• ベストアンサー

漬物は好きだけど、これだけはちょっと苦手

全国のいろんな地域で、いろんな漬物が作られていますね。 私も漬物は好きですが、甘いべったら漬けはどうも苦手です。 皆さんはどうでしょう・・・ 漬物は好きだけど、この漬物だけはちょっと苦手だなぁー そういう漬物は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.12

「業務用」の、色がきれいなやつ。 つぼ漬け・ふる漬け・さくら漬け・しば漬け…等 勤務先の老人ホームでも出ますが、おじいちゃんおばあちゃんは、絶対に食べません。 「これは、漬けものじゃない!!」 っていうクレーム、わかる気がします。

localtombi
質問者

お礼

あー、分かります! 弁当に入っているものは、たいていこれですね。 京都老舗のしば漬けを食べたことがありますが、色は確かに鮮やかですがシソの色がそのまま移ったという感じでした。 業務用で大量に仕込んでいるものは、何かしら入れているのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

キムチ。 味云々ではなくてあの色が生理的に 受け付けないんです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、真っ赤な感じ・・・ 唐辛子色で着色料ではないんですけどね。 キムチは、色が付いていない水キムチやニラキムチとかいろいろありますから、そういうものを試してみたらいかがでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

からし漬け。 あれは、鼻にきつ過ぎる。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありますね! あの刺激を和らげるために、すかさずご飯をかきこみたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

奈良漬 アルコール検査で引っかかりそう あまりバリボリ食べれたもんじゃありません 嫌いじゃないんだけどなぁ~ あと、辛子味噌味? あれもツーンとするのが美味しいんだけどちょっと苦手です

localtombi
質問者

お礼

奈良漬は、アルコールが弱い人はすぐ顔が赤くなりますね。 私も普段は食べませんが、うな重などと一緒に食べるとなぜか合うんですね。 浜松地方の駅弁、自笑亭のうなぎ弁当は、脇に添えられている「香の物」は奈良漬でした。 これはおいしい! 回答を頂き、ありがとうございました。

• gooyskaao
回答No.5

まず、ぬか漬けが不得手。 浅漬け系が好きなので、古漬けになったものと、 キムチが日が経って、酸っぱくなったのも苦手です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ぬか漬け・・・ 確かにあの風味は好き嫌いが分かれるかも知れません。 古漬けなんかは特にそうですね。 すっぱいキムチそのまま食べるよりも、チャーハンとか鍋の方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

らっきょうの漬けものは苦手です。

localtombi
質問者

お礼

らっきょう、ダメですか? ちょっと変わった味かも知れませんね。 他の漬物と違って、それだけでご飯というのはちょっとしんどいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 沢庵は食べれますが大根が苦手。 キムチは食べれますが白菜は苦手です。 大根はお裾分けで大量の大根を貰って飽きた。 白菜は雑煮を食べる時、餅と一緒に喉に詰まりそうになった。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、漬物ではなく大根と白菜が苦手ということですね。 大根も白菜も鍋物では活躍しますが、今度はちょっと喉を労わりながら・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 > 漬物は好きだけど、この漬物だけはちょ っと苦手だなぁー そういう漬物は何でしょうか? ウチは酸っぱく成り果てた『白菜のキムチ』ですねー。 (-。-;)

localtombi
質問者

お礼

>酸っぱく成り果てた『白菜のキムチ』 ああ、キムチは特に日々発酵し続けますからね。 酸っぱく成り果てたら、キムチチャーハンか鍋しか出番はなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

私もべったらは苦手ですね。漬け物だとしょっぱい、辛い、酸っぱいというのが普通だと思っているので。 まあ、子供の頃に食べ慣れてれば良いのかもしれませんが。 あとは、たくあんの極端に甘いやつはダメですね。ちょっと甘みがあるなら良いんですけど、物によってものすごく甘いのがありますけどあれはちょっと。 あとはどんな物でも大丈夫ですね。ピクルスとかザワークラウトなんかも好きですし。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、仰るように漬物は辛い、すっぱいと相場が決まっていますね。 甘いのは「漬物道」からちょっと外れているような気がします。 たくあんも浅漬かりだと、むしろ大根の味が勝っているようでちょっと嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。