっぱいと相場が決まっていますね。 甘いのは「漬物道」からちょっと外れているような気がします。 たくあんも浅漬かりだと、むしろ大根の味が勝っているようでちょっと嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な漬物を食べるには(急ぎ)

    私の苦手な食べ物は「漬物」です。 それ以外にはほとんど好き嫌いはありません。 色の付いていない漬物は食べられるのですが、ピンクや紫や黄色の漬物、真っ赤な梅干し、高菜やなすなどの独特の臭いのする漬物はどうしても苦手です。 私にはつきあっている彼がいるのですが、好き嫌いが許せないらしく、定食についてきた漬物は必ず食べさせられ、居酒屋などでもわざわざ漬物の盛り合わせを注文して食べさせます。 好き嫌いは贅沢だし、大人なんだから嫌な顔しないで食べるべきだと頭では分かっているので挑戦するのですが、口に運んだとき、あの臭いと汁気が口いっぱいに広がるのが気持ち悪くてなかなか飲み込めなく、すごい顔をして食べてしまいます。それで余計彼の気分を悪くしてしまいます。 漬物はどうして体に悪そうな色をしているのかが理解できないのですが、好んで食べる彼には、ずっと私の気持ちが分からないみたいです。 今、罰ゲームで500グラム入ったパックのしば漬け(ショッキングピンク)を3日で食べることに挑戦しています。今日の24時までに食べなければならないのですが、あと3分の1位あります。昨日も水を大量に飲んで泣きながら食べました。 どうやったら、食べられるようになりますか? 頭で「美味しい」と強く思い込んで目をつぶって食べたりしていますがだめでした。 調理法でもかまいませんので、美味しく食べられる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【好きな・珍しい・マズイ】漬物を教えてください

     こんばんは。タイトルの通りです。  私は ・たまり漬け ・ヌカ漬け  です。  パック入りの物でも構いませんし、地域の名物でも構いません。  奇抜な漬物や、ゲテモノな漬物、マズイ漬物も歓迎です。  ご教示ください。

  • 漬物?

    漬物とか梅干は苦手ですか? 種類もたくさんありますが、それによって違いますか? 私は梅干は大丈夫です。福神漬は苦手です。浅漬けは食べます。 (お弁当で質問したら、漬物嫌いの方が多かったので、この質問を立ててみました。)

  • 京漬物の天ぷらって何の漬物ですか?

    京漬物の天ぷらというのがあると聞きました。 なんの漬物を揚げてるんですか?大根とか野沢菜とか・・・? 野沢菜漬けのみで揚げたら、あんまり美味しそうなイメージにならないのですが、実際にお店で出されるメニューはどんな漬物天ですか? 刻んでかき揚げみたいにして揚げてるんでしょうか? また、京漬物以外(全国的にスーパーで売ってる漬物)でも代用出来そうですか? 見たことも食べたこともないので、代用品の想像もつきません。 メニュー画像などが載ってるサイトもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 漬け物を抜いて下さいと頼む

    (○○牛定食がメインの店に行った時) A「○○牛定食二人前下さい」 店員「○○牛定食二人前ですね」 B「すみません、漬け物だけ抜いてもらえますか」 店員「漬け物を抜くということですか?ご友人におつけものを一緒に食べて頂くとかできると思いますが…」 A「本当、この人分かってないんですよ…」 店員「(苦笑いで)お漬け物は抜いておきますね」 (店員が去る) B「何で漬け物抜いて下さいというのがだめなの?漬け物苦手で残すからもったいないと思っていつもはじめから抜くように頼むんだけど」 A「恥ずかしいじゃん。周りのことも考えてよ」 漬け物を抜くように頼むのは非常識、恥ずかしいのでしょうか?

  • 漬け物

    こんにちは。 私は食卓に漬け物がないと寂しいくらい、漬け物が大好きです。 特に夏は良く食べます。(お茶漬けとか・・・) みなさんは、 どんな時に漬け物が食べたくなったり、 漬け物が恋しくなりますか? それと、新鮮な漬け物の食べ方や料理方法があったら教えて下さい。 お願いします!

  • ♪ おいしい・・・・つけもの・・・・

    ♪ おいしい・・・・つけもの・・・・ こんにちは!! 食事で漬物食べますよねえ う~ん おいしい!! お茶漬けとかでもよく食べますよね ところで皆さんはどんな漬物がおいしいと思いますか きゅうり・大根・白菜など・・ また家でも簡単に漬けられますよね 朝〇けの素とかで 簡単にできるものって何か他にありますか またどんなものを漬物にしてますか 心優しい皆様 教えてください(^o^) 今回もお礼のみとさせていただきます よろしくお願いいたします!!

  • 易しくつくれる漬物

    だれでも簡単且つ易しくつくれて アフターケアも少なくていい漬物というものはあるでしょうか? 私は料理が苦手なので、材料とかも基本的なものだけでつくりたいです。 そうしたものの中で、特に栄養価が高いもの、健康にいいものいまが旬のもので作れそうなものを探してます。

  • おいしい漬物

    質問の内容がここで良いかわかりませんので違っていたらご指摘ください。 皆さんがおいしいと思う市販の漬物はありますか? ありましたら教えてください。 できれば会社名や商品名、都道府県あたりを教えて頂けると幸いです。 漬物が好きなんですが、自分で作れないので・・・ よろしくお願いします。

  • 何の漬物が好きですか?

    最近、漬物がマイブームです。今までは、たまに買うくらいでした。 私が好きなのは、瓜の奈良漬けですが、これは難しそうなので買います。 他には、らっきょとかです。 スーパーの物は添加物が気になるので、 粕漬けとか、糠漬けは自分で作ろうかと考えてます。 皆さまは、何の漬物が好きですか?